【福岡】糸島の美味しいものが大集合!とっても楽しい産直市場、伊都彩菜めぐり♪

福岡

福岡市内からも3、40分。海も山もあり自然がとても豊かな糸島は気軽にドライブで行ける地元福岡に住んでいる人たちにとても人気のエリアです。

糸島の豊かな土壌に育まれた野菜や肉、魚などの食材も新鮮でとても美味しい!

その糸島の食材が大集合した伊都菜彩はこれまた大人気の産直市場です。私もよく食材の買い出しにドライブがてら出かけます。

美味しいもので溢れる伊都菜彩の魅力、また私のオススメをご紹介したいと思います^^

活気あふれる伊都菜彩!

伊都菜彩は福岡市内から車で3、40分ほど。

ここ伊都菜彩は糸島の新鮮な野菜、果物、魚、肉、惣菜や加工品などが揃った産直市場。平日でもたっくさんの買い物客で賑わっています。私、昔フレンチビストロで働いていたことがありますが、時々シェフとここに食材を買い出しに来ていました。ここに来るとそれらしき人もよく見かけます。食のプロも御用達、新鮮さはお墨付きの伊都菜彩です^^

伊都菜彩はとにかく野菜の種類が多い!普段スーパーでは見かけないようなお野菜もあったり、グルグルまわっているだけでも楽しいんです♪そして棚が少なくなってくると農家さんが商品を運んできてどんどん補充されます。新鮮なので、スーパーで買うお野菜よりも日持ちするのも嬉しい。

フルーツも種類がたくさん。

冬から春にかけてはイチゴが並びます。あまおう、みんな箱買いしてます!!

こちらはお魚コーナー。牡蠣やサザエ、地物のお魚が色々と。お魚は朝一が一番充実しています。

お肉コーナー。糸島の豚肉も美味しい。値段は多少スーパーよりも高めですが、油が甘くてうまみがしっかり。塩だけのシンプルな味付けでも十分美味しく頂けます。

お花も安くて種類も豊富です。毎年、ここでお庭に植えるパンジーなどのお花を買ったりするのですが、お花は2歳息子に全部ちぎられてしまうので今年は自粛^^;

伊都菜彩でのオススメ!

たーくさんある伊都菜彩の品での私の個人的なオススメをご紹介します^^

またいちの塩

 

糸島で作られているお塩。伝統的な製法で作られていて、マイルドな塩気のお塩です。

糸島の海沿いで作られています。塩を作っているところを見学することもできますよ〜

またいちの塩 製塩所

 

納豆

糸島産の大粒な大豆で作られた納豆。タレなどは付いていないですが、醤油やダシなどを入れて好みに味付けして食べます。食べごたえもあって美味しいです。

行くと毎回購入する定番の納豆です。

麹類

 

お味噌も種類豊富ですし、また甘酒なども美味しいです!

地元のミツル醤油醸造元のしょうゆは昔ながらの製法で作られた美味しいお醤油。九州の醤油は甘みとうまみが特徴です。お醤油ももちろんですが、私はここの米麹を買って帰り、お家でよく甘酒や塩麹を作りますがとても美味しくできます。

ミツル醤油醸造元

お米

お米もまた種類豊富にあります。色んな銘柄、また有機栽培や無農薬栽培のものもあります。我が家は最近ミルキークイーンというお米にハマっています。

娘のお弁当を作るので、冷めても美味しいお米。オススメです!

糸島産のお酒

糸島には酒蔵があり、地元のお米と水で作られた美味しい日本酒もあります。女性にオススメなのが、こちらの「いとしまっこり」。ほんのりお米の甘みでマイルドな和まっこり。とても飲みやすいです。私は1本軽く飲めてしまいますが^^;

乳製品

伊都物語という酪農家さんの作る牛乳、ヨーグルトやチーズも美味しいです。

出口付近にはテイクアウトできるソフトクリームや飲むヨーグルトなどもあり、伊都菜彩の買い物のシメの定番です^^

ヨーグルトのソフトクリームもさっぱりしていて美味しいですよ〜♪

さいごに

新鮮で美味しいものがたくさんの伊都菜彩はとても楽しい!海も山の自然も近い糸島のドライブがてら、行ってみてくださいね^^

午後になると品物が少なくなるので午前中の早い時間帯がオススメですよ〜

福岡市内からは車で都市高速を使えばあっという間に到着です。公共の交通機関だとJR波多江駅で下車し徒歩13分。

基本情報

伊都菜彩 ←こちらで入荷の状況もチェックできます。

住所:福岡県糸島市波多江567

営業時間:9:00~18:00

定休日:年始のみ

電話番号:092-324-3131

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました