忙しい朝に栄養たっぷりの一杯が嬉しい!家族の健康のためのボーンブロス

1日の始まり、しっかり朝ごはんを食べていますか?

朝は何かと忙しくてバタバタしがち。家事に、出かける準備に、子供の世話に‥

家族みんなしっかり栄養のある朝食を食べてもらいたいけれど、品数を作るのはなかなか大変だし、色々作ってもなかなか子供が時間内に食べられなかったり。

栄養をぎゅっと詰め込んだボーンブロス

そんな我が家が取り入れたのが「ボーンブロススープ」。

ボーンブロスは骨や骨付き肉、また魚などを野菜と一緒にお鍋でコトコト煮込み、骨や野菜の栄養やうまみがたっぷりしみ出したスープのこと。コラーゲン、アミノ酸、ミネラルなどの栄養がぎゅっと凝縮されたお腹にやさしいスープです。

NYで朝のコーヒー代わりのボーンブロスが健康志向の人たちの間でブームとなり、日本でも最近話題となっています。

朝はコーヒーとトーストだけで済ますことが多かった私ですが、このスープを飲むととっても身体の調子がいい!

スープがじわーっと身体中に染み渡り、ポカポカ温まってきます。

このボーンブロス、美味しいだけでなくて身体に嬉しいメリットがたくさんです。

腸を元気にしてくれる

ボーンブロスに豊富に含まれるアミノ酸の一種「グルタミン」。グルタミンは腸壁を修復してくれたり保護する役割を果たします。

またリーキーガットの症状の改善も期待できます。リーキーガットとは、小腸内の炎症により粘膜に小さな穴が開き、菌やタンパク質、ウイルスなどが血中に漏れ出す状態のこと。身体の様々な場所に炎症をもたらしたり、またアレルギーを引き起こすとも言われます。実は日本人の半数以上がリーキーガット症候群であるのだとか。

腸は食事の栄養を吸収するだけでなく、細菌やウイルスの侵入を防ぐ大事や役割を果たします。腸が元気だと身体も健康!

風邪予防、免疫アップ

ボーンブロスに含まれる「グルタミン」を摂ることにより好中球やマクロファージ、リンパ球などの免疫細胞を増やすことできるため免疫アップが期待できます。

風邪を引きにくくなったり、ケガの回復を早めたりする効果も。

肌や髪がツヤツヤに

ボーンブロスには上質な「コラーゲン」もたっぷり含まれています。

健康的な肌や髪を保つためにはコラーゲンが必要ですが、年齢と共に体内で生成されるコラーゲンは不足してきます。

ボーンブロスを日常的に飲むことでコラーゲンを補給でき、ツヤツヤの肌、髪へ!

質のいい睡眠がとれる

ボーンブロスに豊富に含まれるアミノ酸の一種である「グリシン」。グリシンには睡眠の質を高めてくれる効果があります。

また神経伝達物質としての働きもあるので、この働きにより気持ちを落ち着かせリラックスさせる作用もあります。

抗炎症作用

グリシン」、「プロライン」などのボーンブロスに豊富に含まれるアミノ酸類は抗炎症作用があり、疾患(糖尿病やがん、リウマチ、関節炎、アトピー、花粉症などの自己免疫疾患)の改善にも効果があります。

前述したリーキーガットも腸の炎症。改善することにより、身体全体の調子を整えることができます。

天然のサプリ、ボーンブロスの作り方

ボーンブロスは基本的に鶏ガラや牛骨、豚骨などの骨や魚、それに野菜を煮込んで作ります。

日本のラーメンスープも豚骨や鶏ガラなどを野菜と一緒に煮込んで作るのでボーンブロスといえばそうなのですが、スープの塩分も気になりますし、化学調味料が使われていたり、また煮込む骨もどんな環境で飼育されたものか分からない‥

