おうちで手作りが美味しくて安心!鶏むね肉で作る「チキンナゲット」

子どもが大好きなチキンナゲット。

手づかみで食べやすいのもいいですよね!

ファーストフードや冷凍食品のチキンナゲットなど手軽なものもあるけれど、

でもやっぱりお家で手作りしたものの味にはかないません!

保存料や添加物など余計なものも入っていないし、安心して食べさせられます。

チキンナゲットに使う鶏むね肉はヘルシーな上に高タンパク。

自分でミンチにするとよりジューシーで美味しいナゲットができますよ!

チキンナゲットの作り方

<材料>

  • 鶏むね肉 2枚
  • 米粉(小麦粉)大2
  • 卵1個

 

① 鶏むね肉をたたく

鶏むね肉は包丁でたたいておきます。

好みですが、粗みじんくらいだと肉感が残っていて美味しい。

フードプロセッサーがあれば、それを使ってもOKです。

② 材料を混ぜる

ミンチにした鶏肉に卵、米粉、塩、こしょうなどを加えて混ぜます。

うちは子どもたちがカレー味が好きなので、時々カレー粉を入れるときもあります。

しっかり全体が混ざるように捏ねます。

③ 粉をまぶす

少しゆるめのミンチですが、粉の上におとしてコロコロすれば形が整います。

④ フライパンで焼く

油をひいたフライパンで両面こんがりなるまで焼きます。

⑤ 完成!

両面がこんがり焼けたら完成!

お好みでケチャップなどを付けてどうぞ。

さいごに

シンプルなチキンナゲットですが、ネギやチーズ、ごま、大葉などなど好きな具を入れるとまた違った味も楽しめます。

ミンチにするのが少し大変かもしれませんが、この一手間でより美味しいナゲットができます。

たくさん作り冷凍ストックしておくと手作り冷凍食品に!凍ったままお弁当に入れられて便利ですよ〜

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シュワシュワ爽やか、ジンジャーエールはおうちで手作りが一番!

ざっと混ぜて焼くだけ!簡単美味しい米粉のチョコバナナパウンドケーキ

子どもも大好き♪夏に美味しい爽やかドリンク「梅シロップ」作りの季節です!

カルシウムたっぷりの小魚で子どもの身体の土台をしっかり作ってあげよう

100%オーガニックのビオマルシェで野菜お試しセットを注文してみました!

冷めてももちもち美味しいごはん!おひつのある暮らしをはじめてみませんか?