子連れハワイ旅行記⑤ ハナウマ湾でのシュノーケリング、のちマカプウトレイル散策

2016 ハワイ

3歳、10ヶ月の2人子連れハワイ旅行記。

レンタカーを借りていたこの日も遠出をすることにしました。

この日はハナウマ湾へ!ラニカイビーチはとても綺麗だったけれど、お魚をあまり見られませんでした。なので、この日はハワイのお魚を見に行きたい!ということで、ハナウマ海岸にシュノーケリングへ♪

ハワイカイでランチ

海に行く前にまずはランチへ。

ハナウマ海岸の手前にあるハワイカイのモール、Koko Marina centerに寄りました。何かサンドイッチでもテキトーに買ってハナウマ海岸で食べようと思っていたのですが‥

なかなか駐車場の空きが見つからずグルグル回っていると、店の前に行列ができているカフェを発見。Moena cafeでした!ちょうど映画館の向かい辺りです。

ハワイに来るまで知らなかったのですが、日本の原宿にも出店していたみたいですね。今はもう閉店しているようですが‥

結構なウェイティングだったので、テイクアウトすることにしました。

とりあえず、何を頼めばいいかよく分からなかったのですが‥適当にバナナシャンティリーパンケーキとワッフル、それにロコモコ、パニーニを注文しました。10分待たずにすぐ受け取れました!

ハナウマビーチで食べたかったのですが、子供たちがお腹をすかせて限界‥モールの中のベンチで食べました。

バナナパンケーキはココナッツフレークとカスタードクリームをかけて頂きます。

パンケーキの生地もモチモチ。バナナとカスタードの相性もバッチリで、ココナッツフレークの食感もいい感じ。間違いなく今まで食べたパンケーキの中でナンバーワンです!

ロコモコはごはんの上にハンバーグを乗せてソースをかけるといったものを想像していましたが、ここのロコモコは煮込まれたリブ肉がボンっと乗っていて、グレービーソースも美味しく、いい意味で予想を裏切られました^^こちらもかなりオススメです!!

後で調べてみると、エッグベネディクトも美味しいみたいですね。

ハワイに行ったらまた訪れたいお店です。今度はゆっくりお店で食べたいな^^

ハナウマ湾へ

お腹も満たされて、そこから近いハナウマ湾へ。

こちらのハナウマ湾は保護区になっており、ビーチの景観や珊瑚礁などの自然がしっかり保護、管理されていています。

昼から行きましたが、人がすでにいっぱい!何とか駐車場の空きを見つけられました。

まず駐車料、入場料を支払います。駐車料は1ドル。入場料は大人7.5ドル、12歳以下の子供は無料です。そして、ビーチに行く前に自然保護のVTRを見ます。ハワイの自然を守るために様々な取り組みがされているのですね!

このハナウマビーチは遠浅で、またすぐ近くに珊瑚があるエリアもあって、魚もいっぱい泳いでいます。波打ち際で遊ぶ子供たちを大人が交代で見つつ、シュノーケリングも楽しみました。

お魚がすぐ目の前を泳いでいきます。ダイビングしなくても、こんなにいっぱいのお魚を見られるなんて感動でした♪子供が小学生くらいになれば、一緒にシュノーケリングが楽しめるかもしれません。

ここにはライフセーバーも常に監視しているので、子連れにも安心です。

ハナウマ湾へはホノルルの中心から車でおよそ30分ほど。バスならばホノルルからカハラを通ってハナウマベイに行くTHE BUS22番のバスで乗り換えなしで行けます。

送迎付きのハナウマベイ+シーライフパークツアーもありますよ。シーライフパークもイルカやペンギンのショーなどが見られるので、子供が喜びそうです^^

マカプウ ライトハウストレイルへ

2時間ほどビーチに滞在し、それからハナウマ海岸のすぐ先にある「マカプウ ライトハウストレイル」へ。

駐車場に車を停めて、しばらくアスファルトの道を歩きます。道はしっかり舗装されているのでベビーカーで登っている人もいました。

‥しかし、日差しが痛い。その上、地面からの熱も‥

10分くらい歩くと最初のビューポイントが出てきます。

海岸線が一望できます!

その先もまだ道は続いていて絶景の展望スポットがあるのですが‥

あまりの暑さと、泳いだ後の疲れでもう引き返すことにしました。ちょっと1日にあれこれ詰め込みすぎました^^;

体力に余裕のある方はこの先の絶景スポットまで頑張って歩いてみて下さいね!

1日沢山遊んで子供たちも帰りの車でぐっすり‥