夏に冷蔵庫に常備ストックしている野菜のピクルス。
我が家は家族みんなピクルスが大好きで、子どもたちは小腹が空いたときにピクルスをポリポリ食べます笑
そのまま一品として前菜やおつまみに、サラダのトッピングに、おやつに?常備しておくととても便利!
時々おしゃれな食材やさんなんかで販売されているのを見かけたりしますが。
小さい瓶で1000円超え‥私には買う勇気がありません‥
ピクルスは作るのが難しそう?面倒くさそう?に思われるかもしれませんが、
とても簡単に作れるんですよ。コストもかからないし、自分好みの野菜や味付けにできるのも嬉しいです。
お酢に含まれる酢酸には疲労回復効果があり、胃腸の調子を整え、食欲も増進してくれます。夏バテで食欲がない‥という時にもぴったりのピクルス。
ピクルスだと野菜の食物繊維やビタミンも一緒に摂れていいですね!
酸っぱいものが苦手なお子さんも酸味を押さえてあげると食べやすいですよ。
小さいうちは子どもは甘い味を好む傾向にありますが、こういった酸味のあるものも少しずつ取り入れて子どもの味覚を広げていってあげるといいかもしれません^^
簡単美味しい野菜のピクルス
<材料>
- 米酢 200ml
- 水 200ml
- 砂糖 大3〜6
- 塩 適量
- ローリエ あれば2,3枚
- 黒こしょう(粒)5~6粒
基本となるピクルス液の割合は酢1:水1です。これに砂糖など甘みをプラスし酸味をマイルドに。
私は甘いものが苦手なのでいつも甘さ控えめにしますが、甘めが好みの方は砂糖の量を増やしたり、ハチミツなどを足してみるといいかなと思います。ピクルス液を味見してみて、好みの甘さに調節してみてください。
ローリエ、黒こしょうはあれば使ってください。ローリエを使うと香りがよく深みのある味わいになります。葉を折ってからいれるとより香りがたちます。
黒こしょうは味のアクセントに。殺菌効果もあります。それほど胡椒のピリッと感は出ませんが、子どもが苦手な場合は省いても大丈夫です。
使用したお野菜たち
ピクルスにする野菜は好きなものを選んで OK!
私は今回は、野菜宅配で届けて頂いた無農薬やさいを使用しました。
美味しいお野菜はそのまま食べても調理しても美味しい♪
- キュウリ 1本
- ニンジン 1本
- レッドオニオン 半玉
- セロリ 1本
- 生姜 一かけ
- レンコン 小1個
- 大根 1/4本
まずはピクルスの定番キュウリ!
ニンジンも美味しい。無農薬なので、皮は剥かずに栄養まるごと!
タマネギもピクルスにするとさっぱり美味しく頂けます。
今回は辛みの少ないレッドオニオンを使用しました。
子どもたちはキュウリと同じくらいセロリのピクルスが大好き!
生姜もピクルスにオススメ!口がさっぱりするので、箸休めにぴったり。
その他に大根やレンコンも加えました。
プチトマトやパプリカ、カリフラワーなどで作っても美味しい!
① 野菜の下ごしらえ
野菜を洗い、カットします。
切り方はお好みで。私はステッィク状に切りましたが、輪切りでも大丈夫です。
レンコンだけサッと茹でますが、それ以外は生のまま使います。
キュウリ、ニンジン、大根、セロリは塩をまぶし、少し水抜きします。全体に塩が渡るように混ぜるだけで、揉み込む必要はありません。
10分ほど置くと野菜の水分が出てくるので、その水気をきっておきます。
このひと手間でお酢がしっかり染みやすくなりますし、後から水分が出てピクルス液が薄まるのを防げます。
② ピクルス液を作る
鍋でピクルス液を作ります。
今回は砂糖控えめの大3で作りました。甘めが好みの方は砂糖の量を増やしてみてださいね。
- 米酢 200ml
- 水 200ml
- 砂糖 大3〜6
- ローリエ 2,3枚
- 黒こしょう5,6粒
米酢、水、砂糖、ローリエ、黒こしょうを鍋に入れて砂糖が完全に溶けフツフツなるまで火にかけます。酸味の苦手な場合はもう少し長め(20秒くらい)に火にかけると酸味もマイルドになり食べやすくなります。
③ 野菜をピクルス液に入れる
火を止めて、そこへ水分をきった野菜を入れます。全体にお酢が行き渡るように軽く混ぜます。(野菜が完全に液に浸からなくてもOK)
④ 瓶や容器に入れる
粗熱が冷めたら、熱湯消毒した清潔な器や瓶に入れます。
私はテキトーに詰め込んだ感じですが‥
彩りや配置なんかを考えて入れるとおしゃれな感じになりますね!
冷蔵庫で冷やせば、1時間ほどでもう食べられます。
カッパ巻きにしても美味しいですよ↓
簡単で美味しいピクルス。常備しておくととても便利です。
夏バテ防止、食欲増進に作ってみてくださいね!
コメント