【福岡】和室でくつろぐ子連れホテルステイ!アゴーラ福岡山の上ホテル&スパに泊まってきました。

子連れ旅 ホテル

福岡市内にありながら周辺の自然環境にも恵まれ、また高台からの眺望も抜群のアゴーラ福岡山の上ホテル&スパ。

洗練されたスタイリッシュな空間で、贅沢なホテルステイがゆったり楽しめます。

こちらのアゴーラ福岡山の上ホテル&スパ、ホテルにしてはめずらしく和室があり子連れにも利用しやすいホテル!

今回2歳と4歳の子連れで泊まってきましたので、リポートしたいと思います。

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ

旧福岡山の上ホテルは1967年創業の歴史のあるホテル。2013年にリニューアルされ、現在はアゴーラ福岡山の上ホテル&スパとなりました。

福岡市中央区の閑静な高台の住宅街のエリアにあり、近くには高級料亭やレストラン、学校、また福岡市動物園などもあります。

アクセスは天神や博多駅からだと車で約15分ほど。最寄り駅は地下鉄の桜坂駅になり徒歩15分ほどかかります。車、タクシー、また土日祝であれば博多駅と西鉄薬院駅からシャトルバスが30分おきに運行しているので利用すると便利です。

博多駅は筑紫口のローソン前から、薬院駅は日本レンタカー薬院前からそれぞれ出ています。

平日はシャトルはありませんのでご注意を。

チェックインは17時から

チェックインは少し遅めの17時からです。

エントランスを一歩入るとスタイリッシュな空間が広がっています。

まずはロビーでチェックインです。おしぼりとウェルカムドリンクのハーブティー。

また子供にもジュースと、子供用のアメニティーを頂きました。歯ブラシ、スポンジ、アヒルのおもちゃ。可愛い巾着袋に入っています。

また綿の着心地のいいパジャマも、青、ピンク、グレーなど4〜5色から選べます。

子供用は120センチからの用意。普段110センチを着ている娘には少々大きいかなと思いましたが、お借りしました。

ロビーフロアにはショップや図書エリアも。

図書エリアには新聞もありますし、本もたくさん置いてあります。海外からの観光客向けなのか、JAPAN関係の本が多かったです。日本語だけでなく英語やフランス語の本も。絵本なんかも置いてくれてたら嬉しいところかな。

和室のお部屋へ

チェックインが終わり、お部屋に案内されます。

お部屋は洋室、和室とありますが、今回は和室で事前にリクエスト。

ロビーフロアは4階、お部屋は1階なのでエレベーターで降りていきます。

お部屋は和モダン。ホテルというよりも旅館のよう。子供たちも畳にごろんとなり早速くつろぎモード。

1階だったので、多少景観が木に遮られてはいますが、木の合間から福岡市内の景色が見られます。窓は西に面しているので西日がかなり強く眩しい‥

和室とテラス、また広めのバスルームも付いています。

またアメニティー類もしっかり充実しています。

テーブルの上にティーセットの用意もありました。お茶は緑茶と玄米茶と二種類用意があります。適当に入れて飲みましたが、とても美味しく入りました。

棚にはお水が2本。コーヒー(UCCのドリップポッド)やお茶などもケトルでお湯を沸かして自由に楽しめます。グラスとマグも2つ用意があります。冷蔵庫もあり、買ってきたものを入れておくこともできます。

ちなみに和室(ジャパニーズルーム)にもスイートがあり、お部屋も広くて窓から福岡市内の夜景も一望できるそう!いつか泊まってみたい♡

大浴場へ

部屋着に着替え、大浴場へ行くことにしました。部屋の玄関には下駄。子供の分まで用意されていました。

大浴場は3階にあります。フィットネスルームの横を通り、大浴場へ。

大浴場はこちらのホテルのオススメポイントの一つ。

アゴーラ敷地内の天然水を利用したお風呂で、少しとろみのある泉質。炭酸ナトリウム質、アルカリ性の泉質で身体もじんわり温まり、肌もしっとりとなります。

ホテルは狭いシャワールームしかないところが多いので、この天然水の大浴場はとてもいいです。お風呂の温度もぬるすぎず、熱すぎず丁度いい。

サウナや水風呂もあります。タオルも自由に使うこともできますし、シャンプー類のアメニティーももちろん揃っています。お水も自由に飲めます。

夕食はテイクアウトしたものをお部屋でゆっくり

アゴーラのレストランもとても評判がよく、和食を利用しようかなと思っていたのですが‥ここのところ下の2歳の息子のイヤイヤ期、また落ち着きのなさがヒドくて‥

ゆっくり落ち着いてレストランで食べるのは難しそうだと思い、天神で美味しいものをテイクアウトしお部屋で食べることにしました。

寿司や惣菜などをデパ地下で色々とテイクアウト。

あ、ちなみにワインとワイングラスも持ち込みです^^

夕飯の途中で沈む夕日を見ながら。

部屋でゆっくりごはんを食べた後は子供たちはお休みの時間。フカフカのお布団で、テンション上がって、ダイブしたり転がったり、走り回ったり‥^^;

1階のお部屋でよかった‥

子供が寝ついてから、再びお風呂へゆっくりと行ってきました。ここのお風呂は本当に気持ちがいいです!

4階のロビーフロアからはテラスにも出られます。夜風も心地よくて、また福岡市内の夜景も一望できます。

朝食ビュッフェ

翌朝、朝食は5階にあるCAVANAという眺望のいいレストランへ。ソファー席もありますが、春休みだったこともあり子連れも多く窓際の席に案内されました。こちらからはヤフオクドームや福岡タワーも見渡せます。

テーブルにつくとまずはスムージー3種類。色んな種類をちょっとずつ。

そしてメインディッシュも一皿つきました。この日は豚のソテー。朝なのでシンプルな味付けで美味しかったです。

朝食ビュッフェはサラダ、フルーツまた洋食類、パン4、5種類、シリアル、また和食類、カレーもありました。

景色を楽しみながら頂く朝食は最高でした!息子がもう少し大人しくしてさえくれれば‥レストランのスタッフさんは気さくな感じで子供たちに話しかけてくれて、ほのぼの。

「これからどこか行くの?」

「動物園!ゾウさんと恐竜さん見に行くの〜」

>> アゴーラ福岡山の上ホテル&リゾートの詳細はこちら

福岡市動物園へ

部屋に帰って荷物をまとめてから動物園へ!

アゴーラから動物園の西門までは子供の足でも10分くらいで行くことができます。

ベビーカーの貸し出しなんかもあります。動物園は広くてたくさん歩くことになるので小さい子はあった方がいいかもしれませんね。結構、急な坂道も多いのでベビーカーを押していくのは大変ですが‥

福岡市動物園は大人600円、中学生以下は無料です。

この日は園内いたるところにある桜が満開。

お花見も一緒に楽しめました!

天気もよくて暑いくらい。日差しも強くて、肌にささる感じです。

でもまだこの時期は日陰だと気持ちがいい!

蚊もいないし快適です。

お目当てのゾウさんは残念ながら昨年亡くなってしまったみたいで、ゾウのエリアはガラーンと寂しい感じでした‥

しばらくは順調に歩いてくれていた息子も、やはり途中から疲れや暑さ、お腹もすいてぐずりだし‥

ホテルに戻ってランチをしようと思っていたけれど、たどり着けず動物園の中でランチです。そしてランチ後はプレイエリアで遊びました。近くには懐かしい雰囲気のミニ遊園地エリアもあります。

ホテルへ戻りチェックアウト

アゴーラのチェックアウトは13時。スパや大浴場もあるので、大人がゆったりホテル内ですごすのにはいいですね!

子連れでお昼までホテル内ですごすというのはなかなかもたないかもですが^^;

チェックアウト手続きをしてくれたスタッフさんは日本語が上手だったので気がつかなかったけど、名札を見ると韓国の方でした。他にも中国のスタッフの方も。

アゴーラは海外からのお客さんも多いようです。確かに何組か韓国からのお客さんはいらっしゃいました。

ステイ中、大浴場やレストランでは他の宿泊客に会うのですが、お部屋にいても物音も聞こえず、他に泊まっている人がいるのかな?というくらいとても静かでした。

アゴーラはスタイリッシュなアーバンホテルでありながら、旅館のように寛げる他にはないホテル。ファミリーにもカップルにもオススメですので、福岡にお泊まりの際はぜひ利用してみてくださいね^^

>> アゴーラ福岡山の上ホテル&リゾートの詳細はこちら

アゴーラ福岡山の上ホテル&スパが子連れにもオススメの理由!

① スタイリッシュな空間でも子供ウェルカム

ホテルに入った瞬間からスタイリッシュな洗練された空間、また夜景もとてもキレイで日常とは違う気分を味わえます。でも子供連れでも気まずいということはなく、子供向けのサービスも色々あるところが嬉しいです。

② ホテルには珍しい和室があり寛げる

ホテルのベッドは高くて子供を寝かせるのに苦労します。でも和室だとそのような心配はありませんね。どんだけ転がっても大丈夫!ホテルで和室があるところはあまりないので貴重です。ここは旅館に泊まりにきたかのようにのんびり寛げます。

③ 泉質のよい大浴場がある

ホテルには狭いお風呂とシャワーしかないことが多いですが、アゴーラには泉質のよい大浴場があり、大きなお風呂で足を伸ばして1日の疲れをゆっくり癒すことができます。チェックインしてからチェックアウトするまで何回でも利用することができるのも嬉しいですね。

④ 環境のいい静かな立地

アゴーラのあるエリアは自然が残る環境のいい立地でとても静かに過ごせます。近くには有名な料亭やレストラン、ケーキやさんなどもあります。また徒歩圏内には福岡市動物園もあるので、ファミリーはこちらの観光とセットで楽しめますね。

基本情報
  • 住所
    〒810-0032福岡県福岡市中央区輝国1-1-33
  • TEL
    092-603-2525
  • email
                  info@agorafukuoka-hilltop.com
  • 交通アクセス
    ■ 福岡空港より
    ・車で30分
    ・天神まで地下鉄で10分 / 車で10分
    ・博多まで地下鉄で5分 / 58番バスで20分
    ■ 博多駅より
    ・車で15分
    ・58番バスで20分
    ・56もしくは57番バスで40分
    ・天神まで地下鉄で5分 / 車で10分
    ■ 桜坂駅より
    ・車で2分 / 徒歩で15分
  • 駐車場
    屋外駐車場有 43台/無料
  • チェックイン
    17:00
  • チェックアウト
    13:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました