子供を連れて海外旅行に行く理由とそのメリット!

子連れ旅 マメ知識

じっとできない時期の子供を連れてよく海外に行くね〜!大変じゃない?うちはまだまだ無理だわー。などよく言われます。

確かに、子供と身動きのとれない飛行機に長い時間乗るストレスもあるし、便利すぎる日本とは勝手が違う環境のストレスもある。←子連れだとなおさら感じる。

大人だけの旅と違って荷物も膨大だし、ホテル選びや観光する場所、またレストランなども多少の制限があったり。

やんちゃな子供を連れての旅行、正直それはそれは大変ですし疲れもします。

それでも私が子供を海外旅行に連れていく理由とは?

親も子供も一緒に楽しむ、思い出作り!

私は旅行が大好き!独身時代も色んな国を友達と、また1人で自由に旅しました。

結婚して子供が産まれ、それから幼稚園に入るまでは常に子供と一緒。あぁ、子供から離れて自由な時間が欲しい‥一人で旅に行きたい‥なんてことを思うこともあります。

でも考えてみれば‥幼稚園から始まる子供の学校生活、大きくなるにつれて習い事や部活なんかで忙しくなったり、または思春期で親と旅行なんて嫌よ!なんて言われる日もそう遠くないかもしれません‥子供と一緒に思い出を作れる期間って思っている以上に短いものなんですよね。

そんなことに気がついてからは、なるべく子供と楽しめるこの期間を大事にしよう!たくさん思い出を作るようにしよう!と思うようになりました。

子供と一緒に行ったことのない色んな場所を旅して、

「満天のお星さまがキレイだったね!」

「ビーチで飲んだ冷たいココナッツジュースが美味しかったね!」

そんな旅先でのささいな感動、思い出を子供とたくさん共有できる幸せ♡

確かに子連れ旅は大変だけど、その大変さもまた思い出なのかも!(←そのときは疲れたりイライラしたりもするけど笑)

子供との生活は毎日がルーティーンワークのよう。でも旅に出るとそんな日常から非日常へと身を置くことができるので、私自身も気持ちがリフレッシュしてまた日常に戻っても頑張れます^^

世界は広いんだということを見せてあげたい!

日本での日常は思ったよりも狭い世界です。同じ人と同じような場所で、同じような毎日をすごし‥

海外に行けば、子供は自分の国とは全然違うことにきっと驚きます。みんな自分たちとは違う言語をしゃべっている。見た目や肌の色も違う。食べ物も違う。景色も違う。匂いも違う。

日本での当たり前の光景とは全く違っています。

それだけでも大いに刺激。五感がフル稼働!

自分が暮らしている世界とは違う広い世界が他にもたくさんあり、色んな人たちが色んな文化や考え方をもって生活していることを肌で感じてほしいし、そんなことをキッカケに世界の多様性を認める広い心を持ってくれたらいいなと思っています。

英語へのモチベーション

ほんの短い間の旅行で子供の英語がグンっと上達するとは思っていません。

でも、「Thank you!」と言ったら微笑み返してくれた!

「Water please!」と言ったらちゃんと通じた!

それだけでも子供にとってはとても嬉しいもの。

そういった体験というのは貴重で、もっとしゃべれるようになりたい!もっと伝えたい!という意欲につながります。旅が語学へのモチベーションを上げるキッカケになってくれたらなと思っています。

さいごに

もちろん大変なこともある子連れ旅ですが、メリットもいっぱい!

日常から離れて新しい世界を垣間みることによって、親も子も一緒に楽しめるだけでなく刺激もたくさんもらえますね!

大事な我が子との時間は限られています。

ぜひ色んな国を旅して、我が子とのたくさんの思い出を作りましょう♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました