旅行にもデイリーママバッグにも!パタゴニアのトラベルトートがいい感じ!

オムツにお尻拭き、着替え、飲み物やミルクにおやつ‥

今まで携帯とお財布、ハンカチが入るサイズの可愛いハンドバッグでお出かけしていたのが、子供が産まれると旅行サイズの大きいバッグが必要になりました。

子連れの荷物量は半端ないですよね‥。

ただでさえ荷物が多いのに、その上子供を抱っこしたり、走り回る子供を追っかけたり、、

ママ(パパ)は本当に大変です。

ママの負担を少しでも軽くするため、使いやすくて機能的なバッグを選ぶことは重要です!

やんちゃな男の子ママにオススメのマザーズバッグ

マザーズバッグ。私も子供が産まれてからレペット、ラルフ、レスポ、レザーのバッグと色々試しました。それぞれ可愛かったり、オムツ替えカバーが付いていたり、軽量だったりでよかったのですが。

色々と使ってみた中でダントツの使い心地だったのが‥

「パタゴニアのトラベルトート」!!かれこれ4年以上愛用しています。

色もいくつか種類がありますが、私が持っているのは黒のベーシックなもの。

我が家は下の子がやんちゃな男の子。1人目は女の子でしたが、男の子って女の子とあまりに動きが違いすぎて‥ほんの5秒目を離した隙にいなくなったり、水たまりのお風呂に浸かっていたり‥と毎日ビックリさせられることばかりです‥。

ということでマザーズバッグに求めることは‥

  • 動きの早い男の子に対応できるよう、何より動きやすいこと
  • 1日に何度も着替えさせるので荷物がいっぱい入るもの
  • アクティブに外で遊ぶことが多いので、汚れにくくメンテナンスしやすいもの

そんな条件を満たしてくれたのが、このパタゴニアのトートでした。

2通りの使い方ができる

パタゴニアのトラベルトート、実は2通りの使い方ができます。

リュックとして、また肩掛けのトートバッグとしても使えるんです。

荷物が多いときや子供を抱っこしないといけないときにはやはりリュックで荷物を背負うとラクですし、モノの出し入れが頻繁な時なんかは肩掛けが便利。

荷物もたっぷり入る

バッグの開け口も大きいのでモノの出し入れもラクチンで、荷物もたっぷり入ります。

一応私はインナーバッグやジップロックを使って、オムツやお尻拭き、着替え、おやつとすぐに出したいものを出せるように分けて入れています。

ペットボトルや水筒などが収納できるメッシュポケットも両サイドに2ヶ所。背負っていても、横からサッと取り出せます。

外ポケットも一ヶ所、中には小物などが入れられるポケットが一ヶ所。

  

そして背中側にもポケットがあり、書類などの薄いかさばらないものが入れられるポケットが一ヶ所あります。(←ポケットと思って使っていたのだけれど、どうやらこれはトートとして使う際にリュックの肩ひもを収納する場所みたいです^^;)

アウトドアブランドならではの機能面のよさ

私自身アウトドア大好きなので、パタゴニアの山用のグッズはバックパックからフリース、シェルと色々持っていますが、やはりさすが人気のアウトドアブランドだけあってデザインもいいけれど、機能面が本当にすばらしい。

まず軽さ。

こんなに小さくも畳めます。以前にマザーズバッグで生地がしっかりしたものを持っていましたが、バッグ自体が重たかったので中にモノを入れるとさらに重たくて肩が凝ってしまいました‥バッグは軽いに越したことはないですね。

また完全防水ではないのだけれど、濡れても割とすぐに乾いてくれるのもアウトドア用ギア素材ならでは。汚れてしまってもささっと水洗いして干しておけばすぐに乾くので清潔に使えます。生地も軽くて薄いけれど丈夫。

そして肝心の背負い心地。リュックの紐は引っ張れば簡単に調節可能なのでどんな体型や服装でも身体にフィットしてくれます。男性でももちろんOK!

ただ生地が薄いので、背中に当たる部分には固いものを入れると背負い心地が悪くなってしまいます。その点だけ気をつけたらいいかなと。

ハイキング用のバックパックと同じように、このバッグにも胸上と腰にもベルトが付いていますが、これがあると荷物が重かったり長時間歩くときなんかはラクです。

まあ、デイリーで使うにはいらないかも?

パパが荷物を積極的に持ってくれるようになった!

デザイン的に男性が持っても女性が持ってもカッコいいパタゴニアのバッグ。

また紐の長さも調節もできるので、我が家ではパパが積極的に荷物を持ってくれるようになりました^^

以前の可愛いデザインのマザーズバッグをパパが持つのに抵抗があったようで‥

これなら男性でも大丈夫ですね〜

マザーズバッグとしての機会がなくなっても、旅行やアウトドア、またデイリーバッグとして家族共用でも使えそうです。

さいごに

使い勝手抜群のパタゴニアトート。

購入して4年。ママバッグとしてデイリー使いに、また旅行にも大活用しています。

マザーズバッグ選びに迷ったら、これ!

オススメですよー。私も4年間ヘビーに使いすぎて‥さすがにそろそろ2つ目の購入を検討中です。

【クーポン対象外】【予約商品】【patagonia パタゴニア】3way ライトウェイト トラベル トート バッグ / ショルダーバッグ リュック (48808)レディース ユニセックス 斜め掛け 斜めがけ 通勤 軽い 旅行 サブバッグ コンパクト バックパック 折り畳み

価格:13,824円
(2019/6/24 22:47時点)
感想(0件)

 

【サイズ】縦×横×厚:約42×25×15cm

【容量】22L

【素材】本体:2.1オンス70デニールリップストップナイロン(ポリウレタンコーティングとシリコン加工済み)底:6.3オンス210デニールダブルリップストップナイロン
(ポリウレタンコーティング加工済み)

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

むくみ、だるさがすっきり!いいこと尽くめなプチ断食の正しいやり方。

NO IMAGE

ひのきの香りに包まれぐっすり安眠。大人になるまで長く使える2段ベッド

Nagomi visitで「スウェーデン」からのゲストとおうちごはんを楽しみまし...

子どもが読みたくなる可愛い時計!Fun Pun Clockを買ってみた。

NO IMAGE

妊娠線クリームやエクササイズは産後のお腹のたるみ、妊娠線に効果がある?

NO IMAGE

アイハーブで購入できる、安心して子どもに食べさせられるオススメおやつ7選♪