自分で作るのが一番ですね。

食材は安全なものを使いましょう。抗生物質やホルモン剤や遺伝子組み換えに汚染されていない骨、また野菜はできるだけ無農薬のものを選びます。

無農薬のお野菜が手に入らない時もありますが、そんな時には農薬や放射性物質などを洗い落としてくれるベジシャワーを使用。


鶏ガラや骨付き肉はこちらの秋川牧園ウェブショップで購入しています。こだわって育てられた秋川牧場の鶏なら安心^^

その時々によって骨付き肉だったり、ガラだったり。ガラも結構お肉が付いていて煮込むとホロリとして美味しい。

お肉や骨の他には普段の調理の際に出た野菜くずを。普段捨てる皮などの部分にはファイトケミカル(抗酸化物質)が豊富に含まれています。食材に無駄なところはないですね。

臭み消しにはネギやショウガ、また昆布や梅干しも入れます。梅やお酢を入れると骨のうまみ成分や栄養が溶け出しやすくなりますよ。

塩は後から味付けするのでしなくてもOKです。

野菜はその時々で、人参を入れたり、セロリを入れたり、トマトを入れたり‥お好みで。

我が家はホーロー鍋や圧力鍋などを使っています。鍋に入れる前にガラやお肉に熱湯をかけて臭み消しを。鍋に入れて最初だけ出てきたアクは取りますが、ホーロー鍋だと弱火でコトコト放置です。1〜2時間煮込むと透き通ったうまみたっぷりのスープの完成!

コトコト煮込むのが面倒であれば、炊飯器や圧力鍋、またスロークッカーなんかを使うと便利です。

【送料無料】【EP4717BR】ツインバード(TWINBIRD) スロークッカー(電気鍋・電気調理器) 安心・安全【RCP】 EP-4717BR

価格:3,960円
(2018/11/8 15:07時点)
感想(14件)

普段は鶏ガラや手羽先などを使うのですが、先日産直の市場で地鶏のモミジ(足)を見つけ、ボーンブロスを作ってみました。

たくさん入って100円ちょっと。安ーい!モミジは他の部位よりもコラーゲンがたっぷりで美味しいスープがとれます。見た目がちょっとあれですが^^;

 

スープを濾して、冷蔵庫に入れておいたらコラーゲンが固まり、プルプルのゼリー状に。味も濃厚で美味しいスープができました。これ、毎日飲んだらホントにお肌がぷるぷるになりそう♡まさに飲む美容液!


ボーンブロススープは塩で少し味付けしてそのまま飲むのも美味しいけれど、野菜を色々入れて中華スープや、お味噌汁、またシチューやカレーを作ってもとっても美味しい!

特に、朝のこのうまみたっぷりのお味噌汁は最高です!!

わかめと豆腐を入れて、味噌を溶かせばもうこれだけでも栄養十分取れちゃいますね。

ボーンブロススープは冷蔵だと1週間ほど日持ちします。冷凍しておいても便利です。我が家はストックする間もなくすぐに消費してしまいますが‥

ボーンブロスを取り入れて実際の効果

ボーンブロスを日常的に取り入れはじめてから半年ほど。私個人として感じた効果は‥

・体温が上がった

・風邪をこじらせることがなくなった

・産後続いていた腸の不調(急な腹痛や下痢)が改善した

・肌、髪の調子がいい

・娘の慢性鼻炎、いびきが治まった

・気持ちがなんだか前よりも穏やか

今のところこんな感じでしょうか。人それぞれ感じ方は様々だとは思います。グルテン摂取を控えていることも関係あるかもしれません。

娘の慢性鼻炎は病院に行ってもなかなか治らなくて困っていたのですが、食事を変えることで改善してきました。

それからもう一つ、落ち着きのなかった下の息子が落ち着いてきた!のは予想外。

年齢的なものも多少あるかもしれないですが‥それでも3歳の息子、今まで食事の際は必ずウロウロして遊びだしたりしていたのが、食事が終わるまでキチンと座って食べられるようになりました。

急な気分のアップダウンもなくなり、無駄泣きもしなくなりました。割と1日安定して落ち着いています。私自身もイライラせず、子供を無駄に怒ることもなくなったのでそれも子供にとっていいのかもしれません。いい循環^^

さいごに

忙しい朝にボーンブロスで栄養補給!うまみたっぷりのボーンブロススープで、気持ちも身体もほっこりいい1日のスタートを。

家族の健康はやはり食べるものから。

食の細い子供でも、スープならばごくごく飲んでくれますね!

もっと詳しく知りたい方はこちらの本が参考になりますよ↓

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

オシャレなフレンチのグラニテ、実はおうちで簡単に作れちゃう!美味しいレシピいろい...

NO IMAGE

むくみ、だるさがすっきり!いいこと尽くめなプチ断食の正しいやり方。

サツマイモの美味しい季節!栄養たっぷりの焼き芋はこどものおやつにぴったり

NO IMAGE

ひのきの香りに包まれぐっすり安眠。大人になるまで長く使える2段ベッド

NO IMAGE

Nagomi Visitで「スイス」からのゲストとおうちごはんを楽しみました!

旅行にもデイリーママバッグにも!パタゴニアのトラベルトートがいい感じ!