福岡のイチゴ狩りは高級イチゴ「あまおう」もお腹いっぱい食べ放題!

1月から5月のゴールデンウィークにかけて、イチゴ狩りの季節です!

ここ福岡でも色んなところでイチゴ狩りが楽しめます。

福岡は高級イチゴの「おまおう」が有名ですね^^

我が家も毎年1回はイチゴ狩りに出かけますが、今年も子供たちを連れて行ってきました!

筑前町のらいおん果実園へ

 

今年は福岡市内から割と近場(車で4、50分)の朝倉郡筑前町のらいおん果実園にイチゴ狩りに行ってきました。筑紫野インターからは15分です。

こちらは午前中は予約制。予約して10時に行きましたが、すでに人でいっぱい!また中国からのツアーバスも来ていました。

ここの果実園はイチゴの種類がとても豊富です!時期にもよりますが、3月頭のこの日は7種類ものイチゴが60分食べ放題です。

「べにほっぺ」や「あまおう」などメジャーなものから「あさひめ」「かおりの」などの珍しい品種も。そして、ここの農園オリジナルの「らいおん」という品種もあります。

受付で支払いを済ませ、ハサミとヘタ用の袋を渡されハウスへ!高いところに植えられているので、子供でも楽にイチゴを収穫できます。ベビーカーでも大丈夫そうです。

品種によってそれぞれエリアが分けられていて、みんな一目散に「あまおう」へ笑

やはりあまおうエリアが一番人気です。

7種類食べ比べましたが、品種によって味や香りも全然違います。甘くて、丸くて大きい「あまおう」はやっぱり王道!美味しいですね〜^^

そして、この「らいおん」というここの果実園オリジナルの新品種も口に入れると甘く上品な香り、とても美味しかったです!

 

時期にもよりますが、大人1800円、3〜12歳までは1400円。それ以下は無料です!

我が家は4歳と2歳。2歳以下は無料なのが嬉しい♪2歳児とはいえ、うちのは30個は食べますからね^^;

 

子供2人で60個は食べました。イチゴ狩り安くはないけど「あまおう」は買っても高いので食べ放題はお得です!

らいおん果実園

<アクセス>福岡県朝倉郡筑前町吹田1478-1

<電話番号>0946-42-5556

らいおん果実園

 

近くの道の駅へ「筑前町ファーマーズマーケット」へ

もうしばらくイチゴはいいや‥というくらい沢山食べて、車に乗り込むと子供たちが‥

「お腹すいた〜」

‥確かに、イチゴは水腹にはなりますが、お腹は満たされませんね^^;

お腹をすかせた子供たちにお昼ごはんを食べさせようと、近くのファーマーズマーケットへ!

果実園からは車で10分ほどのところにあります。

ここでは朝倉の新鮮な野菜や果物、地元の名産品もたくさん揃っています。惣菜類もたくさんありますし、レストランもあります!

筑前町はクロダマルという黒い大豆が名産品。クロダマルの納豆やお菓子なども美味しくて、毎回ここに来ると購入しています。

また屋台エリアの豚足も美味しいですよ〜。

筑前町ファーマーズマーケット みなみの里

<アクセス>福岡県朝倉郡筑前町三並866番地

<電話番号> 0946-42-8115

みなみの里 ファーマーズマーケット

 

あまおうが食べられる、福岡のその他のイチゴ園

福田ファーム ベリー畑

こちらは小郡にあるイチゴ園。あまおうを含む3種類のイチゴが60分間食べ放題です。

イチゴの他にも牡蠣小屋やピザ釜などもあり色々と楽しめるのがいいですね♪

平井観光農園

こちらは八女にあるイチゴ園です。こちらもあまおうを含む4〜5種類のイチゴが60分間食べ放題。

こちらはイチゴだけでなく、トマト狩りも楽しめます。

里の駅 広川くだもの村

こちらは広川にある農産直売所併設のイチゴ園です。産直所なので地元の新鮮な野菜や果物も販売されています。

地元のフルーツを使ったスイーツなども食べることができます。

お得な予約方法!

果実園のホームページから予約してもいいのですが、じゃらんnetの遊び体験で予約するとお得です。じゃらんで予約することで予約の金額の2%ポイントが貯まります。

ただ今(3月11日現在)1000円、2000円割引クーポンも配布されていますよ。

この季節だけの美味しく楽しいイチゴ狩りをぜひ楽しんでみてくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました