300円で新幹線に乗れる!子供も喜ぶ博多駅からのプチ新幹線の旅♪

福岡

男の子って乗り物大好きですよねー。我が家の2歳息子も例外ではなく‥毎日飽きずにトミカ、プラレールの日々です。

そんな乗り物大好きな息子を連れて先日新幹線に乗ってきました!

実はここ福岡には新幹線に300円で乗れてしまう路線があるんです。

それは博多駅から博多南駅の博多南線の一駅の区間。

新幹線に300円で乗れるって全国どこを探してもありません。

なかなか楽しめたプチ新幹線の旅をご紹介したいと思います。

博多から博多南へ、プチ新幹線の旅

300円で新幹線に乗れる博多ー博多南までの博多南線。

観光やビジネス目的でなく、住民の足として使われている新幹線です。

私の友達も毎日この新幹線に乗って通学していました。

新幹線通学いいなー!羨ましがると‥いやぁ、別に普通のことだけどねと。

利用してる人たちにとってはそんなに特別ではないようですね^^;

運賃は乗車券200円と特急券100円。2枚いります。新幹線の本数は多くなく、8〜15時台までは1時間に1本です。

15番線から出発です。新幹線に乗るってだけでなんだかワクワクします♪

いつもは本でしか見られない新幹線を前に息子もかなり興奮気味^^

通勤通学で利用する人が多いので、平日の昼間の車内はガラガラでした〜。

この車両貸し切り状態です。

シートは広々していて、フカフカ快適です。

ジュースを飲みながら、新幹線の旅を満喫。車窓からの景色は‥まあ普通かな。

九州新幹線も途中まで同じ経路を使用してるそうで、時折すれ違います。

おそらく普通の電車よりスピードは出ていたのだと思いますが、新幹線のいつもの速度よりは遅いのかな。ゆっくり走っているように感じました。

博多南駅に着きました。一駅、ほんの10分ほどであっという間!

ここは車両基地になっていて、ホームから先は新幹線がずらりと並んでいます。同じように電車を見に来た親子や新幹線マニアの大人もいらっしゃいました。

こんなにたくさんの新幹線をいっぺんに見ることってなかなかないです!

博多南駅はこじんまりとした駅です。

券売機の横には記念のスタンプコーナーが!

記念に押して帰りました。

お姉ちゃんの幼稚園のお迎えで時間もなかったので、駅で新幹線を堪能したら再び新幹線に乗って博多駅へ。

帰りも同じ500系こだまです。カッコいい!これで毎日通勤通学、やっぱり羨ましい笑

新幹線バイバイ〜。

ちなみに、500系こだまの8号車には子供用の運転台があります。8号車(新大阪に近い車両)の方です。

子供は大喜びです^^

毎週火曜日は車両基地見学会も!

毎週火曜日(祝日除く)は一般の団体のお客さんを対象に車両基地見学ができます。ジオラマや模型、0系運転台を見学できたり、新幹線を洗浄するところが見られたり、普段見られないような基地の様子が見学できます!

時間は午前の部10:00〜、午後の部14:00〜の二回。

幼稚園、小学生向けの90分コースと、中学生以上向けの120分コースとあります。

8〜40人まで。個人での受付は行っていないようで、学校やクラブなどの団体で申し込めるようです。

JR車両所見学情報 詳細はこちら

博多南駅のある那珂川でランチ

博多南駅のある那珂川町(もうすぐ市に昇格予定!)は福岡のベットタウンとして最近人気の街です。

駅周辺はスーパーや飲食店なども多く、暮らすのに便利な街です。新幹線で博多駅までも10分ほどで行けますしね!

そして、ちょっと行けば自然がとても豊かで環境のいい街でもあります。

もともとこの博多南駅は車両基地しかありませんでしたが、せっかくここまで来るのだったら人を乗せてほしい!という地元の要望があり、それに答える形でこの区間が運行されることになったそうです。

そんな那珂川町、せっかく来たのでぜひランチでも!

子連れでも利用できるオススメのお店をいくつかご紹介します。

パン・ナガタ 那珂川店

イートインスペースのある福岡では定番のパン屋さんです。サンドイッチも品揃えが多いです。コーヒーやスープなどもありますよ。

私のオススメはメロンパン。外側がサクッと中はフワフワ!

こちらは駅から歩いてすぐの場所にあります。

パン・ナガタ 那珂川店

なるみ乃 春日店

こちらは鮮魚店が経営する和食のお店。毎日新鮮なお魚が大分から運ばれてくるそうです。店の中にも生け簀があり、出てくるお魚も新鮮で美味しい!

海鮮丼や握り寿司、蕎麦セットなどランチメニューも色々あります。

椅子やカトラリーなどもあり子連れでも利用しやすいお店です。こちらは歩いて10分ほど。

なるみ乃 春日店

長崎亭

長崎亭は西区に本店があるちゃんぽんのお店。こちらの那珂川店は割と新しくできたお店です。

ちゃんぽんは野菜やイカ、バラ肉など具沢山。とんこつの濃厚なスープですが、そんなに油っこくなくてとても美味しいです。九州は色々なところでちゃんぽんが食べられますが、私はここのちゃんぽんが一番好きです。

こちらも椅子やカトラリーなどがあり子連れでも利用しやすいお店。こちらは歩くと20分くらいかかりますので、駅前のロータリーからタクシーもしくはバスで行くといいと思います。バスだと西鉄バス3番、もしくは「かわせみ」というコミュニティーバスに乗車、那珂川橋で下車。

長崎亭 那珂川店

コナズ珈琲 那珂川店

コナズ珈琲は昨年できたばかりのハワイアンのお店。パンケーキやロコモコなど、美味しいコーヒーと一緒に頂けます。お店の雰囲気もハワイアン。人気店で遠くから来る人もいるようで、いつも女性客で賑わっています。

ソファー席の多いのでゆったり食事が楽しめます。子供用のカトラリーもあり。

こちらは歩いて20分以上はかかりますので、駅前のロータリーからタクシーもしくはバスで行くといいと思います。バスだと西鉄バス3番、もしくは「かわせみ」というコミュニティーバスに乗車、「道善四角」で下車。

コナズ珈琲 那珂川店

さいごに

300円で新幹線に乗れる博多南線。

乗っている時間は短いですが、気軽に乗れてちょっとした旅行気分が味わえます。

ぜひ新幹線好きの子供と一緒にお出かけしてみてくださいね^^