【福岡】何もしない贅沢な時間を。「杜の七種」でゆったりリラックスステイ!

子連れ旅 ホテル

福岡市内から車で1時間ほど。
海に近い自然豊かな岡垣町にスローなステイを楽しめる宿泊施設があります。それが今回ご紹介する「杜の七種」。
森や田んぼに囲まれたのどかな環境で、地元の美味しいものを頂き、とにかく自由きままにのんびり。何もしない贅沢な時間をすごすことができます。
そんな杜の七種に3歳、5歳の子供を連れて泊まってきました。

チェックイン

福岡市内からドライブすること約1時間。のどかな田園地帯を抜け、杜の七種のあるリゾート、ブドウの樹に到着しました。チェックインは少し遅めの16時から。

駐車場に到着してフロントに連絡すると、スタッフさんがこんな乗り物でお迎えに来てくれました。重いからいいですよーと言うと、慣れてるから大丈夫ですよ〜!大人2人、子供2人ちゃっかり乗せてもらいました。

ラウンジへ到着。ウェルカムドリンクは大人はビール、子供はぶどうジュースを頂きました。暑い日だったので、冷えたビールの美味しいこと!

そして、泡風呂の元(ボディーショップのシャワージェル)を3種類の中から一つ選びました。ピンクのグレープフルーツの爽やかな香り♪

お部屋へ

杜の七種には間取りや趣の違う部屋が7つあります。どのお部屋も広々としていて寛げる雰囲気、ガーデンも広くてジャグジーが外と中に二ヶ所付いています。

今回は「阿きはぎ」というお部屋にステイしました。

エントランスのアプローチも緑がいっぱい。

そしてお部屋に入ると天井も高くて広々、陽の光も差し込み明るい雰囲気です。ベッドもゆったり。子供用にエキストラベッドが一台用意してありました。下の子が寝るベッドにはガードが付けてあり、落ちないように配慮してあります。

外に出ると広々テラスにはジャグジーやブランコ、テーブルやチェアなどもあり走り回れるくらいの広さです^^

早速外のジャグジーで泡風呂をしてみました♪子供たち初めての泡風呂に大喜び!

ステイ中に3回も泡風呂しちゃいました笑

内風呂もあるので、天気の悪いときや寒いときなんかはこちらがよさそうですね。お風呂は温泉ではありませんが、地下水を利用しているとかで気持ちのいいお風呂でした。大浴場もあるのですが、メンテナンス中で入れず残念‥

上の5歳の子供用には下駄、浴衣などの用意もありました。(上の子だけ寝具、食事ありで予約)

ミニバーには色んなフレーバーの紅茶や手挽きのコーヒーミルとコーヒー豆も。

施設内を色々と散策してみました。ここはパンやさんや図書室なんかもあります。ウェディングにも力を入れているようで、結婚式場もあります。

ブドウの樹の下で挙げるこんなウェディング、素敵ですね♡

施設内は緑いっぱいで気持ちがいい!

海の見える寿司やさんで夕ごはん

杜の七種では夕食なしのプランや、焼き肉、施設内のレストランでの夕食が付いたプランなど色々あるのですが、我が家は寿司屋台の夕食付きプランを選びました。

こちらの寿司屋台は杜の七種から車で5分ほど。車で送迎してもらえます。

海が目の前の絶好のロケーション。ちょうど大人が座った目線の高さで海が見えるようになっています。近くの港にあがった新鮮なお魚を頂くことができます^^

メニューはその時の漁獲によって様々だそう。

今回はまずはイカの活き造りを頂きました。新鮮で甘くてとっても美味しい。アワビの蒸し物も柔らかくて、うま味もしっかり。

子供用も1人分お願いしました。お刺身から始まり、寿司、茶碗蒸し、お味噌汁と幼児用といえども本格的なコース。

結構なボリュームだったので幼児2人で食べて丁度いいくらいでした。お寿司は半分に切ってもらったので小さい子供でも食べやすいです。

美味しいお魚、お寿司をたくさん頂き、大満足!時間も早かったこともあり、ほぼ貸し切り状態でゆっくり家族で食事を楽しめました。

帰りも店先まで丁寧に見送って頂き、お迎えの車でお部屋まで帰りました。

お部屋に戻り、子供たちが寝た後はジャグジーにゆったり浸かり、コーヒー豆を挽いて丁寧に淹れた美味しいコーヒーを楽しみました。

朝ごはん

寝心地のいいベッドでぐっすり。翌朝は天気もよくて爽快な朝です。

朝ごはんはチェックインをしたラウンジで頂きました。

2段のお重に入った朝食。サラダ、魚や明太子などごはんに合うおかずです。特に土鍋で焚いたごはんは絶品でした!焼きたてのブリオッシュも美味しい。朝から食べ過ぎちゃいます、、

チェックアウトは10時。それまで子供たちはもう一度泡風呂で遊びました。

子供たちはもうそれだけで大満足のステイだったよう笑

大人も夏の多忙な日々が一息ついてのリゾートステイだったので、美味しいものを食べて思いっきり寛げリフレッシュできた休日でした!

>> 楽天トラベルでみてみる
>> じゃらんでみてみる

杜の七種がのんびりできるオススメポイント!

① 自然豊かなリゾートでのんびり

海も山も近い自然豊かな杜の七種。喧噪から離れた環境で、気ままにのんびりすごすことができます。夜空を眺めながらのジャグジーは最高です!

② 地元の新鮮な食材を楽しめる

魚、野菜、果物、岡垣町周辺の新鮮で美味しい食材を使った食事が楽しめます。レストランも和食、洋食、焼き肉など好みに合わせて選べるのも嬉しい。

③ 子供もウェルカム

静かで大人なリゾートなようですが、子供のアメニティーや食事も用意されていたり、ベッドには落ちないような柵が付けてあったり、子供も快適に過ごせますし、泡風呂やブランコで子供も存分に楽しめました。(泡風呂は滑らないように注意が必要ですが‥)

スタッフさんもにこやかで親切でした。

杜の七種、基本情報

住所:〒811-4204福岡県遠賀郡岡垣町手野183

TEL:0120-489-806

FAX:093-282-5061

交通アクセス:海老津駅より西鉄バスに乗車。「手野」バス停下車し、徒歩約5分

駐車場:有り 80台 無料 予約不要

チェックイン:16:00 (最終チェックイン:21:00)チェックアウト:10:00