「子連れ屋久島旅のススメ」子供と一緒に大自然のパワーをもらいに行こう!

旅情報

世界遺産の屋久島。

山や森が大好きな私は学生時代に2度ほど訪れたことがあり、屋久島の大自然に癒され、すっかり魅了されました。

子どもが産まれてからもずっと行きたいなぁと思っていましたが、

子どもが歩けるようになった2歳頃に、念願の屋久島へ家族で行くことができました。

子連れ旅といえば、沖縄が定番かもしれませんが‥この屋久島も子連れで旅するのにオススメの旅先です。

2歳の娘を連れて3泊4日の屋久島トリップ、ご紹介したいと思います!

屋久島へのアクセス、島内の移動

屋久島までのアクセス

島へは大阪、福岡からは1日1便、鹿児島からは1日5便、屋久島行きの直行便の飛行機がでてきます。

<日本エアコミューター>

• 伊丹発→ 10:05発
  • 福岡発→ 14:15発
  • 鹿児島発→  8:45発、9:20発、11:45発、15:25発、16:45発

東京から行くのであれば、鹿児島まで飛んで、そこから飛行機か船に乗り換えるのが一番便利。

鹿児島からはトッピーという高速船で行くこともできます。種子島などに寄る経由便もありますが、屋久島直行便だと1時間45分ほど。ですが、飛行機だと鹿児島空港から35分ほどで着くので子連れには飛行機がオススメ。

福岡からは飛行機で1時間。大阪からだと1時間35分。あっという間に到着です。

飛行機はタラップを数段上り下りするプロペラ機。屋久島の空港も小さな空港です。

島内の交通

島内の交通はバスが走っているのですが、本数も多くないので子連れで旅するのにレンタカーは必須です。私が学生のときにはレンタサイクルでまわったりもしましたが。

空港近く、また港の近くにレンタカーやさんがあります。私も空港近くのレンタカーやさんで予約。屋久島は交通量も多くないですし、基本島の周りをぐるっとひたすら真っすぐなので運転しやすいです。

子連れにもあったかい、屋久島の宿モスオーシャンハウス

屋久島には大きいホテルから夫婦で経営するような小さな民宿まで様々あります。

色々と調べていると、こちらのモスオーシャンハウスというとても素敵な宿のホームページにたどり着きました。Moss Ocean House

宿の前には広いデッキがあり、そこから先は一面海が広がります!!

このデッキで絶景を眺めながら朝ごはんを食べたり、またお茶や晩酌したり。

宿にはハンモックもあって、パパがダイビングに行っている間の半日は娘とゆらゆら昼寝してのんびりすごしました。

そして、ここはごはんがとっても美味しいお宿でもあります。地元の食材を使って丁寧に作られていて身体に優しいお味。子供の分の食事もお願いしました。

お月見の時期だったので、夕食のデザートにはお月見だんごが出ました。こちらも地元のお茶やさんのお茶を使って作られたそうで、地元の焼酎と一緒に美味しく頂きました。

スタッフの方も、一緒に泊まってるお客さんも温かくてほっこりできるお宿でした。オススメです!こちらで2泊お世話になりました。

子連れでもハイキングが楽しめる!ヤクスギランド

屋久島でハイキングというと、縄文杉までの長い道のりを思い浮かべますが、それ以外にも気軽に屋久島の森歩きを楽しめるところがあります。

それがヤクスギランドです。ランドという名前なので、何か楽しそうなパークみたいな名前ですけど‥こちらはキチンと整備された森を歩くコースです。

入口で入場料300円(協力金)を払います。

ヤクスギランドのコースは4つ。

• ふれあいの径コース30分、約0.8キロ
  • いにしえの森コース50分、約1.2キロ
  • つつじ河原コース80分、約2キロ
  • やくすぎの森コース150分、約3キロ

ヤクスギランド案内図

ふれあいの径コース、いにしえの森コースは木や石などでしっかりと道が舗装されていて歩きやすいコースになっています。小さい子供でも気をつけてあげれば歩けるコースです。つつじ河原コース、やくすぎの森コースは登山道なので、しっかり装備を整えてから歩きましょう。

我が家はたっぷり森を堪能したかったので150分のやくすぎの森コースへ!

段差をよじ登ったり、水やフカフカの苔を触ったり、娘もとっても楽しそうです^^

2歳前で歩くのが楽しいお年頃。たくさん歩きましたが、途中でくたびれて寝てしまいました。私が抱っこ紐でおんぶして歩きます。

つつじ河原コース、やくすぎの森コースになると登山です。背中でぐっすりの娘。滑らないように気をつけつつ進みます。

途中でお弁当タイム。竹の葉で包まれたハイキング弁当です。屋久島らしくトビウオのつみれ揚げが入っています。屋久島の森の中で食べるお弁当の美味しかったこと!

かもがわ ←こちらのお弁当やさんは7時からやってます。事前予約が必要。

ヤクスギランドにはうっそうと茂る森の中のところどころに立派な杉が点在しています。くぐり杉や双子杉など名前のついたものも。

こちらは仏陀杉。

無数の瘤が付いた形が仏様を連想させるので名付けられたそうです。樹齢約1800年。

写真に写りきれないらい大きくて、なんだかパワーを感じます。

こちらは道の安定した「いにしえの森」50分コースで見ることができるので、ぜひそこまで頑張って歩いてみてください!

海もとてもキレイ!

屋久島は海もとてもキレイ。言わずと知れたダイビングスポットでもあります。

こちらは一湊海水浴場です。海の青と砂浜の白のコントラストがとてもキレイでした。海の水も透き通っています。こちらはシャワーや着替える場所もあります。

ちなみに、別の日にこの奥のエリアでパパがダイビングをして、沢山の魚と一緒にウミガメを見られたそう。運がよければシュノーケリングでもウミガメに会えるかもしれませんね^^

屋久島グルメも美味しいものたくさん!

屋久島名物といえば、まずこのトビウオ。唐揚げもカリッと香ばしくて美味しい!またお弁当にも入っていましたが、トビウオのすり身なんかも美味しくてお土産に買って帰りました。

また首折れサバも屋久島を訪れたらぜひ食べてもらいたいものです。私も以前屋久島を訪れた際に食べて、あまりの美味しさに感動しました!今回は子連れで夜に外に食事に行けなかったので食べることができなかったのが残念でした‥食べる機会がありましたら、ぜひ!

こちらのnomado cafeもぜひ行ってもらいたいカフェです。こちらオリジナルの島の食材を使ったジェラートはとても美味しくて、宅配をお願いしたほど。オリジナルのジンジャーシロップもオススメです。カフェものんびりした時間が流れていて、また地元のファミリーとの交流もあり、楽しい時がすごせました。

帰る前に食べたお茶やさん、屋久島 八万寿茶園のソフトクリームも美味しかったです。おばちゃんがソフトクリームと一緒に美味しいお茶も出してくれました。

こちらのお茶は無農薬、有機肥料でこだわって作られたもの。緑茶だけでなく、紅茶なども売っています。

こちらは空港から車ですぐ近くなので、行きがけか帰りがけにでもぜひ寄ってみてくださいね!

屋久島が子連れ旅にオススメの理由!

① 屋久島の大自然にふれられる

屋久島は森があり、海があり‥なんだか不思議な魅力のある島です。屋久島の大自然にふれることは子供にとっても、とても貴重な体験となるはずです。

② 人が温かい

島の人たちはゆったり、のんびり。宿でもお店でも、みんな子供にとても親切で声をかけてくれたりします。地元民だけでなく、屋久島を訪れる人たちもみんな穏やかで優しい。屋久島のパワーのおかげなのでしょうか。

③ 食べ物が美味しい

島ならではの食べ物も豊富。首折れサバは本当に美味しいので、ぜひ食べてほしいです笑

④ 屋久島の自然のパワーをもらえて元気になる!

木には不思議なパワーがあると本当に思います。私も元気をもらいましたし、娘もヤクスギランドを歩くときは見たことないくらいイキイキしていました。

ぜひ日々の疲れを癒しに、元気をもらいに屋久島を訪れてみて下さいね^^