【福岡】お買い物や帰省の合間に!博多駅には子供も楽しめるスポットがたくさん♪

福岡

福岡に住んでいる私。独身時代には天神エリアを利用することが多かったのですが、子供が産まれてからはもっぱら博多駅エリア!

博多駅、博多阪急、アミュプラザ博多には子連れでも利用しやすく、また子供も楽しめる場所がたくさんあります。

そんな子供も楽しめる場所を写真を交えつつご紹介したいと思います。

買い物、また帰省などで博多駅を子連れで利用する際にぜひ参考にしてみてくださいね^^

博多駅1、2番ホーム、ちゃちゃくらぶ

博多駅の1番2番のりば(吉塚方面)線路に挟まれたホームにあるキッズスペース「ちゃちゃくらぶ」。

ちゃちゃくらぶには木がふんだんに使われたおもちゃがいっぱい!

木のボールプールに滑り台、おままごと、本などもたくさん置いてあります。

ガラス張りでとても明るく、またすぐ横を電車がどんどん通るので電車好きの子供も大喜びです^^

お買い物の合間に、また移動の合間に利用するといいかもしれませんね。

ちゃちゃくらぶ

  • 営業時間:10時〜17時
  • 場所:博多駅1番、2番エリア
  • 料金:「おとな+こども券」300円、こども追加100円、おとな追加200円

 

つばめの杜ひろば(屋上庭園)

アミュプラザ博多の屋上は大人も子供も楽しめてオススメ。都会のど真ん中にも関わらず、自然がいっぱいの癒しスポットです。

ミニ電車も走っています。お花もたくさん咲いていたり、また木も動物の形にカットされていたり。電車からの景色も意外と楽しめます。

自由に寛げるテーブルやチェア、三輪車などの子供が自由に遊べるものもあります。

こちらは鉄道神社。ちゃんと手前には手水舎も。

水と柄杓‥。子供は間違いなく遊び始めますね‥

小さい川を再現してる場所もあります。ここには蛍のエサとなるカワニナがいっぱいいました。蛍も放流しているみたいですね!

梅雨時期になると蛍が飛んでいるところが見られるそうです^^

電車が走っているフロアから階段を上がると展望デッキ。360度福岡の景色が遠くまで見渡せますよ〜

 

つばめの杜ひろば

  • 営業時間:10:00〜23:00
  • 場所:アミュプラザ博多 屋上
  • つばめ電車:【平日】11:00〜18:00【休日】10:00〜18:00
  • くろちゃんひろば:11:00〜18:00

※屋上内は禁煙です。屋上にトイレはないのでご注意ください。

アミュプラザ8階、ポケモンショップ

アミュプラザ8階、丸善のお隣にあるのがポケモンショップです。

色々とグッズも充実している模様。‥すいません、子供も私もポケモンは全然分からないので立ち寄ったことはなくていつも素通りなのですが。

好きな方にとってはたまらないお店なのではないでしょうか^^

アミュプラザ8階、ポポンデッタ

ポポンテッタはポケモンショップのお隣にあります。こちらは鉄道好きにとってはパラダイスのようなお店。ジオラマもありますし、また子供の遊ぶスペースもあり電車を自由に走らせて遊ぶことができます。

乗り物好きの息子はここに来るともうしばらく夢中で動きません^^;

お店には靴下、Tシャツ、弁当、お箸、子供用のプラレールグッズも充実。

他では見られないような鉄道模型や部品などすごい品揃えで、子供だけでなく鉄道好きの大人もたくさん訪れるお店です。

博多阪急7階、あそびのひろば

こちらは博多阪急7階の子供服エリアの一角にあるキッズスペース。マットが敷いてあり、小さい子供でも安心。広くはありませんが、楽しそうな仕掛けおもちゃなどが置いてあります。

周りにはミニチェアがあるので、子供が中で遊んでいるのを眺めながら大人も休憩できます。

このフロアは子供服が充実していますし、隣りにはサンリオやおもちゃやさんもあるので、買い物ついでに利用できますね。

博多阪急8階、フリースペース

博多阪急8階のフリースペース。ここは自由に食べ物を持ち込んでもOKな場所なので、よくお弁当を持って子供を連れてきます。スペース内には自販機もあり。

何と言っても窓からのこの景色!駅に入ってくる電車が上から眺めることができます。ちょうど、緑色のゆふいんの森号が出発していくところが見えました〜。

その先には福岡空港があるので飛行機も時々空を飛んでいます。

博多駅3階構内、Cafe NESCAFE

博多阪急3階からJRの構内に入ったところにあるのが、「Cafe NESCAFE」。

こちらは線路の真上にあるカフェ!すぐ真下を電車が通っていくのでとても迫力あります。

窓際には可愛い子供用のロッキングチェアが並べてあります。

カフェ内には乗り物関連の本も充実!そして飲み物類はビール以外は200円という嬉しい料金設定。電車を眺めながら、ゆったりカフェタイムが楽しめますよ♪

その他のお役立ち情報

子連れの博多駅でお出かけでのお役立ち情報をまとめました。

ベビーカー貸し出し

ベビーカーはアミュプラザ1階、3階、博多阪急1階、7階のインフォメーションで無料貸し出しをしています。

ただエレベーターの数が多くなく結構待つことが多いです。エレベーターが来ても満杯だったり‥人が多いときなどはエスカレーター移動の方が早かったりします。

こどもトイレ

こどもが使いやすい小さいトイレもあります。

 

アミュプラザ博多6、8、9階、博多阪急7階にあります。

ポケモン、ポポンデットのフロア、また博多阪急のあそびのひろばのフロアにありますよ〜

 

オムツ替え

オムツ替えスペースは、アミュプラザ全階(1、2階と屋上以外)、地下1階アミュエスト、博多阪急7階にあります。

広々としたスペースで清潔なスペースです。

授乳室

授乳室はアミュプラザ博多6、7、9階、地下アミュエスト、博多阪急7階にあります。

個室にもなっていて、またお湯も出るので哺乳瓶も清潔に保てますね。

さいごに

子連れでも利用しやすい博多駅。地元の私も特に用事がなくても子供を連れて遊びに行ったりします。

子供も楽しめる場所がたくさんあるのは嬉しいですよね。

お買い物の際に、帰省の際にご紹介したスペースをぜひ利用してみてくださいね^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました