産後ママ必見!旅行までになくしたい!お腹のたるみと妊娠線

独身時代はビキニを着たりしていたのに、ママになるとみんな極端に露出の少ない水着を着ている方が多いですよね。どうしてだろう?と不思議でした。

実際に私も赤ちゃんを産んでみて分かりました。

出産後のお腹のたるみ、妊娠線!!

私の周りでもこのお腹のたるみや妊娠線に悩んでいる人が意外と多いことが分かりました。出産によってできてしまったお腹のたるみ、妊娠線はどのようにケアしたらいいのでしょう?

そんな方へのケア方法をご紹介したいと思います。(私もただ今実践中!)

妊娠線とは?

妊娠線とは、妊娠による急激な体型の変化、また赤ちゃんの成長に皮膚の伸びが追いつかずに真皮の表面が裂けて肌表面にできるひび割れの線のことです。

お腹にできる人もいれば、太ももやお尻、また胸などにできたり、人によって様々。

一般的に約7割もの人がこの妊娠線を経験すると言われ、妊娠の後期5、6ヶ月頃のお腹が大きくなる頃にできるようです。

また妊娠線ができなかったという人でも、皮膚が伸びてしまったことで産後にお腹がたるんでしまうことが多いです。

妊娠線は自然に治る?2人を出産した私の場合

できてしまった妊娠線って治るの?これが一番気になるところだと思います。

妊娠、出産2回。私自身のケースをご紹介します。

妊娠前の体型は痩せ型、多少の乾燥肌。スポーツをしていたので、割とお腹も引き締まって筋肉質でした。

1人目を妊娠

5年前、1人目を妊娠しました。予定日は4月だったので、お腹が冷えないように腹巻きをし、毎日湯船にも浸かり、そして入浴後には保湿オイルを毎日塗っていました。

食事にも気をつけ、散歩などの運動もし、体重コントロールもしました。

妊娠後期、お腹が相当大きくなり、皮膚が引っ張られている感覚、そして痒みも。保湿オイルを塗ることで、少しはいい感じがしました。

しかし。

出産間近、忙しかったこともあり、数日オイルを塗ることを怠ってしまったのです‥出産日も近いし、もう大丈夫かな!という気のゆるみも‥

妊娠線があらわれる

そして最後の赤ちゃんの急成長で推定体重が3000gを超えた辺りで、ピキピキ、、

真ん中の線だけだったのが、お腹全体に妊娠線が一気に出てしまいました。

本当に1、2日で一気に 涙

こうなってしまったら、もう慌ててオイルを塗っても気休めにしかなりません‥

出産して、見事にお腹のたるみ、シワが勲章として残りました。

その2年後、小さめだった下の子を出産。上の子が大きめで産まれたため、下の子の時にはお腹の皮膚も余裕で伸びてくれました。

妊娠線やたるみは自然には治りにくい

妊娠線ができてから4年。今の私のお腹はこうです。

忙しさにかまけて、特に何もケアしていません。何もしなければ、自然には治らないことがお分かり頂けるかと思います‥皮膚の奥、真皮の繊維が裂けてしまった状態なので、簡単には元に戻りませんね。

人によって多少目立たなくなるケースもあるかとは思いますが‥

ちなみに体重は、1人目の時も2人目の時もすぐに元に戻りました。

できてしまった妊娠線はどうしたらいいの?

私のように4年も時間が経ってから妊娠線をケアできるのでしょうか‥

旅行で温泉やプール、ビーチに行く度にお腹を隠して、コソコソするのもなんだか。

これは子供を産んだ勲章よ!と堂々とビキニを来ているお友達のママもいましたが。(あ、日本人ではないですけど‥)

これからできるケアはあるのか?毎日忙しい時間の合間にできるものをいくつかピックアップしてみました!

お尻歩きエクササイズ

足をまっすぐ前に伸ばして座り、そのままお尻で歩く運動、お尻歩きです。

  1. まず足をまっすぐにして座り、手をまっすぐ前に伸ばします。
  2. 右手と右足、左手と左足、お尻を持ち上げながら交互に前に出し前進します。
  3. このときヒザが曲がらないように注意。2メートル前進したら、今度は後退。

お腹周りのインナーマッスルが鍛えられ、お腹引き締めに有効です。なかなか取れない背中の肉にも。

またお尻歩きをすることで骨盤のゆがみを調えてくれるので産後の下半身太りにも効果があります。

テレビを見ながらでも、1日5〜10分でOK!

腹式呼吸

忙しいと呼吸まで忙しくなってゆっくり呼吸するのを忘れてしまうもの。

深く呼吸をすることって身体にもしっかり酸素を取り込むんでリラックス効果がある上に、お腹のたるみにも作用します。

  1.  鼻からしっかり息を吸います。
  2. 息を吸ったら、すぐに息を吐かず、3、4秒しばらく酸素が全身に行き渡るイメージをします。
  3. 息を口からフーっとしっかり吐きます。この時、お腹の腹筋を意識します。もう吐く息がないというところまでしっかり吐いてくださいね。

腹式呼吸をしっかりするとお腹に効いてる感じがすると思います。

産後用の妊娠線クリーム

妊娠線クリームは予防用しか知りませんでしたが、実はできてしまった妊娠線にも有効なクリームがあるのです。

この「NOCORノコア」アフターケアクリーム。

肌を保湿してくれる成分と、肌を調えてくれる成分が含まれ、肌の外と中からケアしてくれるクリームです。

私はこのオイルも一緒に使い始めました。

浸透性の高いブースターオイルで肌を柔らかくすることで、クリームがより浸透しやすくなるようです。このオイルがオレンジの香りで癒されます。

 

クリームはサラリというよりは少し重めな感じですが、しっかりのびてくれます。

肌が潤っている感覚があり、たるみが改善しそうな予感!

ノコア公式サイトでみてみる↓

共通

効果のほどは?ただ今実践中です!

ご紹介した方法を私の妊娠線で実験中です。

またこちらのブログで後日ご報告したいと思います。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

絵本を眺めながら世界旅行!親子で楽しく学べる「MAPS マップス」

子どもが読みたくなる可愛い時計!Fun Pun Clockを買ってみた。

【大分】初心者も上級者も楽しめる♪スノーピーク奥日田キャンプ場へ行ってきました!

NO IMAGE

春はイメチェンの季節!誰でもヘアサロンをとってもお得に利用できる方法

NO IMAGE

ひのきの香りに包まれぐっすり安眠。大人になるまで長く使える2段ベッド

Nagomi visitで「スウェーデン」からのゲストとおうちごはんを楽しみまし...