【大分】久住の山々の自然と温泉に癒される「レゾネイトクラブくじゅう」に泊まってきました。

大分

美味しい空気と雄大な山々の景色、そして満天の星空と温泉。

都会の喧噪とはかけ離れた非日常のステイが楽しめるリゾートホテルが大分の久住にあります。久住の山々に囲まれた大自然の中に佇むホテル、レゾネイトクラブくじゅう。

自然と温泉に癒されに、3歳と5歳の子供を連れて泊まってきました。

レゾネイトクラブくじゅう

レゾネイトクラブくじゅうは阿蘇・くじゅう国立公園内の大自然を満喫できるリゾートホテル。

周りにはなにも建物のないくじゅうの山々に囲まれた立地。

福岡からは車で約150分ほど。ドライブを楽しみながら、また寄り道しながらの道中も楽しいです。

我が家はレゾネイトは実は今回が2回目の宿泊。前回は熊本地震の被害で屋根などの補修工事が行われていました。今では補修工事も終わり、すっかり元通り。地震の影響は全く感じられません。

レゾネイトの建物は外観、内観、家具も木がふんだんに使われていて、木の温もりが感じられる温かみのある雰囲気がとても素敵です。

チェックイン

チェックインは15時から。近くの牧場のソフトクリームを食べたりと色々と寄り道をして、16時に到着。チェックインしてお部屋へ案内してもらいました。

ホテル内はフロントを中心にレストランやお風呂、客室が配置されています。客室もそれぞれのプライベートが保てるように配置されています。

11月も半ばとなると、標高も高いのでやはり寒い‥

外廊下を歩き、今回は一番奥にある露天風呂付きのお部屋へ泊まります。

玄関入って右手にベッドルーム、その奥が和室です。

玄関の左手には洗面所、トイレとお風呂(内風呂、露天風呂)。

レストランや大浴場までは寒い外廊下を通らないと行けないので、寝巻と一緒に赤いダウンの防寒着も用意されていました。

アメニティー類は一通り必要なものが揃っています。子供のものはありませんでしたが、スリッパは子供用も用意がありました。

お部屋には手挽きのコーヒーセットやお茶などもあり、おまんじゅうと一緒に一服。普段ゆっくり豆を挽いてコーヒーを入れることなんてないので、こういう時間が贅沢に感じられます。挽きたての豆はまた香りがよくて美味しいですね。

部屋の露天風呂へ

少しゆっくりした後、早速部屋のお風呂に入りました。

内風呂と露天風呂と付いていますが、露天風呂の方が温泉です。決して大きいお風呂ではないけれど、外の景色を眺めながらゆったり入ることができます。外は寒いけど、お風呂はポカポカ。最高の癒しタイム。

お湯は少し茶色っぽく濁りのある温泉。泉質は炭酸水素塩泉で、ミネラルも豊富、また美肌の元とも言われるメタケイ酸も多く含まれます。肌がすべすべになります。

しっかり芯から身体が温まりポカポカ。

お風呂上がりにスパークリングワイン!

今回は誕生日のお祝いを兼ねていたので、アニバーサリープランで予約しました。

事前に特典がバースディケーキ、貸し切り湯、スパークリングワインの中から選ぶことができたので、迷わずスパークリングに。

お部屋にはシャンパングラスと冷蔵庫に冷えたスパークリングが用意されていました。

お風呂上がりに乾杯!

このスパークリングはすぐ近くにある久住ワイナリーのもの。フルーティーで飲みやすくて美味しかったです。

洋食ディナーへ

夕食は和食か洋食か選べました。我が家は洋食をチョイス。そして、子供用のディナーも1人分お願いしました。

レストランは少し照明も暗め、木の温もりが感じられる落ち着いた雰囲気です。暖炉やグランドピアノもあり、生演奏が行われる日もあるようです。

コースはアミューズ、オードブルからはじまり、メインディッシュ、デザートまでしっかり。パンも窯で焼きたて、またメインのお肉はシェフが焼き加減を見ながら丁寧に焼いていました。

地元の食材を使ったとても美味しいディナーを一皿一皿満喫しました。

子供用はスープ、ハンバーグ、パスタなどのメニュー。こちらも本格的なお味です。カトラリーもプラスチックではなくちゃんとしたものが用意されていました。こういった雰囲気の中でディナーを頂くというのも食育の一つなのかも。

子供たちは2人とも最後までキチンと座って食べられました。

食事が終わって部屋に戻る前に図書コーナーへ。

山や自然の本や、絵本なんかもたくさん置いてありました。オセロテーブルなんかもあり自由に楽しめます。なんだかとっても落ち着く空間。

部屋に戻って子供たちを寝かしつけてから、大浴場へ。大浴場は12時まで。11時すぎだったので貸し切り状態でゆったり入れました。外には露天風呂もあります。

この日は天気があまりよくなかったので星が見えなかったのですが‥

天気がよければ、キレイな星空が見られます。以前レゾネイトのすぐ近くにあるキャンプ場は何回か来ていて星空観察しましたが、澄んだ空気、周りに何もない環境でみる星空は本当に息を飲むほどすばらしいです。宇宙を感じる景色。

お風呂に浸かりながらそんな景色が見られたら最高ですね。

朝もチェックアウトまでのんびり

快適な布団でぐっすり。

朝風呂のち、レストランで朝食です。

朝食は昨晩の夕食と同じレストラン。

バイキング形式で、洋食、和食、地元の新鮮野菜のサラダバーも。

子供が食べられるものもたくさんあり、みんなお腹いっぱい頂きました。

ごはんの後で、近くの散策路をお散歩しました。少し肌寒かったですが朝の爽やかな空気と、秋らしいすすきの草原と山々の景色に癒されました。

お部屋に戻って、再びお部屋の露天風呂へ。

チェックアウトは11時。ぎりぎりまでステイしました。

美味しいもの食べて、美味しい空気をたくさん吸って、山の景色を堪能し、温泉を存分に満喫して。大満足のステイとなりました。

>> レゾネイトクラブくじゅうの空室をチェック!

アクティビティーも色々と楽しめる!

レゾネイト周辺には気軽に楽しめる散策コースもあり、春〜秋にかけて朝の散策ツアー(有料)も行っています。朝の爽やかな空気を味わいながら、高原の花を眺めてゆったり散策。いい1日の始まりとなりますよ。

また近くには乗馬クラブもあり、久住高原の中を馬で悠々と散歩することもできます。

以前久住高原に来た際に4歳の娘と2人で体験乗馬しました。スタッフさんもゆっくり馬を誘導してくれ、馬もとても大人しくてお利口さん。大人しい馬の背中で揺られ、娘は少しビビりながらも乗馬を楽しんだようです。小学生以上のお子さんは一人で馬に乗ることができます。

>> レゾネイト乗馬牧場 ココペリウェスタンライディング

近くにはワイナリーもあります。ここで採れたブドウでワインが作られています。100%のブドウジュースも濃厚なブドウの風味を味わえてとても美味しい。試飲もできますよ。

また併設されたレストランの石釜ピザは絶品。ワイナリーのワインと一緒に食事が楽しめます。

>> 久住ワイナリー

さいごに

都会の喧噪とかけ離れた静かで自然豊かな「くじゅう」でのステイ。

秋はススキ、冬は雪景色、春は新緑、夏は一面緑の草原と青い空。

いつ行っても季節それぞれ違った景色が楽しめます。心も身体も満たされに久住を訪れてみてはいかがでしょうか?^^

>> レゾネイトクラブくじゅうの空室をチェック!