福岡来たら食べてみて!福岡県民のソウルフード、牧のうどん

福岡

福岡名物、牧のうどん

福岡といえば、豚骨ラーメンが有名ですが、実は福岡はうどんも名物です!

こちらの牧のうどんは地元では大定番の釜揚げうどんのお店です。私も子供の頃からよく食べに行っています。

讃岐うどんのようにコシがあって喉ごしのいいうどんとは全くの正反対。
コシもなくヤワヤワ。おまけにどんどん増えていく不思議なうどん笑

え?うどんはコシが肝心やろ!っとツッコミが入りそうですけど、、でもこれはこれで慣れると美味しいんですよ。

先日久しぶりに子供たちを連れて食べに行ってきました。早い時間帯だったので空いていました。座敷とテーブル席があり、子連れは座敷へ案内されます。

店内の奥ではスタッフさんがせっせと麺を作っています。麺は店内で手作りですが、ダシは全店舗の分のダシを1人のベテランおばちゃんスタッフが大量の昆布を使って大きな鍋で作っているそう!

注文の仕方

注文はテーブルでこの注文用紙に書きます。

メニューもたくさん。トッピング類も充実していて自分好みのうどんにできます。

麺の固さも柔めん、中めん、固めんと選べます。中めんでもかなりヤワヤワ。でもツウな人は柔めんを超えるバリ柔を注文する人もいるんだとか。

サイドメニューのかしわめし(鶏ごはん)も美味しいです。

テキトーに書いて渡そうとしたら、どうやら統一された書き方があるみたいで、書き直されました^^;

注文して、2,3分できました!相変わらず早いっ笑

牧のうどんのおばちゃんたちもシャカシャカとってもさばけていて見ものです。

牧のうどんの特徴

牧のうどんでは、うどんと一緒につゆの入ったポットも運ばれてきます。なぜって?うどんが汁をどんどん吸って汁が少なくなるからです。

食べても食べても減らないうどん。

子供たちはわかめうどん。冷たい汁が入った取り分けのボウルとカトラリーを持って来てもらえます。麺も箸で簡単に切れるので子供に食べさせやすいです。

オススメのメニューは?

オススメはやはり「ごぼう天うどん」です。

ごぼう天もお店によって様々で、牧のうどんのごぼう天はざく切りごぼうでしっかり食べ応えがあります。

また肉うどんも甘辛く煮てあるお肉が汁と合って美味しいです。

ごぼう天うどんに肉トッピング、あとはテーブルに置いてあるネギを大量に投入、というのが私の定番、そしてオススメです(^ ^)

ネギ好きなので、昔は一家でテーブルのネギを食べ尽くしていました笑

お持ち帰りもあり

お持ち帰りもできます。麺とそれから袋に入ったお汁。それにごぼう天などのトッピング。またかしわご飯などのごはん類。

結構持ち帰りしている人も見かけます。

出がらしのダシ昆布は無料!

子供たち昆布大好きなので、一つ頂いて帰りました^^

 

博多駅、空港近くに店舗あり

県内には18店舗。郊外の大型店舗がほとんどなのですが、博多バスターミナル地下一階や福岡空港の近くも店舗があります。

空港の店舗は歩くと10分くらいはかかるかな?

さいごに

ヤワヤワの釜揚げうどん。香川出身の友達はコシのない福岡のうどんありえん!と言っていたりで好みは分かれるところですが、、

福岡に来たらぜひ福岡のソウルフード、牧のうどんをぜひ一度食べてみて下さいね^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました