オートミールってまずい?栄養豊富なオートミールの美味しい食べ方、レシピをご紹介!

iHerb

オートミール、食べたことありますか?

最近では日本のスーパーなんかでもよく見かけることも多いオートミール。

栄養豊富で健康的な食べ物として定着しつつあります。

私が初めてオートミールを食べたのは20年近く前のこと。

カナダのホストファミリーのお宅でステイ先の3歳の子が毎朝オートミールをミルクでふやかし、バターとブラウンシュガーをかけたホットシリアルを食べていました。

美味しそうに食べていたので、ちょっと試してみたのだけれど‥

あまーいミルク粥に、オエっとなってしまいました。

栄養豊富なオートミール

オートミールはオーツ麦(燕麦)を脱穀して調理しやすく加工したもの

食物繊維鉄分カルシウムビタミンB1ミネラルなど栄養の宝庫です。

そして、小麦粉を使ったパンやパスタなどのようにグルテンを含みません。グルテン抜きをしている人にとってもオートミールは重宝される穀物です。

>> Bob’s Red Mill, グルテンフリー, クイックロールドオーツ, 794g

海外ではオートミールを甘くして食べることが多く、日本人にはなかなか馴染めないけれど‥

でもオートミール、甘くしなければ普通のお粥とそう変わらないんです。

オートミールのカロリーは白米の6割ほど。食物繊維も含有量が多いと言われる玄米よりも3倍も多く含みます。

鉄分やミネラルもお米よりも豊富なので、むしろお米の代わりにオートミールを食べた方がヘルシー!!です。

栄養豊富なオートミール、食べないのはもったいない。

オートミール、アレンジいろいろ

オートミールはアレンジ次第ではとっても美味しく食べられます。

梅干しを入れて梅粥風、トマトペーストやコンソメなどを入れてリゾット風。

こちらはある日の私のお昼ごはん↓

トマトソース、コンソメ、粉チーズを入れて作ったリゾットです。

鍋で材料を混ぜて温め、仕上げに胡椒、オリーブオイル、粉チーズをかけて‥

ほんの5分ほどで完成した簡単ランチ!

また中華ダシや溶き卵をいれて中華粥にしても美味しいですよ。

お米は調理に時間がかかりますが、オートミールはふやかせばすぐに食べられるのが嬉しいです。日持ちもするので、非常食としてストックしておいても便利!

最初はオエっとなったオートミールですが、私も若かったので現地の味覚にもすぐに慣れて甘いオートミールも受け付けるようになりました。

最近ではミルク粥にしてバターやシナモン、メープルシロップをかけて楽しんでいます。寒い朝に温かいオートミールを食べるとほっこりします。

前日からヨーグルトにつけ込むオーバーナイトオーツも美味しい。好みのフルーツなんかをトッピングして見た目も可愛いくすると朝からテンションあがります♡

でも食べ慣れないうちは‥やっぱりお粥風にして甘くせずに食べるのがオススメかな。

離乳食にも使えます!

我が家では子どもの離乳食にも活用しました。海外でもオートミールは離乳食としてとてもメジャーです。

ダシやコンソメ、トマトソースや魚介類、挽き肉などを入れたりして飽きないように色々工夫して作っていましたよ。(ちなみにこれは10ヶ月の時の娘の離乳食。昔から食べるの大好きで大食いだったので、小食な大人並みの量あります笑)

 

お粥だと調理に時間がかかるので、子どもがお腹を空かせてぐずってもふやかしてすぐに食べられるオートミールがあると大助かり。

娘も赤ちゃんの頃から食べているのでオートミール大好きです。下の息子はあまり好きではないようですが、お粥のように梅やダシで味付けすれば食べてくれます。

グラノーラも美味しい!

オートミールを使って、グラノーラも自宅で簡単に作れちゃいます♪

私はこの食べ方が一番好き!

買うと結構お高いグラノーラ。でも自分で作ると経済的だし、すごく香ばしくて買ったものよりも断然美味しい!ナッツやドライフルーツも自分好みのものを入れたり、甘さ加減も調節できます。

私は最近はメールプシロップを使ったグラノーラをよく作ります。

メープルの優しい甘みとオート麦やナッツの香ばしさが美味しすぎて、食べだしたらとまらない!

ある意味危険です‥

詳しいレシピはこちらをご参照下さい↓

朝食におやつに!市販品よりも断然美味しい簡単メープルグラノーラの作り方
朝食やおやつで手軽に食べられる人気のグラノーラ。 スーパーでも色んな種類のものが売られています。 グラノーラはオートミールなどの穀物に砂糖やオイルを混ぜてオーブンで焼いたもの。ナッツやドライフルーツ、大豆などがミックスされている...

 

さいごに

日本でも最近見かけることの多いオートミール。

手に入りやすくはなったけれど、まだ試したことがないという方も多いのでは?

栄養豊富なオートミール、ぜひ日々の健康維持に活用してみてはいかがでしょうか。

自分好みのアレンジを見つけて楽しんでみてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました