【大分】アフリカンサファリが楽しすぎる!大人も子供も大興奮の動物との触れ合い体験♪

大分

動物が大好きな子供連れでのお出かけ先で定番なのは動物園ですが、いつもの動物園と違った触れ合い体験がしたいのであれば、やっぱりサファリパークが楽しい♪

九州の大分にも「九州自然動物公園 アフリカンサファリ」があり、大分の広大な敷地にライオン、キリン、ゾウ、チーター、シマウマ、バイソン‥たくさんの動物がのびのび暮らしています。広さも飼育頭数も日本一の規模。

ここアフリカンサファリはジャングルバスや車でまわりながら動物への餌付けができる体験型のサファリ動物公園。

今回、子供たちを連れて遊びに行ってきました^^

大分は祖父母の家がありよく近くを通ったりはしていたのですが、このアフリカンファリは実は今回が初めて!

子供も大人も想像以上にとっても楽しめた、「九州自然公園アフリカンサファリ」での一日をご紹介したいと思います。

アフリカンサファリへ

福岡からだと高速道路を使って2時間かからないくらいで着きます。最寄りの速見I.Cからは約7分ほど。

由布山など景色のいい場所を気持ちよくドライブしているとあっという間に着きます。

日曜日だったので、入口には車の列が。

まずは入口のゲートで入園料のお支払い。サファリはそのまま車でまわることも、またジャングルバスでまわることもできます。ジャングルバスのツアーに参加する場合もここで別途お支払い。

我が家はジャングルバスのツアーに参加することにしました。

お馬さんに人参をあげたりしていたら、すぐにジャングルバスの乗車時間!

バスの本でしかみたことのなかったゾウのジャングルバス(サファリバス)を目の前に大喜びの息子!

乗車する際に動物のエサを渡されます。

肉はライオン用、緑のはヤギやシカなどの草食動物用、人参や芋はゾウ用。このエサを長いハサミを使って動物さんたちにあげていきます。

バス車内。檻の中に入れられた人間たち。動物園と逆ですね笑

ジャングルバスはスタッフさんが運転しながらガイドしてくれます。それぞれの動物の特徴や習性、また個々の個性などスタッフさんの解説には動物への愛情が感じられます^^

へーそうなんだーと初めて知るようなことばかり!

サファリエリアではジャングルバスが来るとエサをもらえるので、動物たちがどんどん寄ってきます。

ライオン!近くで見るとライオンの目はキレイな黄色をしています。

ハサミを使って鶏肉をあげてみます。鼻息までかかってくるほど距離が近いー!!

この子はまだ子どものライオンなんだそう。

ゾウさんには人参や芋を。娘と同じ歳5歳の子ゾウさんはいたずらっ子でミラーを噛んだり、バスを揺らしたり。子供だけどさすがゾウ!力強いです。

キリンさんはお腹の調子が悪いので見るだけ。近くまで来ると大きすぎて顔が見えない。

サファリ内は自家用車で観光もできます。近くで見るとやっぱり動物は大きくて、バイソンが突進してきたり、ゾウがちょっと鼻で押したりしたら小さな車なんかは転がってしまいそうです^^;

園内はレンジャーの車が近くで見張ってくれているので、安心ではあります。

スタッフさんのお話もとても面白いですし、またエサやりで鼻息がかかるほど間近に動物も見られて、大人も子供も大興奮!あっという間の50分でした。動物園より楽しい♪

サファリエリア以外にも色々あります

サファリエリア以外も動物と触れ合える場所がたくさん!

ウサギやモルモットなどの小動物を膝に乗せることもできます。

ウサギさんはフワフワのぬいぐるみみたい♡

重なってねんねする姿が癒されます〜。

こちらはカンガルーエリア。一応、背中に触ったりもできます‥

が、筋肉ムキムキのカンガルーにはなかなか近寄るのに勇気がいる‥

またキツネザルも可愛い♡キツネザルにも餌やり体験ができます。

エサは100円、コーンやヒマワリの種、また生きた虫(ワーム)のときもあるそうです。手のひらにのせると手を伸ばして器用にエサをつかみ取り、ムシャムシャ美味しそうに食べます。

30キロ以下の子供が1人で乗れるミニチュアホースもあります。ちっちゃなお馬さん、大人しくてお利口さんです。

レストランなんかもいくつかありますし、小さい子供も楽しめるところがいっぱい!一日ここで家族みんなゆっくり遊べます♪

私たちも一日楽しい時間がすごせました。リピート決定!笑

大分に行った際はぜひぜひ行って見て下さいね〜♪

九州自然公園 アフリカンサファリ

〒872-0722 大分県宇佐市安心院町南畑2-1755-1
TEL:0978(48)2331 / FAX:0978(48)2330

営業時間:3〜10月まで9:00〜17:00、11月〜2月まで10:00〜16:00

定休日:年中無休

アフリカンサファリHP

コメント

タイトルとURLをコピーしました