子どもの柔らかい肌に負担をかけない!人にも環境にも優しい「ソープナッツ」でのお洗濯

子供が生まれるまで特に成分なども気にせず使っていた洗濯洗剤。

さすがに赤ちゃんには肌に優しいものをと思い気をつけてはいましたが‥

実家で洗ってもらった洗濯物を赤ちゃんだった娘に着せた後、シャツの肌に触れる部分にぶわっと湿疹ができました。

普段大人が何気なく使っている洗剤や柔軟剤。洗浄力が高いものや、お花の香りがするものなど色々ありますが‥

繊細な子どもの肌は反応してしまうのですね。

洗剤選びは大事だなと痛感し、以来大人の洗剤も気をつけて選ぶようになりました。

洗濯石けんや無添加のものを色々と試しましたが‥

洗い上がりのタオルがゴワゴワになってしまったり、洗浄力がイマイチだったり。

そんな洗剤難民だったときに見つけたのが、この「ソープナッツ」!!

最初は、こんなナッツで洗濯なんかできるの?と思いましたが‥

これが使って見るとなかなかいい!

今回は人にも環境にも優しい「ソープナッツ」をご紹介したいと思います。

ソープナッツとは?

ソープナッツとは、日本でムクロジ(無患子)と呼ばれる木の実のこと。

日本でも関東以西の温暖な地域で生育しています。

ソープナッツの皮には「サポニン」という天然の界面活性剤が多く含まれるため洗浄効果があり、また実にも殺菌、抗炎症作用があるため「延命皮」という漢方として重宝されてきました。

このソープナッツ、日本でもなんと平安時代から石鹸や消毒薬として使われてきたそう!

そんな長い間活用されてきたソープナッツ、海外から入ってきた合成洗剤によって使われることが少なくなりましたが‥

しかし最近、自然派洗濯を好む人たちの間でひそかに話題となっています。

ソープナッツを使ったエコな洗濯

私はiHerbアイハーブでソープナッツを購入しています。

NaturOli, オーガニック, 手選別の石鹸 , ムスリム巾着袋入りナッツ、1袋、4オンス

ナッツが布の袋にコロコロ。

洗濯する際は同封されている小さい布にナッツを5〜6個入れます。

割れているものもあるけれど、4オンスのもので大体40個ほど。

ナッツは一回きりの使い捨てではなく、4~7回繰り返し使うことができます。

私はナッツを袋に5個入れ、それを最大7回使うので、大体1〜1.5ヶ月ほどは持ちます。

16オンス、32オンスの大袋もあるので、気に入ったらそちらの方がお得かも。

 

袋にナッツを入れしっかり紐でギュッと結び‥

ソープナッツは水でも使えるのですが、お湯だとさらに洗浄力アップ。

うちの洗濯機はお水しか使えないので‥

洗浄成分が出やすいように洗濯の前に5分くらいお湯に浸し、お湯ごと洗濯機へ投入!

すすぎは一回でOK!節水にもなります。

そんなに泡立ちはしません。

ナッツは酸味?オイル?っぽい独特の匂いがありますが、服に匂いがつくことはなくすっきり洗いあがります。

そして部屋干ししても生乾きの臭い匂いが気になりません。

香りが欲しい場合はエッセンシャルオイルなど気分によって使うといいかもしれません。

ナッツ袋は中身を出さずにそのまま干して、また次の洗濯に使います。

洗い上がりのタオルも柔軟剤ほどはいかないけれどフワフワになって、満足な洗い上がりです!

ソープナッツ洗濯のメリット

ソープナッツを実際に使ってみて感じたメリット!

肌にやさしい

一般的な洗剤で使われる合成物質、特にそそぎ洗いで入れる柔軟剤は衣類に残り蓄積し、それが肌に触れることで様々な肌トラブルを引き起こします。

このソープナッツに含まれる洗浄成分は水や太陽の光ですぐに分解するため、肌が弱い人や小さな子どもでも安心して使えます。

産後過敏肌になった私も子どもたちにも、このナッツ洗濯をはじめてから肌トラブルはなし。

環境にやさしい

洗剤に使われる合成物質は自然に分解できません。私たちが排出した汚水は海に流れその後も分解されないまま海を漂います。

普段、洗剤を入れてボタンを押すだけで洗濯が終わってしまうので、自然を汚している意識はないかもしれませんが、そういった意識を持つことは大事ですよね。

ソープナッツの洗浄成分は自然が分解できる天然の成分で環境にやさしい。

使い終わった後のソープナッツの皮も土に撒いて肥料として使うこともできます。

洗浄力もしっかり

環境にも人にもやさしいソープナッツですが、洗浄力もしっかり!

天然の界面活性剤サポニンが汚れを浮かしてすっきり洗い上げてくれます。

ただし、食べこぼしなどのシミ等はキレイには落ちないので、洗濯前にシミ取りなどをしておくといいかなと思います。

合成洗剤では洗えない染め物なども洗うことができます。

柔軟剤いらず

柔軟剤は化学物質で繊維を柔らかくさせますが、その成分が肌にトラブルを起こしやすいと言われています。

このソープナッツは繊維を柔らかくしてくれる作用があるので、ある程度(柔軟剤並みにとはいきませんが‥)洗濯物が柔らかく洗い上がります。

コットンなどは吸収力もアップするので、タオルや赤ちゃんの布おむつなどの洗濯にもオススメ!

ソープナッツ洗濯のデメリット

ソープナッツの使ってみて感じたデメリット!

衣類は白くはならない

洗浄力はありますが、漂白剤や蛍光剤などはもちろん含まないため、衣類を白くしたい場合は違うもので洗った方がいいです。

また油っぽいものの食べこぼしなどのシミはキレイには落ちないので、先にもみ洗いなどで落とす必要があります。

ネットでしか手に入らない

近くで売ってる場所がありません。

ネットでしか買えないので、もっとポピュラーになって身近なところで買えたらいいなぁとは思います。

日本に自生している実なので、もし見かけたら自分でも干して作れるかも?笑

洗濯以外にも使える!

洗濯以外にも使えます。

私はここ数ヶ月シャンプーで洗うのをやめ、湯シャン(お湯だけで髪を洗う)したり、重曹を使ったりしています。

抜け毛が減ったり、髪が元気にはなってきてはいましたが、髪がどうもごわついて‥

ソープナッツを洗濯のときと同じようにお湯に浸して、そのお湯で髪を洗ってみました。

洗い上がりはあまり分からなかったのですが、髪が乾かしてみると髪がしっとり、柔らかくてサラサラ!!

頭皮の皮脂も洗いすぎず、程よく潤っています。

毎日シャンプーでしっかり洗っている方だと違いが分かりづらいかもしれませんが‥

試す価値あり!

さいごに

超自然派の洗濯洗剤「ソープナッツ」。

毎日使うものだから、肌にも環境にもやさしいものが嬉しい!

洗剤難民の方は一度試してみてはいかがでしょうか?

NaturOli, オーガニック, 手選別の石鹸 , ムスリム巾着袋入りナッツ、1袋、4オンス

iHerbアイハーブで購入する際は紹介コードMDZ911を使うと初回10%オフ、2回目以降も5%オフになるのでご自由にお使いくださいね。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NO IMAGE

妊娠線クリームやエクササイズは産後のお腹のたるみ、妊娠線に効果がある?

グルテンフリーをはじめて3年。私が感じた体調の変化

アイハーブでオススメ!肌に優しくて安心して使えるベビー&キッズウォッシュ5選

肌くすみ、たるみやシミが気になってきたら‥高い美容クリーム使うよりもリポソーマル...

シャンプー使うのをやめて1年。湯シャンの効果とは?

オートミールってまずい?栄養豊富なオートミールの美味しい食べ方、レシピをご紹介!