子連れハワイ旅行記⑧ アサイーボウルを食べて、いよいよ日本へ帰国

2016 ハワイ

3歳、10ヶ月の2人子連れハワイ旅行記。

いよいよ日本への帰国日。

のんびり2週間のホノルル滞在もあっという間でした。

行きはオムツでいっぱいだったトランクも、帰りはお土産でいっぱい。

一番大きなトランクは重量オーバーも気になるところ‥

アサイーボウルを食べ納め!

空港に行く前に朝食がてらアサイーボウルをテイクアウト。

ステイしていたコンドミニアムのすぐ近くにあった、「ハワイアン クラウン プランテーション」。ステイ中にはアサイーボウルを何回か食べに行きました。ここはハワイ島とオアフ島にある農園の直営店。パイナップルやバナナ、カカオなども自社農園のものだそうです。

アサイーボウルも色々と試してみましたが、ここのアサイーボウルはパイナップルやまたカカオニブなんかも入っていて他とはちょっと違う感じが気に入りました。

 

広くはないですが、店内も可愛らしくお土産にぴったりなドライフルーツやチョコレート、ティーなんかも売っています。ドライパイナップルは美味しすぎて、途中で買い足しに走りました笑

100%絞りたてのパイナップルジュースも美味しいですよ!

ハワイアン クラウン プランテーション

住所:159 Kaiulani Ave, Unit #105, Honolulu

電話:+1 808-779-7887

ハワイアン クラウン プランテーション公式サイト

タクシーで空港まで

行きはレンタカーでしたが、帰りはタクシーで空港まで移動です。

前日、タクシーを電話予約。しようと思ったら‥

コンドミニアムには電話がなく、仕方なく外に出て公衆電話探し。でも今どき公衆電話なんてないんですねぇ。大きなホテルのロビーにすらない‥撤去された跡はあり‥

困って近くのホテルのフロントで公衆電話どこかないですか?と聞くと、

どこにかけるの?と聞かれたので、事情を説明すると‥

番号見せて!かけてあげるから!と。宿泊客でもないのに、フロントの電話でタクシーを予約してくれました^^

そんなこんなの前日の出来事もありつつ ‥

当日は時間通りにコンドミニアムの前にタクシーがお迎えにきてくれました。

日本語でも予約できるこちらのタクシー、定額制で空港ーワイキキ間も29ドルです。

チャーリーズタクシー

空港に到着

空港に到着し、搭乗手続き。

チェックインや座席指定は前日の夜にしておいたので、あとは荷物を預けるだけです。

大きなスーツケースが2つ。

デルタ航空はエコノミークラスで荷物は23キロまで。

ですが、計ってみると24キロほど。ほんの少しオーバー。

受け付けられません!中身を減らしてください!キッパリ言われました。

デルタ、サービスゆるいのに、その辺はキッチリ‥チェックする人によっても厳しかったりゆるかったりも‥^^;

空港のはじっこでスーツケースを開けて、中身を手荷物に移しどうにか重量クリア。

こんなときの為にエコバックなどの小さく折り畳める予備のバッグを持っていると安心です‥

搭乗までの間、空港内を散策。

空港内もガーデンがあったり、緑がいっぱいで気持ちがいいです!

飛行機に搭乗

12:30発の便で福岡へ。

帰りは少し広めの座席、デルタコンフォートプラスを予約しました。フライト路線や時期にもよりますが、大体プラス15000円〜20000円ほどでアップグレードできるようです。デルタコンフォートプラスは従来のエコノミー座席よりも10センチほどピッチが広め。

行きは普通座席でしたが、やはり比べると広くて快適でした。足もゆっくり伸ばせるし、リクライニングもしっかり倒すことができます。

乗ってしばらくして機内食。最初にベビーミール、チャイルドミールから運ばれてきます。チャイルドミールはマカロニやナゲット、スティック野菜、パン、ケーキなど。ベビーミールはプラスチックの容器に入った離乳食が2つボンっと置かれました。

デルタの機内食はホノルルからの便は‥写真がありませんが、ごはんの上にソースのかかったチキン、パンやサラダ、フルーツなど。こんなイメージ↓

https://ja.delta.com/

 

子供たちはあまり食べてくれませんでした‥大人の機内食もそこまで美味しいというわけではないけれど、期待していなければ全然食べられます。

ホノルルからの帰りは昼間の約8時間のフライト。子供たちは当然寝ません^^;

帰りのフライト用にあれこれ退屈しのぎグッズを持参しました。おもちゃや、タブレット、絵本。次々に出しては遊ばせましたが、8時間はなかなか長かった‥

下の子はまだおっぱいを飲んでいたので授乳しつつ、時々後ろのスペースに連れていって気晴らしを‥話しかけてくれたり相手してくれるCAさんもいらっしゃいました。

デルタのトイレにはオムツ替えシートも付いていました。オムツ替えの台を上から倒して使う感じです。狭いですが、何もないよりは‥

行きに比べてフライト時間も長いですし、昼間の便だと寝ないし‥

長ーいフライトでした。17時すぎ、定刻通り無事福岡に到着。お疲れさま。。

初めてのデルタ。国内外、色んなエアラインに乗りましたが、デルタはサービスも接客もざっくり。行きはキッズミールが手配できていなかったですし、帰りは子供用のおもちゃも多分忘れられてて頂けず。ギャレーのすぐ近くの席だったのでCAさんのおしゃべりも丸聞こえ^^;

まあ、特に細かいことを気にしないのであれば、問題なしですが‥気になるようであれば、やはり丁寧で細かいサービスの日本のエアラインがオススメではありますね。

福岡からのホノルル直行便はデルタだけでやっぱり便利なので、我が家はまたきっと利用するとは思いますが。。

さいごに

今回は2週間の長いホノルル滞在でしたが、病気や怪我、大きなトラブルもなく、のんびり子供のペースで楽しめた子連れハワイ旅行でした♪

子供を連れての初ハワイでしたが、子連れでもとてもすごしやすかったです。ハワイはみんな子供にもとても優しくて!子供に話しかけてくれたり、道を譲ってくれたり、バスで手を貸してくれたり‥子連れで肩身の狭い思いをすることがなかったです。

気候もよく、ビーチやプールでのんびり楽しめ、また子供の必要なものも簡単に手に入り‥ハワイがファミリーに人気の旅先というのが納得です^^

一度行くとまた行きたくなる、魅力いっぱいのハワイ♪

ぜひ子供と一緒にハワイ旅楽しんでくださいね^^

>>  子連れハワイ旅行記トップへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました