おうちで手作りが美味しくて安心!鶏むね肉で作る「チキンナゲット」

子どもが大好きなチキンナゲット。

手づかみで食べやすいのもいいですよね!

ファーストフードや冷凍食品のチキンナゲットなど手軽なものもあるけれど、

でもやっぱりお家で手作りしたものの味にはかないません!

保存料や添加物など余計なものも入っていないし、安心して食べさせられます。

チキンナゲットに使う鶏むね肉はヘルシーな上に高タンパク。

自分でミンチにするとよりジューシーで美味しいナゲットができますよ!

チキンナゲットの作り方

<材料>

  • 鶏むね肉 2枚
  • 米粉(小麦粉)大2
  • 卵1個

 

① 鶏むね肉をたたく

鶏むね肉は包丁でたたいておきます。

好みですが、粗みじんくらいだと肉感が残っていて美味しい。

フードプロセッサーがあれば、それを使ってもOKです。

② 材料を混ぜる

ミンチにした鶏肉に卵、米粉、塩、こしょうなどを加えて混ぜます。

うちは子どもたちがカレー味が好きなので、時々カレー粉を入れるときもあります。

しっかり全体が混ざるように捏ねます。

③ 粉をまぶす

少しゆるめのミンチですが、粉の上におとしてコロコロすれば形が整います。

④ フライパンで焼く

油をひいたフライパンで両面こんがりなるまで焼きます。

⑤ 完成!

両面がこんがり焼けたら完成!

お好みでケチャップなどを付けてどうぞ。

さいごに

シンプルなチキンナゲットですが、ネギやチーズ、ごま、大葉などなど好きな具を入れるとまた違った味も楽しめます。

ミンチにするのが少し大変かもしれませんが、この一手間でより美味しいナゲットができます。

たくさん作り冷凍ストックしておくと手作り冷凍食品に!凍ったままお弁当に入れられて便利ですよ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました