地元民もハマった!博多華味鳥のお取り寄せで絶品おうち水炊きはいかが?

福岡

博多と言えば、水炊き。

鶏のうま味が凝縮したスープにふっくら鶏肉、たっぷりお野菜。

シンプルだけど、美味しい博多の鍋の定番です。

老舗から最近の新しいお店まで、福岡には美味しい水炊きを食べられるお店がたくさんあります。地元民の私も子供の頃から水炊きはよくお店に食べ行っているので、水炊きは「お店で食べるもの」。

家でもダシをとったりして水炊きをできないことはないけれど、やっぱりお店の味にはかないません。

しかし子供が産まれてなかなかお店に食べに行けず‥どうしても水炊きが食べたくて注文した「華味鳥」の水炊きセット。

料亭の味をご家庭で。本場福岡の水たき料亭 【博多 華味鳥】

これがホントに美味しくて〜〜。

以来、人が集まるときや少し贅沢うちごはんをしたい時の我が家の定番となりました。

子連れでもお家で気軽に料亭の味が楽しめる!華味鳥の水炊きセットをご紹介したいと思います。

華味鶏の水炊きセット

今年も家族が集まる年末用と普段用にまとめて注文しました。水炊きセット、冷凍の状態で届きます。

山笠のイラスト、祝いめでたの歌詞のパッケージ。博多らしくて、県外の方への贈り物にしても喜ばれます。

こちらは3〜4人前の水炊きセット。

  • 水炊きスープ 600g×2
  • 華味鳥切り身 300g
  • 華味鳥ぶつ切り 300g
  • 華つくね 200g
  • 博多ぽんず 220ml

美味しい作り方の説明書も入っています。

スープはトロッととろみのあるスープ。

最初にお肉やつみれをスープで煮込みます。アクは丁寧にとります。

お店のように、まずは鶏のうまみが凝縮したスープを。おいしーーー!!

具はキャベツ、ネギ、エノキ、豆腐、そして春菊。キャベツの代わりに白菜でももちろん大丈夫。

春菊は最後にさっと湯通しして歯ごたえが残るくらいが美味しい。

いただきまーす!

博多華味鳥はこだわって育てられた銘柄鶏。お肉がプリプリ、臭みもなくてうま味の強い鶏肉です。また、つくねもふわふわでとても美味しい!

水炊き用のぽん酢も付いています。普段のぽん酢よりも酸味がひかえめ。水炊きにとても合いますよ。

そして、シメは雑炊。もしくはちゃんぽん。どちらも美味しいのでどちらにしようかいつも迷うところですけど。

華味鳥のちゃんぽん麺、シメ専用に作られているのかとても美味しいのでいつも多めに注文します。スーパーのちゃんぽん麺と違い少々煮込んでもヤワヤワになりません。

お肉が800gも入っているので、大人2人、子ども2人で食べてもかなり食べごたえもあります。シメまで食べるとお腹いっぱい。

料亭の味をご家庭で。本場福岡の水たき料亭 【博多 華味鳥】

水炊きセット以外にも!

水炊きだけでなく、美味しい鶏肉の薫製や焼とり、唐揚げ、またもつ鍋や鴨鍋なども色んな美味しいものが販売されています。

我が家は大晦日に華味鳥の鴨鍋が最近の定番です。

  

鴨肉のうまみたっぷりの鴨鍋は美味しくて特別感もあり。いつも大晦日の夕ごはんは鴨鍋、そしてそのお出汁で年越し蕎麦という流れです。

水炊きと一緒に色々と試してみてくださいね^^

さいごに

博多の水炊き、お店で食べるのも美味しいけれど、子連れはやはりお家で気兼ねなく水炊きが嬉しい。お店で食べるよりも安上がりにもなりますしね。

水炊きを食べ慣れている地元民の私も納得の美味しさ、博多華味鳥の水炊き。

家族が集まる日に美味しくて特別感のあるお鍋、オススメですよ〜♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました