子供のマイルも合算して効率よくANAマイルを貯めよう!ファミリーマイル登録の仕方

ANAマイルを貯める

独身時代は1人で旅行を楽しんでいたわたし。

結婚して子供が2人、4人家族となった今は独り身の時のように気軽には旅行に行けません、、なんたって家族で旅行となると×4ですから‥

ちなみに飛行機は国内線では3歳以上から、国際線では2歳以上から小児料金で座席料がかかります。

子供の飛行機代も結構かかるものですが、実は子供の分のマイレージって大人と同じ分だけもらえるんです。(予約クラスなどにより積算されるマイル)

今回はそんな子供のマイレージ(ANAマイレージ)も一緒に賢く貯めるための方法をまとめました。

ご存知でしたか?幼児でもANAマイレージカードは作れます!

ANAマイルを貯めるには、年会費ありのクレジットカードを作るか、もしくは年会費無料のマイレージカードを作る必要があります。

クレジットカードは17歳以上から作ることができます。(18歳の高校生は不可)

それ以下の子供の場合はマイレージカードを作ることになるわけですが、このマイレージカードは0歳の赤ちゃんから作ることができます。

登録の仕方は簡単。

ANAのウェブサイトから名前、年齢、性別、住所、メールアドレスを入力し、パスワードを設定するだけ。

(メールアドレスは私が使っているもので娘、息子2人とも登録しましたが問題ありませんでした。時々、私の分と含めてメールが3通届きますが‥)

オンラインで簡単に登録ができて、後日このマイレージカードが送られてきます。

以前はクレジットカードのようなタイプだったようですが、今のカードはペラペラです笑

このカードに掲載されているマイレージナンバーを、航空券予約の際に登録すればしっかりマイルが積算されます。

子供のマイルは座席を購入する2歳以上(国内線は3歳以上)であれば、大人と同じ分のマイルが積算されますよー。

ファミリーマイルの登録

ファミリーマイルとは、家族がそれぞれ貯めているマイルを合算できる仕組みです。

それぞれが貯めていたらなかなか貯まらないマイルも、家族で合算すれば結構なマイル数になりますね!

ファミリーマイルに登録できる条件

  • 日本在住のANAマイル会員であること
  • プライム会員はANAカード本会員であること(家族会員やマイレージクラブ会員では不可)
  • 同居する家族であること
  • プライム会員の配偶者および一親等以内の親族であること

 

ファミリー会員がプライム会員のANA家族カード会員のみの場合はオンラインから登録できますが、今回はマイレージクラブ会員の子供の分の登録なので、用紙をダウンロードし、郵送での手続きです。

↓↓ファミリーマイルの申込書はこちらからダウンロードできます。

ANAファミリーマイル申込書

ダウンロードすると、こんな用紙です。メインとなるプライム会員の氏名、マイレージナンバー、住所、電話番号を記入します。

そして下のファミリー会員の欄に家族分のマイレージナンバーや氏名、続柄、生年月日、年齢、性別等を記入します。

ANAファミリーマイル登録に必要な書類

そして、申込書の他に必要な書類が以下のどちらか1点

  • 申し込む家族全員分の保険証コピー(表裏)
  • 3ヶ月以内に発行の続柄が分かる住民票(コピーでも可能)

 

私、証明が2点必要だと思っていて、市役所行くの面倒だなーと行き渋っていましたが‥よく読むと1点でOK。

申込書、証明書類が揃えば、あとは郵送するだけです。申込書の右下に宛先ラベルがあるので、それを使えば宛名を記入する手間が省けますね!

意外と簡単な手続き!もっと早く登録を済ませておけばよかったです^^;

ANAカードファミリーマイル登録完了

郵送して一週間後、プライム会員である私のマイル残高口座で合算したマイル数を確認できました。土日をはさんだので、週始めに郵送すればもう少し早いかもしれません。

ちなみに、この合算マイル数はプライム会員での画面のみで、ファミリー会員の画面では表示されません。

ANAマイルを貯めているパパさん、ママさん、子供の分のマイレージ登録も忘れずに行って、家族分のマイルをしっかりゲットしてくださいね^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました