【カナダ】元ガイドがオススメするカナディアンロッキーの美しい湖6選

カナダ

カナダの自然に魅了され、カナディアンロッキーで観光、ハイキングガイドをしていました。

日本の自然も美しくて大好きなのですが、カナダの自然はまたスケールが大きくて素晴らしい!

日々、季節や天気によって見られる景色や表情も全く違います。中でもカナディアンロッキーの湖は見たこともないような美しい湖がたくさんあります。氷河からの溶け水でできた氷河湖は、湖の色もまるで絵の具を溶かしたような鮮やかな色。

そんなカナディアンロッキーで訪れるべき、オススメのキレイな湖をいくつかご紹介したいと思います^^

レイクルイーズ

まずはカナディアンロッキーの代表的な湖、レイクルイーズです。ほとりに建つシャトーレイクルイーズというお城のようなホテルも素敵。こちらは人気の湖で観光客の多い場所ですが、朝イチだととても静かな湖を楽しめます。

早朝、運がよければ前方の山の氷河が朝焼けでピンク色に染まるところが見られたり、また風のない日はこのように景色が湖に鏡映しになっていることも!

湖の周りにはハイキングコースもあり、山の上の方から湖を見下ろしたり、また奥の氷河側から湖を眺めることもできます。

こちらは湖の奥から撮った写真。シャトーレイクルイーズと奥の山はスキー場です。

眺める位置や時間、季節によって様々な表情を見せてくれる湖です。周りを山に囲まれたこの美しい湖は毎日眺めても本当に見飽きない景色。

シャトーレイクルイーズにステイして、ゆっくり湖周辺で過ごすのがオススメですよ^^

>> ザ フェアモント シャトー レイク ルイーズの詳細はこちら

モレーンレイク

バンフ国立公園内にあるモレーンレイクは私の一番好きな湖の一つでもあります。

少々奥まった場所にあるため、モレーンに行くまでのモレーンロードが雪が解けて開通しないと見に行くことができません。毎年5月半ば頃に開通し、10月半ばにはクローズしてしまいます。

少し高い場所にある展望台まで上がるとこの景色!湖とバックの山々(テンピークス)のそそり立つ感じが山好きの私には鳥肌もの笑

天気によっては山に雲がかかっていたりするのですが、天気がいいと湖も山々もキレイに眺められまるで絵はがきのようです。旧20カナダドルにも描かれていたモレーンレイクの景色はカナダを代表する景色です。

 

エメラルドレイク

こちらはエメラルドレイクです。他の湖とまた色が違い、エメラルド色をしています。

このエメラルドレイクは周りをグルっと一周することができます。時期によってはお花もたくさん咲いていて、ハイキングするのにちょうどいいコースです。

湖沿いにはロッジもあり、この湖を眺めながらのステイが楽しめます。私も日本から遊びに来た母を連れて泊まりましたが、静かで穏やかな時間をすごせました。ロッジステイ、オススメです!

>> エメラルド レイク ロッジの詳細はこちら

レイクルイーズ、モレーンレイク、エメラルドレイクをゆったり巡る一日ツアーでしたらこちらがオススメ!ランチはモレーンレイクを眺めながらお弁当を食べられますよ〜↓

>> ゆったり観光 レイクルイーズ&モレーンレイク&ヨーホー国立公園ツアー

ペイトレイク

こちらはペイトレイクです。

この湖も高い場所にある展望台から眺める湖。時期によって湖の色が変わり、雪解け間際は群青色ですが、段々とミルキーがかってきます。

ペイトレイクはその湖の鮮やかな青さ、そして長年かけて氷河が削り取ったという奥のU字の渓谷も見応えありです。

 

ボウレイク

こちらのボウレイク。

透明度も高くてキレイな水の湖です。風のある日などは波がたち、まるで海のようなときもあります。天気がいいと泳げそう見えるのですが、こちらも奥にあるボウ氷河からの溶け水でできた湖。水はとっても冷たいです。

この湖にはトラウトなどの魚もおり、解禁日になれば魚釣りも楽しめます。

5月くらいまでは湖も凍っているので、湖の上を歩くことができます。凍って真っ白な景色もまたいいですね。

季節によって見られる表情が全然違うのも魅力です!

コロンビア大氷河を訪れる大人気の定番ツアーではこちらのボウレイク、レイクルイーズ、ペイトレイクと人気の3ヶ所の湖をめぐることができますよ↓

>> コロンビア大氷原 雪上車&カナディアンロッキー観光ツアー

グラッシーレイク

こちらはバンフのお隣の街、キャンモア郊外にある湖、グラッシーレイクです。

こちらも私の好きな湖の一つ。

グラッシーレイクは1時間ほどトレイルを歩いていかないと見られない湖。2通りあるうちの難しいルートは橋があったり、途中に滝が出てきたり、なかなかトレイルとしても楽しめます。

たどり着いたときのこの湖のターコイズ色には息を飲みます。なかなかツアーでは訪れることがない湖なのですが、地元の人にも人気のオススメの湖です。

奥の岩場では地元の人たちがロッククライミングスポット。

さいごに

ほんの一部ですが、カナディアンロッキーの美しい湖をご紹介してみました。

それぞれに違った魅力があり一言では言い尽くせませんし、また景色が広大すぎて写真にも写りきれません‥ぜひぜひ現地に行って実際に見て頂きたい!

きっと感動の景色の連続ですよ^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました