朝食におやつに!市販品よりも断然美味しい簡単メープルグラノーラの作り方

朝食やおやつで手軽に食べられる人気のグラノーラ。

スーパーでも色んな種類のものが売られています。

グラノーラはオートミールなどの穀物に砂糖やオイルを混ぜてオーブンで焼いたもの。ナッツやドライフルーツ、大豆などがミックスされているものもありますね。

グラノーラを作る際によく使われるオートミール食物繊維鉄分カルシウムビタミンB1など栄養がとっても豊富な食べ物!

そのオートミールにオメガ脂肪酸や良質なタンパク質を含むナッツビタミンポリフェノールなどが豊富なドライフルーツなどをプラスすれば、女性の美容、子どもの栄養を満たす優秀おやつになります!!

グラノーラは買ってもいいけれど‥市販のものは砂糖も結構入っていて甘いし、香料や保存料なんか余計なものも入っていて。

やはり自分で作るのが安心です。作るのが難しそうなイメージがあるかもしれませんが、おうちで簡単に作ることができますよ。

好みのナッツやドライフルーツを入れて自分好みにできるのも嬉しいし、何より買ったものと比べものにならないくらい美味しい!

私も子どものおやつ用によくグラノーラを作ります。

メープルで甘みをつけたメープルグラノーラは優しい甘さとオーツ麦やナッツのサクサク香ばしさがやみつきになりますよ♪

メープルグラノーラの材料

  • オートミール 100g
  • ナッツ  3、40g
  • 米粉(小麦粉でも) 5g
  • メープルシロップ 30g
  • グラスフェッドのギー(なければお好みのオイル) 15g
  • ドライフルーツ 好きなだけ
  • 塩 ひとつまみ

ナッツは好きなものでOK。私はアーモンドやカシューナッツ、クルミなどがミックスされているものを使いました。

ナッツも種類によって含まれる栄養が違うので、色んな種類の入ったミックスナッツがオススメですよ!

ナッツは丸ごとだと大きすぎるので、小さくカットしておきます。

使うオイルは何でもいいのですが、私はギーやココナッツオイルなどを使います。

グラスフェッドのギーはiHerbアイハーブで購入しています。ギーやココナッツオイルは酸化しにくいので加熱調理向き。

>> 4th & Heart, ギーバター、グラスフェッド、オリジナルレシピ、9 oz (255 g)

自然の草をたっぷり食べて育った放牧牛の栄養豊富なミルクで作られたギー。ギーはバターと違って乳糖やカゼインが取り除かれていて消化もしやすい身体に優しいオイルです。

またメープルシロップはダークのものを使うとコクも出て、メープルの風味がしっかりして美味しい。こちらもiHerbで購入。

>> Now Foods, オーガニックメープルシロップ、グレードA、ダークカラー、16 fl oz (473 ml)

 

メープルグラノーラのレシピ手順

まず材料を揃え、ボウルにオートミール、ナッツ、米粉、塩を入れてざっくり混ぜます。

私はグルテンフリーをしているので米粉を使いましたが、小麦粉でも大丈夫です!

ざっくり混ぜたら、メープルシロップ、ギー(ドライフルーツ以外の材料)を加え混ぜます。

寒いと固まるギーはレンジや湯煎などで少し溶かした方が全体に混ざりやすいです。

鉄板に薄く広げて、150度のオーブンで30分ほど焼きます。

オーブンによって加減が違うので時々チェックしてみてください。

もしオーブンがない場合はフライパンで軽く色がつくまで煎っても作れます。

焼けたら、粗熱を冷ましますし、ドライフルーツを投入。

ドライフルーツは焦げやすく焦げると苦くなってしまうので、あとから混ぜるだけ。今回はレーズンを使いましたが、お好みのものを好きなだけ入れてOKです。

保存は瓶などに入れるとサクサク感も保てます。外に出しておいてもオシャレに見えますね!

手作りグラノーラ。メープルの優しい甘みとオート麦やナッツの香ばしさが美味しくて、食べだしたらとまらない!ある意味危険‥

子どもたちも大好きな栄養満点おやつです!

ぜひお試しあれ〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました