カリッと香ばしくて美味しい、簡単ハッシュドポテトの作り方

夕ごはんのおかず、ボリュームがちょっと足りないからもう一品‥

というときにオススメな「ハッシュドポテト」。

ジャガイモを千切りにしてカリッと焼くだけなので簡単ですが、とっても美味しい!

我が家では子どもたちも大好きなメニューなので、リクエストされて週一回は作ります。

ジャガイモにはデンプンだけでなくビタミンC、B1も豊富。

ビタミンは熱に弱いのですが、ジャガイモのビタミンはデンプンに包まれているので熱にも強く、調理しても栄養分が壊れません。

腹持ちがいいだけでなく、栄養もしっかり摂れるのが嬉しいですね。

今回は子どもたちも大好きなカリッと香ばしいハッシュドポテトの作り方をご紹介します。

カリッと香ばしい!ハッシュドポテトの作り方

<材料>

  • じゃがいも 中2個
  • 米粉(小麦粉) 大2

ジャガイモは少ない量をフライパンに薄く広げて焼くとカリっと、ジャガイモの量を多めにして厚みがあると中がホクホクの食感になります。お好みで量を調整してください。

米粉を使っていますが、もちろん小麦粉でもOKです。

① ジャガイモを千切りにする

ジャガイモの皮を剥き、薄く千切りにします。

千切りにしたジャガイモは水にはさらしません。

② 塩と粉をまぶす

米粉と塩を全体にまぶします。

この時、粉チーズを入れたり、ベーコンやちりめんなどを混ぜ合わせても美味しい!

お好みでアレンジしてみてください。

③ フライパンで焼く

フライパンに多めの油をひき、②のジャガイモをフライパンに平らに広げます。

フライ返しで押さえつけながら両面カリッとなるまで焼きます。

④ 完成!

両面がカリッと焼けたら完成!お好みで黒こしょうを。

こちらは粉チーズをまぶして焼いたもの。

チーズが香ばしくて、お酒のおつまみにもぴったり!

目玉焼きを乗せて、朝食にもオススメですよー。

さいごに

腹持ちもよくてカリッと美味しいハッシュドポテト。

ジャガイモさえあれば作れる手軽さもいいですね。

子どもウケもいいメニューなので、ぜひ作ってみてくださいね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました