元ガイドがオススメする、カナディアンロッキーレイクルイーズの楽しみ方

カナダ

カナディアンロッキーの中でもとても人気のあるレイクルイーズ。

カナディアンロッキーに来たら、必ずといっていいほど訪れる定番の場所です。

湖に建つお城のようなシャトーレイクルイーズ、湖、また奥の山々や氷河もキレイで絵になります。

そんなレイクルイーズの楽しみ方、オススメを年間何十回と訪れた元ガイドの私がご紹介したいと思います^^

のんびり楽しむにはレイクルイーズステイがオススメ!

バンフ発の定番一日氷河観光ツアーでは大抵このレイクルイーズに立ち寄ります。

ですが、ここで過ごせるのはほんの15〜20分といったところ。ちょっと写真を撮って、トイレに行ったりしていたらもう集合時間となってしまいます‥

ご案内していた私が言うのもなんですが、すごくもったいない^^;

このレイクルイーズは眺める時間や天気、場所によっても全く違った表情、美しさが見られる湖です。

宿泊して、のんびりレイクルイーズ周辺を楽しむのがオススメ!

お城のようなホテル、シャトーレイクルイーズ

レイクルイーズはもちろん、湖畔に建つシャトーレイクルイーズもこの景色とマッチしていてとても美しい。

ホテルのロビーや内装も豪華。また食事も美味しいと評判です。

レイクビューのお部屋だとお値段も高くはなりますが、お部屋にいながらレイクルイーズの美しい景色が眺められオススメです。もちろんレイクビューでなくても、宿泊すればいつでも湖畔散策が楽しめますね!

>> ザ フェアモント シャトー レイク ルイーズの詳細はこちら

レイクルイーズ、オススメの楽しみ方

人の少ない時間に湖畔でゆっくり散策

レイクルイーズはとても人気の観光地なため、特に8月の観光シーズンになると人でいっぱい。せっかくカナディアンロッキーの山奥まで来たのだから、湖畔で静かに過ごしたいですよね‥

レイクルイーズで静かにすごせるのは、朝や夕方の人の少ない時間帯。ゆっくり湖畔散策をするのがオススメです。

早朝、運がよければこのように氷河がピンク色に染まる朝焼けも見られるかもしれません。

風のない朝には山や氷河が湖面にキレイに映る逆さロッキーも見られるかも^^

せっかくカナディアンロッキーに来たのだから、キレイな景色を眺めながら静かでピースフルな時間をすごしたいですね。

カヌーでレイクルイーズを満喫

やはり湖での楽しみの一つがカヌー。レイクルイーズではボートハウスがあり、カヌーをレンタルすることができます。周りの景色を楽しみながら、のんびりカヌーを漕ぐのもいいですね!

カヌーは1時間115ドルで誰でもレンタルすることができます。シャトーレイクルイーズに宿泊していると1時間75ドルとお得になります。カヌーには大人3人、もしくは大人2人子ども2人まで乗れますよ。

ボートハウスの営業は大体6月半ば〜9月終わりくらいまで。その年々によって雪解けや冬の訪れる早さが違うので天候によってということですね。

時間は11時〜19時まで。

海みたいですが、湖の水はとても冷たいので落ちないように気をつけてくださいね笑

シャトーレイクルイーズで贅沢にアフタヌーンティー

シャトーレイクルイーズで私がオススメしたいのは湖側に面したフェアビューダイニング。ここからは湖や氷河の景色を眺めながらダイニングが楽しめます。

まるで窓が額縁のようです!うーん、とっても絵になる!!

12時〜14時半まではアフタヌーンティーも楽しめますよ!

ケーキやスコーン、サンドイッチなどのトラディショナルなアフタヌーンティーで、とても美味しいです^^

景色を眺めながら優雅な午後の時間がすごせます♪

 

ダイニングから外に出ると、ガーデンエリアがあります。時期によって咲いている花は違いますが、夏は色とりどりのポピーなどの花が咲きとてもキレイです。

写真は9月末でもう寒くなってきている時期なので、お花もまばらですが‥

ちなみに冬は湖は完全に凍って、スケートリンクとなりますよ。

 

湖沿いの歩道を奥まで散策

レイクルイーズ沿いの歩道をしばらく歩いていると湖の終着点まできます。

ここまで来るとまた湖も違って見えます。シャトーレイクルイーズの奥の山はスキー場。

湖畔の歩道にはところどころベンチなどもあるので、休み休み景色を眺めながらのんびり過ごすのがオススメです。

この道は途中からトレイルになっていて氷河の方まで行くコースになっていますので、途中まで行ったら引き返しましょう。

ホテル内のデリもコーヒーやパン、サンドイッチなどとても美味しいので、散策する前にテイクアウトして外のベンチで朝ごはんやランチをしてもいいかもしれませんね^^

展望台まで行って少し上から湖を眺める

シャトーレイクルイーズと湖を挟んだ対岸には気軽に行けるフェアビュールックアウトという展望台があります。

私もよくツアー前のオプショナルツアーでお客さまをこの展望台にご案内しました。

レイクルイーズの左手の方にトレイルがあり、トレイル入口から展望台までは約0.7Kmです。

多少の傾斜もありつつ、針葉樹の森をしばらく歩きます。ゆっくり歩いて片道15分〜20分といったところ。朝食前のお散歩にもちょうどいいかもしれません。

3歳の子供とも登ったこともありますが、1人で十分歩けていましたよ。

展望台に着くとこのような感じ。ベンチなんかもあります。

上から眺める湖はより鮮やかな青でとてもキレイですよ〜

軽ハイキングでティーハウスまでお茶をしにいく!

レイクルイーズ湖畔からトレイルをいくと、レイクアグネスという湖があります。その湖のほとりにはティーハウスがあってお茶をすることができます!

トレイルは3.8キロほど。馬も通る道なので、しっかりしていて歩きやすい道となっています。

のんびりトレイルを歩いていると3キロほどの地点にミラーレイクという湖があります。

レイクルイーズからこのミラーレイクまでで、大体50〜60分ほど。

ミラーレイクから上を見上げるとビックビーハイブ(蜂の巣)という名前の付けられた山が見られます。地層のせいか本当に蜂の巣みたいです。

そこから更に0.8キロほど。最後に木の階段を登っていくとレイクアグネスにたどり着きます。湖畔にはテーブルやベンチ、そして山小屋風の素敵なティーハウスがあります。レイクアグネスは6月半ばのこの時期はまだ湖凍っていました。

ティーハウスではお茶やスイーツなども楽しむことができます♪

往復7キロちょっと。いいハイキングコースです!

自分たちで行くのもいいですが、ベテランのガイドさんに色んなことを教えてもらいながのハイキングも楽しいですよ♪

>> ベテランガイドと行く!プライベードハイキングツアー

さいごに

ほんの少しですが、レイクルイーズのオススメ、また楽しみ方をご紹介しました。

色々と見どころたくさんのカナディアンロッキーなので、ついついスケジュールが忙しくなりがちですが、ぜひゆったり滞在してもらって自然の広大さを肌で感じでみてくださいね^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました