【福岡】太宰府観光の合間にも!子供がたくさん楽しめるレトロな雰囲気の「だざいふ遊園地」

福岡で代表的な観光地といえば太宰府天満宮。

地元に住んでいる私は初宮参り、七五三、合格祈願、厄払いとお世話になっています。

この太宰府天満宮の敷地内にある小さい子どもも楽しめる可愛らしい遊園地「だざいふ遊園地」。

この遊園地は小さい子供でも楽しめ、また天満宮観光の合間にちょっと寄ることもできるのでオススメ^^

先日、2歳、4歳の子供を連れて遊びに行ってきました!

私も子どもの頃から大好きな「だざいふ遊園地」をご紹介したいと思います。

だざいふ遊園地はどこにある?

だざいふ遊園地は太宰府天満宮の右手、本殿に入る門の手前で右に曲がるとあります。

遊園地の駐車場はなく直接車ではアクセスはできないので、天満宮の駐車場を利用します。電車やバスでアクセスした場合は西鉄太宰府駅からは参道を歩いて10分ほど。

我が家はもちろん遊園地メインで行ったりもしますが、厄払いなど天満宮での用事の間に退屈している子供を大人が遊園地に連れていったりも‥

九州国立博物館もすぐ隣りにあり、ゆっくり博物館巡りをしたい時にも子供は遊園地で遊ばせてお互いゆっくり楽しめますね!(子供番は1人いりますが‥)

レトロなだざいふ遊園地

ださいふ遊園地は地元民には昔から馴染みのあるメジャーな遊園地。実は60年もの歴史があってジェットコースターを西日本で初めて取り入れたのだとか。

外観からとてもレトロな雰囲気です。入口にいるにこにこぷんのじゃじゃ丸なんて、きっと今のパパ、ママ世代には懐かしいはず!!

園内は奥に長くなっています。とても懐かしい乗り物やゲームなどがたっくさん。トーマスやアンパンマンなどの今っぽいカートもありますが、パンダやウサギなどのぬいぐるみのような昔懐かしいカートもまだ健在です!

昔ゲームセンターにあったようなゲーム機も。

子供も楽しいですが、大人も昔を思い出して懐かしい気分になれます♪

小さい子供でも遊べます

園内にはジェットコースターなどの小さい子供が乗れないものもありますが、大体は0歳の赤ちゃんから保護者と一緒であれば乗れますし、3歳くらいから子供1人で乗れるものもあります。

こちらはスカイシップ。空中散歩が楽しめるアトラクションです。レバーで加速したり減速したり、多少のスピードコントロールも可能。ガタガタ振動も中々ですが、4歳児2人にはこれが楽しかったようで、3回も乗りました笑

園内は幼児〜小学生向けのアトラクションがほとんど。スピードも控えめだったり、高さもほどほどだったり、安全に子供が楽しめるようになっています。

入園料や乗り物料金

入園料は入口で払います。大人500円、子供400円。2歳以下は無料。

フリーパスもあります。大人の分とセットで買った場合はお得になります。

とりあえず今回は4歳の娘の分だけフリーパスを買いました。

でも園内はフリーパスが使える乗り物と、コインを入れて乗る乗り物とあり‥やたらコインのいる乗り物に乗りたがる娘ら‥

フリーパスで乗れるやつに乗ってくれー笑

ちなみに2歳以上は乗り物は有料。当然2歳の下の子も乗りたがり300円、そして保護者も同伴しないとなので300円。一回600円!!キリがないです‥^^;

コインで動く乗り物以外はチケットを買うシステム。1000円分のチケットだとすぐ使い切ってしまうので、一日ゆっくり遊園地を楽しむ場合はフリーパスがあった方がお金気にせず楽しめると思います!

観光の合間にちょっと遊ぶくらいだとチケット買う方がいいかな。

基本情報

住所:〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7-8

TEL:092-922-3551

HP: だざいふ遊園地

開園時間:平日10:30~16:30、 休日10:00~17:00(時期や天候により変更あり)

さいごに

レトロで子供が楽しめるアトラクションがいっぱいのだざいふ遊園地。大人も昔懐かしく子供に戻ったような気分になれる遊園地です。

園内はうどんなど軽食を食べる場所もありますが、ピクニックテーブルもたくさんあるのでお弁当やおやつをもって遊びにくるのがオススメです。

ちょっと太宰府の観光がてら利用してみてくださいね^^

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

福岡来たら食べてみて!福岡県民のソウルフード、牧のうどん

NO IMAGE

福岡のイチゴ狩りは高級イチゴ「あまおう」もお腹いっぱい食べ放題!

300円で新幹線に乗れる!子供も喜ぶ博多駅からのプチ新幹線の旅♪

子連れで福岡! 地元ママがオススメする子連れで行ける絶対美味しいお店9選

【子連れ福岡】ファミリーに嬉しい!キッズルームのある焼とりやさん

【福岡】子連れでも利用しやすい、糸島の素敵カフェ8選