タマネギがたくさん余っていたら‥ストックに便利な飴色タマネギを作ろう!

毎日の料理に重宝するタマネギ。

生でサラダで食べたり、炒め物、スープ、煮物、カレー。

どんな料理でも使える万能野菜ですね。

ただ‥欠かさず購入していると、ストックが重なってきてしまったり‥

もしタマネギがたくさん余ってしまったら‥

炒めタマネギを作ってストックしておくととっても便利ですよ!

スープやカレーに、料理のコクだしに、パンやマフィンの具に‥

日々の料理の時短になります。

大変そうに思える飴色の炒めタマネギですが、簡単なコツさえ分かれば簡単!

簡単飴色タマネギの作り方

まずはタマネギを切ります。

タマネギは繊維を断つように薄切りにすると早くしんなりとなります。

これでタマネギ3個分↓

油をしいたフライパンで、5分ほど中〜強火で一気に炒めます。

そして塩をひとつまみ入れ、粗熱がとれるまで少し放置。

すると、さっきよりもしんなり。タマネギの水分も出てきました。

そして、再び中〜強火で炒めます。

これを2、3回繰り返しているうちに、あっという間に飴色タマネギの完成!

強めの火で一気に炒めて、冷ます、炒める‥を何回か繰り返すだけ。

冷ましている時間は違うことに時間が充てられますね!

タマネギは焦げると苦みが出てしまうので、焦げに気をつけつつ炒めてくださいね。もし焦げ付いてきてしまったら、水を少量加えてみましょう。

完成した飴色タマネギはすぐに使い切れなければ、小分けしてラップに包み冷凍しておくと便利です!

飴色タマネギの使い方

飴色タマネギをつかって‥

まずは定番のオニオンスープ!

飴色タマネギさえあれば、10分かからずできます。

ミネストローネなどのスープ、みそ汁に入れてもうまみと甘みアップ!

またハンバーグやコロッケなどに混ぜたり、

カレーやシチューに入れるとコクが出て美味しくなります。

キッシュやピザ、パン作りなどにも!

 

さいごに

たくさんタマネギが余っていたら、飴色炒めタマネギを作りましょう。

冷凍庫にストックしておけば、料理の時短、またうまみやコクだしに大活躍!

タマネギを炒めるときは、強めの火で一気に→冷ます、で簡単に作れますよー。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました