Nagomi visitで「カナダ」からのゲストとおうちごはんを楽しみました!

昨年我が家はNagomi Visitというサイトに登録しました。

NAGOMI VISIT HP

NAGOMI VISITは日本のおうちごはんを食べてみたい海外のゲストと、おもてなしをしたい日本のホスト、両者をマッチングしてくれるサイトです。

日本に観光にくる海外からのゲストを我が家に招き、いつも食べているお家のごはんを一緒に食べながら2~3時間の国際交流。

今回我が家は3度目の受け入れ。カナダから若いご夫婦のゲストをお迎えしました。カナダは私も住んでいたことのある国なので、色んな懐かしいお話しなんかも聞けて、食事を一緒に頂きながら楽しいひとときとなりました♪

事前のやりとり

Nagomi visitではゲストとホストがマッチングすると、事前にメールなどでやりとりをします。会う前にお互いのことを少しでも知っておくと安心ですね。

今回も事前にゲストのことを知っておこうとメールを何回か送ったのですが、返事がない‥

ホームビジットの4日前に事務局に連絡してみたところ、ゲストの方と連絡をとってくれました。事務局からすぐに連絡が来て、ゲストは私のメールを読んですでに返事しているということでした。

迷惑メールを探してみたけれど、メールは見当たらず、、

もう一度、今度は違うメールアドレスから送ってみたところ返事がすぐに返ってきました。連絡が行き違ってしまった原因は不明なのですが‥

とりあえず連絡がついて、当日の待ち合わせの時間など確認でき一安心。

待ち合わせ

当日は家の近くの駅で待ち合わせ。少し早めの15時に駅に来てもらいました。ホームビジットではディナーは基本18時からなのですが、その辺りの時間設定はお互いの都合をすりあわせつつ、個々のやりとりで割とフレキシブルに可能。

我が家は子供が小さいのでいつも時間を早めてもらっています。

駅に着くと、すでに2人が待ってくれていました。

こちらも初対面は毎回緊張ですが、ゲストの2人も少し緊張している様子。

そんな中、最近全く人見知りしなくなった元気いっぱいの息子のよく分からないけど面白い言動にその場が和み、、お互い緊張も和らぎました笑

天気もいい日だったので、家に行く前に近くの日本庭園でも見に行きませんか?ということで福岡の城南区にある「友泉亭」へ。

日本庭園でゆったり散策&抹茶タイム

こちらの日本庭園は元々黒田藩の別邸があった場所。街中にありながら、一歩庭園に入ると喧噪とかけ離れた静かでゆったりした時間が流れています。

今回が2回目の日本旅。前回の旅行で京都を訪れたという2人も、

「京都は人が多すぎて‥でもここは人もいなくて静かでのんびりできていいね!」

とご満悦。

ちょうどギンモクセイのいい香りも漂っていました^^

紅葉の時期にはまだちょっと早かったですが、もう少し寒くなれば紅葉が綺麗に色づきます。

ぐるっと庭園を周り、座敷で抹茶を頂きました。キレイなお茶菓子と折り紙も添えられています。

お座敷にすわり、庭園を眺めながらのんびりお抹茶を頂く。時々通り抜けていく風も心地いいです。あぁなんていい時間!

子供たちも鯉のエサやりを楽しみました♪

一緒に庭園を散策したりエサやりをしたりして、子供たちもカナダからの2人とすっかり打ち解けました。3歳の息子は日本語で気にせずがんがん話しかけ、手をつないでこっち行こー!と懐いていました。

おうちごはん

家に帰り、ディナーの時間。男性がビールが大好きと聞いていたので、日本のクラフトビールをたくさん用意しました。今日はビアパーティーです♪

カナダの自宅ではホップを育てていて、ビールにそのホップを浮かべて苦さをプラスして飲むんだとー。なんとも通な?飲み方!

今回はゲストが魚が苦手ということもあり、この日のメニューはリクエストも交えつつ、

  • 唐揚げ
  • 枝豆
  • 野菜スティック、明太マヨディップ
  • カレーライス
  • たこ焼き

などなど。

たこ焼き大好きとのことだったので、たこ焼き作ったら喜んでくれるかな!と思ったのですが、、彼らは前回の日本旅行でたこ焼き器をカナダに持って帰り家でもたこ焼きパーティーをしているとかで。私たちよりも作るのがとても上手でしたー。

ビールを飲み、ごはんを頂きながら、カナダの色んな話しを聞きました。車でカナダを横断したときの話し、仕事で白熊に遭遇してしまった時の話し、ビクトリアの郊外に買ったお家や庭で育てている野菜の話。どれも面白くて興味深かった!

カナダ国旗の話しになり、よくカナダ人ってメープルリーフをバックパックなんかに付けているバックパッカーをよく見かけるのですが‥

「カナダ人じゃないのに、アメリカ人がマネしてメープルリーフ付ける人が結構いるの!ホントにやめてほしいのよー!!」だそう。

私がカナダにいた時にもこういう感じのアメリカ人に対しての発言をホントによく聞いていたので、懐かしかったです笑

時々子供の相手もしてくれつつ‥

娘が持ってきたけん玉は2人とも超真剣な顔してやっていました。

デザートには車の中から見かけた柿。人生初めての柿も美味しかったみたい。

途中子供たちが楽しくて変なテンションになり騒いだりしてしまいましたが‥

「私たちも子供が欲しいし、いい予行練習になったよ^^」と。

帰りは子供たちとバス停までお見送り。

「ありがとう、バイバイ〜!」のハイファイブ!

2人ともほろ酔いで帰っていきました。

今回もゲストの方にお土産を頂きました。カナダのチョコレート!

私も2ヶ月ほどステイしたことのあるビクトリアにある老舗チョコレート屋さん、ロジャーズチョコレート。

パッケージには素敵なビクトリアの絵がかかれています。ここのチョコレート、とっても美味しいんですよー♪お店も古い歴史的な建物で素敵なんです。昔のことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。大事に頂きます^^

3回目のホームビジットも楽しい会になりました!

そして子供たちも色んな国のゲストがおうちに来ることにそろそろ慣れてきたよう。

最初は体格や見かけ、言葉の違う海外の方にびっくりしていましたが、、

最近では海外を身近に感じたり、ゲストの国に興味を持ったり、英語で少しコミュニケーションがとれるように練習したり‥子供にとっても大いに刺激になっているようです。

これからもホームビジットの受け入れを続けていこうと思います^^

ご興味のある方はぜひトライしてみてくださいね!

NAGOMI VISIT HP


 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

アイハーブで購入できる、安心して子どもに食べさせられるオススメおやつ7選♪

知っておくと安心!子連れ海外旅行で役立つ英会話「機内編」

NO IMAGE

産後ママ必見!旅行までになくしたい!お腹のたるみと妊娠線

Nagomi visitで「スウェーデン」からのゲストとおうちごはんを楽しみまし...

Nagomi Visitで「メキシコ」からのゲストとおうちごはんを楽しみました♪

NO IMAGE

おうちごはんで気軽に国際交流できる!NAGOMI VISITに登録してみた。