子連れハワイ旅行記④ 初心者でも子供でもOK!マノアフォールズへハイキング

3歳、10ヶ月の2人子連れハワイ旅行記。

綺麗な海が魅力的なハワイ。でも山派の私は少し海にも飽きて山が恋しくなって来た頃。

この日はマノアフォールズへハイキングへ行くことにしました。

子供でも歩ける初心者コースのマノアフォールズです!

マノアフォールズのトレイルヘッドへ

ハイキングなので、スニーカーや雨具、水やバナナなどのおやつ、替えの服など準備万端。車のナビで目的地にセットして出発!

途中ハワイ大学の敷地?を抜けて、完全に住宅街へ。ここで本当にあってるのかな?と不安にもなりながらナビを信じて進みます。

住宅街を通り、意外とすぐに着きました。ホノルルからほんの30分ちょっと。

駐車場に着くと、係の人から駐車料を向こうの売店で払ってね!と案内がありました。

駐車料は5ドル。売店で払って、紙をダッシュボードに置いておきます。

スニーカーに履き替えて、水分補給をしたらハイキングに出発。

マノアフォールズへハイキング

マノアフォールズトレイルは初級者向けのトレイル。

行き帰りで2.6キロ、高低差は183メートル、普通に歩けば大体1時間半のコースです。

駐車場からトレイルヘッドまでは舗装された道を少々歩きます。

トレイルは大きな熱帯の木々が生い茂り、まるでジャングルのよう。大きな木の根も地面を張っています。

カラっとした気候のホノルルと違って、マノアの辺りは湿気も多く。

山の気候で雨も多いようで、途中トレイルもぬかるんでいる場所がありました。

3歳の娘も頑張ってます。下の10ヶ月の子は私が抱っこ紐で登りました。

時々休憩しつつ、子供のペースでのんびり登ります。登っている人も多くて、道を譲ったり譲られたり。

木をくぐったり、大きな石を乗り越えたり、3歳の娘にとってはちょっとした冒険^^

最後の登りが娘にとっては大変そうでしたが‥ようやくマノアフォールズへ到着しました。なかなかの迫力です!

滝のしぶきで地面が湿っているので、立って休憩。バナナのおやつを食べてエネルギー補給。

滝の下には滝壺があって遊泳禁止の看板がありましたが、泳いでいる人もいました‥

もし行かれる方は川の水はお腹壊すので飲まないようにしてくださいね。

 

帰りはまた来た道を戻ります。帰りの方がスイスイ。

そしてトレイルヘッドへ到着。

娘は全部1人で歩けました!クタクタ〜とは言っていましたが、よく頑張った!

ハイキングの後は程よい疲れと、滝のマイナスイオンパワーをもらえた感じがして心地よかったです。

海は浄化してくれる場所、山はエネルギーや癒しを与えてくれる場所。海で泳いでしっかりと浄化デトックスし、山で癒しのエネルギーをたくさん頂き、心も身体もリフレッシュできますね^^

マノアフォールズのトレイルまではワイキキからバスで行くこともできます。バスだとThe Busのアラモアナを出る5番Manoa行きに乗れば乗り換えなしで行けます。

日本語のガイドさんが案内してくれるマノア滝ハイキングツアーもあります。往復送迎もありますし、ガイドさんにハイキング中色んなことを教えてもらえてよりハイキングを楽しめるかもしれませんね^^

お部屋で昼ごはん

ハイキングから帰ってからコンドミニアムのお部屋でお昼ごはん。

日本からそうめんや醤油、ダシも持ってきていたので、そうめんランチです。

冷えたそうめんがとっても美味しい!

行ってはないけれど、コンドミニアムの近くには丸亀うどんもありました。日本食が恋しくなったら、いつでも日本食が食べられるハワイ。

我が家は醤油やダシの他にも、フリーズドライのみそ汁や丼も持ってきました。予想以上に美味しいアマノフーズのフリーズドライ食品。

丼ものもお湯をかけて戻してから、ごはんにかけるだけ美味しい丼ぶりの完成です。にゅうめんなんかも美味しいですよ。

【 送料無料 】 アマノフーズ フリーズドライ 豪華 18食 セット ( にゅうめん 4種 ・ 小さめ どんぶり 4種 ・ 雑炊 3種 ・ カレー 2種 ・パスタ 3種)【 あす楽 対応可 】【 一人暮らし に最適】【 ギフト に最適 】【 御歳暮 】

価格:4,800円
(2018/2/27 14:05時点)
感想(26件)

 

お昼ごはんを食べてから、しばしお昼寝タイムです。

アイスクリームを食べにHenry` Placeへ

お昼寝から覚めたら、おやつの時間。

ハワイには美味しいスイーツがたくさんありますね!

この日はアイスクリームが美味しいと評判の高橋果実店(Henry`s place)へ。

ちょうどトランプホテルの裏の通りにあります。こじんまりとした店構えに、一回通り過ぎてしまいました。

店内の冷凍庫にカップに入ったアイスクリームが並べてあります。果実店なのでフルーツ、またサンドイッチなども売られていました。

アイスクリームはマンゴー、ベリー、コナコーヒー、ココナッツなどフレーバーも色々。

冷凍庫を開けてほんの少しの間迷っていたら、「早く閉めてーーー!!」と注意されてしまいました。アイス、溶けちゃいますもんね^^;

何を買うか決めてから、扉を開けましょうね笑

店の前のベンチで頂きました。コナコーヒーとストロベリー。

美味し〜い!!娘もすごい食い付きよう笑

美味しすぎてその後2回も食べに行きました笑 私的にはマンゴーが一番でした!

場所が少々分かりにくいけど‥店員さん愛想ないけど‥オススメです♪

この日も夜はスーパーで買い物し、コンドミニアムのキッチンで簡単に調理。しっかり運動して、充実した一日でした^^

>> 子連れハワイ旅行記トップへ

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子連れハワイ旅行記③ お得すぎてついつい散財‥ワイケレアウトレットへショッピング

子連れハワイ旅行記⑦ ホノルル水族館のちカフェカイラのパンケーキ

子連れハワイ旅行記⑤ ハナウマ湾でのシュノーケリング、のちマカプウトレイル散策

子連れハワイ旅行記② カイルア散策!全米で一番美しいラニカイビーチへ

子連れハワイ旅行記⑧ アサイーボウルを食べて、いよいよ日本へ帰国

子連れハワイ旅行記⑥ 子連れにオススメ!ホノルル動物園で1日のんびりピクニック