【福岡】都会のオアシス「大濠公園」で子供と楽しむ休日のススメ

福岡

福岡市民の憩いの場、大濠公園。

広いお堀の池の周りに沿って遊歩道が整備され、木々も多くて緑豊か、ゆったりした時間が流れています。

私も子どもの頃からよく公園に遊びに行ったり、お弁当を持ってピクニックをしたり、また高校の陸上部時代にはランニングをしたり。とても馴染みのある大好きな公園!

大濠公園は地元の人たちも大好きな公園ですが、住んでいる人だけでなく子供連れで福岡を訪れているファミリーにも子供と気兼ねなく楽しめるオススメスポットです。

そんな大濠公園の楽しみ方、オススメのカフェやレストランをご紹介したいと思います。

大濠公園へのアクセス

大濠公園へはバスや地下鉄でアクセスすることができます。

分かりやすいのは地下鉄。天神、博多駅からですと「姪浜、唐津方面」の地下鉄に乗り、大濠公園駅で降ります。地下鉄天神駅からは2駅。

大濠公園へは3番出口がアスセスがいいです。

3番出口を出ると、ちょうど郵便局の前に出ます。そのまま姪浜方面に真っすぐ行けば公園の入口。

大濠公園北口には駐車場もあります。

駐車場の営業時間は7:00~23:00。

料金は普通車だと最初の2時間が220円、その後は30分毎160円。

103台と限りがあるので、土日だと時間帯によっては待つことも。

大濠公園の楽しみ方

大濠公園は大人も子供ものんびり思い思いにすごせる公園。

公園内を散歩して楽しむ

大濠公園は道が3つに分かれていて、一番内側が散歩する人、真ん中がジョギングする人、右がサイクリングする人のレーンとなっています。

それぞれ楽しむスピードが違いますし、レーンが分かれていることで事故防止になります。

ぐるっと池を囲んで一周2キロ。真ん中のレーンはゴムチップ舗装されており、ジョギングするのに足に負荷がかかりにくくて走りやすいです。実業団の選手なんかも時々走っていて、市民ランナーを目にも留まらぬ早さで抜き去っていきます。

歩いて一周するにはなかなか長いですが、少し散歩するには橋を渡って島へ行くのがオススメ。木も多いエリアなので散歩していて気持ちがいいです。橋からは亀や巨大なコイなども見られて子供も大喜び。

ボートからの景色を楽しむ

3月〜11月まではレンタルボートもあります。

手こぎボートと白鳥ボート、あめんぼボートという自転車を漕ぐようにして進むボートもあります。レンタルは30分から。

子連れだと白鳥ボートが日よけがあるので暑くなくてオススメ。ボートを通り抜ける風が心地いいです。池の真ん中から眺める景色もなかなかいいですよ♪

大濠公園の児童公園で楽しむ

大濠公園内には遊具のある公園が2ヶ所。

北口から入ってすぐの場所にあるのが「くじら公園」。広くて遊具も多く、思いっきり走り回って遊べます。幼稚園や小学生〜の少し大きな子供向け。

もう一ヶ所は北口から入って右手にしばらく行った場所にある「どんぐり公園」。

こちらは小さい子供向けの公園。私も娘を連れて毎日のように遊びに来ていた公園です。ほどよくコンパクトでまた木陰も多いのでオススメ。

遊具は小さい子どもでも安心して遊べるものがいっぱい。ブランコは小さい子供向けのイスタイプのものもあります。ネコ対策で砂場は柵もしてありますし、また共用のお砂場セットもありますよ。

大濠公園内、近辺でオススメのカフェ

大濠公園のロイヤルガーデンカフェでランチ♪

大濠公園はいつもはお弁当を持参したり、パンなどを買って行ったりするのですが、この日はボートハウスお隣りのロイヤルガーデンカフェでランチをしました。

昔はファミリーレストランのロイヤルがあったのですが、建て替えで新しくなりました。

ランチは11時からの営業。息子と2人だったので、外の見えるカウンター席に座りました。外で食べるにはまだ少し暑すぎますが、もう少し涼しくなったらテラス席が気持ちよさそう^^

ランチメニューはパスタランチやハンバーグランチ、シェフランチなど数種類ありまして、子供用はカレーランチ、ランチプレートとあります。

私は軽めにサラダランチ、息子はランチプレートを注文しました。

子供のランチプレートのハンバーグは冷凍ではなくちゃんとお店で作られたものなようで、美味しかったです。サラダランチもスープとフォカッチャ、飲み物が付き、サラダといえどもなかなかお腹いっぱいになりました。

窓からの公園の景色も楽しめてオススメのカフェレストランです。土日祝にはモーニングもやっています。>> ロイヤルガーデンカフェ 大濠公園

大濠公園内のカフェは?

大濠公園内にはスタバもあります。

大濠公園のスタバはコンセプトストア。公園の景観を邪魔しないデザイン、環境に配慮したというグリーンストアです。

内装は木の心地よい温もりと開放感のある空間。窓も公園を眺められる明るい雰囲気。居心地がよくてつい長居してしまいます。

>> スターバックスコーヒー 大濠公園店

またボートハウスの横にはフローズンヨーグルトのお店「pinkberry」もあります。

さっぱりしていて美味しいソフトクリーム!トッピングも自由に選べて、楽しいですね。

同じ店内ではアペティートのパンやコーヒー類も頼むことができますよ。

>> pinkberry 福岡大濠店

大濠公園近くでオススメのテイクアウトのお店は?

もしテイクアウトして大濠公園のベンチでランチをするならば‥

オススメは大濠公園近く(能楽堂に近い出口から出てすぐ、西公園入口交差点のそば)の「ラ ブリオッシュ」です。素材にこだわって作られたパンやサンドイッチ。色々試してみましたが、どれも美味しいですよ♪

>> ラ ブリオッシュ

またボートハウス近くで営業しているホットドッグ屋さんも懐かしい雰囲気です。

この場所で営業してもう50年にもなるんだとか。

私も子供の頃に父と一緒に遊びに来て食べた思い出の味です^^

不定休なのでやっていないときもありますが、見かけたらぜひ試してみてくださいね!

さいごに

大人も子供も思い思いにのんびり過ごせる大濠公園。

地元の人だけでなく、観光で来ているファミリーにもオススメのスポットです。

ぜひお天気のいい日にお出かけしてみてくださいね^^

夏の風物詩の大濠花火大会はなくなってしまいましたけれど‥冬のイルミネーションもとてもキレイですよ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました