子連れハワイ旅行記⑦ ホノルル水族館のちカフェカイラのパンケーキ

2016 ハワイ

3歳、10ヶ月の2人子連れハワイ旅行記。

この日もレンタカーなしでホノルル周辺でのんびりディ。

近場のホノルル水族館に行くことにしました!

ホノルル水族館へ

この日は朝からホノルル水族館へ。

ホノルルの外れにある水族館へは徒歩で、またバスやトロリーなどでも行くことができます。ステイしていたコンドミニアムから2ブロックほど。私たちはベビーカーを押しながらのんびり歩きました。

ホノルル水族館は日本のものと比べると割と規模の小さな水族館。

日本の水族館のようにイルカのショーがあったりということはありませんが、ハワイの海の中が再現された水槽があり、ここハワイでしか見られないカラフルな魚たちをたくさん見ることができます。子供と一緒に水中散歩した気分になれます♪

ホノルル水族館は地元の人たちにもまた観光客にも人気の歴史のある水族館。私たちが行った日も地元の小学生の子供たちが遠足で来ていたり、とても賑わっていました。

入口では日本語で説明してくれるオーディオセットを貸してくれ、詳しく説明を聞くことができます。借りてみましたが、とても分かりやすく解説してくれます。

‥まあ、子連れだとゆっくり一つ一つ見てまわるのは厳しいですけどね^^;

10ヶ月の息子は水槽の中に興味津々。お魚に釘付けです^^

また屋外エリアにはヒトデやヤドカリなどの生き物に触れられるミニ水槽があり、飼育員さんが色々と説明してくれます。

飼育員さんに、おいで〜触っていいよ〜と話しかけられても娘は見向きもせず‥^^;

お隣りのエリアにはこの水族館で人気のアザラシ、マカとホアイロナも。ハワイアン モンクシールというハワイ近辺にしかいない絶滅危惧種です。アザラシちゃんたちはお昼寝中でした。デーンと無防備な姿が可愛かったです♡

ホノルル水族館は広くはないので、だいたい1時間くらいで見てまわれますよ。

インフォメーション

場所:2777 Kalakaua Ave, Waikiki,Honolulu, Oahu, HI 96815-4027

入場料:大人(13〜64歳)12ドル、子供(4〜12歳)5ドル、3歳以下は無料

開園時間:9:00〜16:30

閉園日:クリスマス、ホノルルマラソンの日(2017年は12月10日)

アクセス:徒歩、バス、タクシーでアクセス可。

The Busだとクヒオ通りの海側から19番、20番に乗れば行けます。

ホノルル水族館にはイルカはいないですが、イルカを見たい!イルカと触れ合いたい!のであればシーライフパークがオススメですよ。

ホノルルから車で30分ほど。送迎付きの>> シーライフパークツアーもあります。

海沿いでランチ

少しお腹もすいたので、近場でランチをすることに。

海沿いのベアフットビーチカフェへ。

オープンスペースですぐ前は海の開放的なカフェです。海風も通り抜けてとっても気持ちがいい♪

オススメを聞いたら、ロコモコやエッグベネディクト美味しいよ〜とのこと。

ロコモコは前日食べたばかりだったので、エッグベネディクトをチョイス。パンケーキをおやつに食べに行く予定だったので、2品だけオーダー。

ハワイの風を感じながら、波のBGMを聞きながら頂く食事は美味しい^^

子連れにもオススメのカフェです。

ちなみに、ここは毎週金曜日に行われるワイキキの花火を見るのに穴場スポットだそうです。花火は19時45分から5分間行われていますよ。

ベアフットカフェ

カフェカイラのパンケーキを食べに!

カフェの前のビーチで少し遊んだ後は、パンケーキを食べにカフェカイラへ!

車もなかったので、バスで行きました。

カイラへはTheBusの14番で行けます。パキアベニュー、もしくはカパフルアベニュー沿いでバスに乗り、カラムキハイスクール前で降りればOK。カイラはマーケットシティーというモールの中にあります。

クヒオ通りからであれば、クヒオ通り海側のバス停から13番のバスでも行けます。

左手にSAFE WAYという大きなスーパーマーケットが見えてきたら降りる目安です。カパフルアベニューのバス停で降りて、途中マラサダで有名なレナーズの前を通り、道を渡ってワンブロックほど。

カフェは昼過ぎでしたが、結構混んでいました。日本人もいましたが、地元の人もたくさん。奥のテーブル席が空いていて、すぐに座れました。

周りに座っていた地元の人たちはみんなパンケーキではなくサンドイッチやオムレツなどのおかず系を食べている人が多かったです。

私たちはパンケーキがお目当て!まずはパンケーキのトッピングを選びます。トッピングに迷っていると‥

Everything?と店員さん。贅沢にフルーツ全部のせにしちゃいました^^

下のパンケーキが見えないほどフルーツどっさり!シロップかけていただきまーす。フルーツたくさんでボリュームもあって、シンプルで美味しいパンケーキです。

お腹いっぱい、ごちそうさま〜。

ハワイで3ヶ所のパンケーキを食べましたが、私的には‥

1. モエナカフェ
  2. カフェカイラ
  3. Egg`s things

という感じでした!注文するメニューや好みによっても色々だとは思いますけどね。日本に店舗があるお店もありますが‥ぜひハワイでもパンケーキの食べ比べしてみてくださいね^^

帰りにレナーズを覗いてみました。揚げたてドーナツ美味しそうだったけど、さずがにパンケーキの後は‥入りそうにありませんでした^^;

レナーズを通りすぎて、SAFE WAYというスーパーで買い物しました。大きなスーパーでなんでも売っています。お土産を買うにもオススメですよ。

そしてSAFE WAY前のバス停から再びバスに乗りコンドミニアムへ。一日たくさん遊んで、食べて、この日も充実した一日でした^^

カフェカイラ

場所:Market City Shopping Center,2919 Kapiolani Blvd., Honolulu

電話番号:(+1) 8087323330

営業時間:

[月曜・火曜・土曜・日曜]7:00~15:00(L . O . 14:00)
[水曜・木曜・金曜]7:00~20:00(L . O . 19:00)

パキ・アベニューまたはカパフル・アベニューから14番バスに乗車し、カイムキ・ハイスクール前で下車。

ホールフーズでのショッピングとカフェカイラがセットになったツアーもオススメですよ〜
>> 「カフェカイラとホールフーズショッピング」ツアーはこちら