【福岡】太宰府に来たら「縁結び」の竈門神社で自然に癒されよう!

福岡

福岡の観光地といえば菅原道真が祭られる太宰府天満宮が有名です。

こちらは学問の神様で有名ですが、太宰府天満宮からさらに車で10分ほどの先に行ったところにある竈門神社は縁結びで有名。(ちなみに太宰府天満宮は縁切りで有名です。)

この玉依姫命(たまよりひめのみこと)が祭られた竃門神社は太宰府天満宮よりも歴史の古く神社。修験の山、宝満山のふもとにあり、昔から人々に親しまれてきました。

春は桜がキレイで、初夏は緑が眩しく、秋は紅葉が美しい。

地元に住んでいる私は賑やかな天満宮より静かで自然の美しい竃門神社が好きです。

今回は私の太宰府観光のオススメ、竈門神社をご紹介したいと思います^^

竈門神社へは車かコミュニティーバスで

竈門神社は太宰府天満宮から奥へ10分くらいの場所にあります。車で、もしくは太宰府駅の道を挟んだ福岡銀行前からコミュニティーバスで100円で行くことができます。

バスは1時間に2本程度なのでバスで行く場合は時間を要確認。

こちらコミュニティーバスのまほろば号、竈門神社前の終着点です。

車の場合は有料の駐車場があります。宝満山登山で利用する人も多いため天気のいい土日はいっぱいなことも。駐車料400円は山の整備費用として使われているんだそうです。

 

宝満山のふもとにある自然豊かな神社

福岡で日帰り登山の山として大人気の宝満山。私も子どもの頃は宝満山に父とよく登っていました。登る前にはここ竃門神社で無事をお祈りしてから登っていたので、私にとってはとても馴染みのある神社です。

今回、久々に父と来ました。子どもたちは七五三なんかで太宰府天満宮は行ったことはありましたが、竃門神社に来るのは初めて!

青もみじがとてもキレイな季節でした。緑って本当に目に優しいです。空気も清らかで木陰もとっても心地いい!

秋は見事な紅葉がライトアップされてまた違った景色が楽しめます。桜の時期もすばらしいですよ。

階段の途中には神様の使いであるシカさんもおります。

父は昔ここでムササビが飛んでいるのを目撃したんだとか。ムササビってテレビでしか見たことない‥

本殿でのお参り、縁結び

緑豊かな道や階段を抜けると立派な本殿。

手水で洗い清めたあと、本殿手前にある水鏡を覗いてみましょう。水面に映った自分の顔を眺めることで、心も洗い清められます。

https://kamadojinja.or.jp

 

参拝は2礼2拍手1拝で。

https://kamadojinja.or.jp

 

本殿の右手には「愛敬の岩」と呼ばれる2つの岩があり、好きな人を想い、またはいい出会いを祈り目を閉じて、もう一方の岩に無事に辿り着くことができれば願いが叶うと言われています。

お土産に可愛いお守りはいかが?

本殿の向かいにはとてもスタイリッシュなお守りやさん!

歴史ある神社に似合わないと一部ローカルの人々には不評なようですけど‥

とにかくモダンでスタイリッシュな建物!

ここのお守りはとっても可愛いものが多くて、たくさん欲しくなってしまいます。

腕にまく赤のブレスレットは縁結びのお守り。

https://kamadojinja.or.jp

 

てるてる坊主は常に心が晴れ晴れと穏やかにすごせますように‥との願いの込められたお守り。

https://kamadojinja.or.jp

 

ぜひお気に入りのものを探してみてくださいね♪

恋みくじは幸福の木へ。結ぶところがないくらいびっしり!

その先の展望デッキからは山々の景色や太宰府の街並みも見渡すことができます。

最後に

竃門神社の縁結びの神様、玉依姫命(たまよりひめのみこと)は、男女の縁だけでなく、家族、友人、仕事、自然、色んなものとの良縁を結んでくれる神様。

太宰府に行った際には、太宰府天満宮だけでなくこちらの竃門神社も訪れてみてくださいね。玉依姫命がきっと願いを叶えてくれ、いいご縁に恵まれるようになりますよ^^

私も久々の竃門神社は、自然に癒されて、神社の空気や水で心が清らかな気持ちになって帰ってきました。

桜や紅葉のシーズンも見事な景色ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね!


コメント

タイトルとURLをコピーしました