ファミリーで人気の旅先シンガポール。
なかなか物価も安くはないシンガポールですが、ツアーではなく個人手配の旅行だとファミリーで一体どれくらい費用がかかるのか?
我が家は大人2人、子ども2人(2歳、5歳)でシンガポールへ4泊6日行ってきました。6月末のピークではない時期の旅行でした。せっかくの旅行なので、やりたいことをして、食べたいものを食べ、買いたいと思ったものは買う!そんな感じのシンガポール旅。
一家でどれくらいの旅費がかかったのか?自分の記録用としてもまとめてみました。(当時のレート1SGD=80円で換算)
思ったよりもかかった感のあるホテル代
3軒のホテルに4泊しました。
シンガポールのホテル宿泊代はルームチャージの他にもサービスチャージ10%とGST7%の計17%がかかります。安いプランを見つけてお得なつもりでいましたが、あとからチャージされて結構かかったなぁという印象ではありました。
ジェンオーチャードゲートウェイ2泊 78000円
マリーナベイサンズ1泊 47000円
シャングリラ ラサセントーサ1泊 39800円
合計164,800円
ちなみに、幼児の子どもは添い寝でどのホテルも無料でした。
エキストラベッドを使用したり、また子どもが大きくて添い寝が無理だったり‥となるとまた宿泊代はさらにアップしますね。
少し贅沢しました、飲食代
小さい子ども連れなので、基本的に朝はホテルで、昼にメインで食べたいものを食べ、夜はホテルのラウンジやレストランなどで済ませました。
ホテルはマリーナベイサンズ以外は朝食付き。
チリクラブやクラフトビールのお店、チキンライスのお店に行ったり、お茶をしたり、デザートを食べたり‥食事の際にはもちろんお酒も欠かさず。
6日間で大体42,000円ほど。
割引チケットで少しお得に!観光(アクティビティー)代
シンガポールではガーデンバイザベイへ行き、またリバークルーズ、ケーブルカーにも乗りました。ガーデンバイザベイでは現地へ行って直接チケットを購入しましたが、リバークルーズやケーブルカーはVoyaginというサイトで購入。現地よりもかなり安く購入できるのでオススメです↓
ガーデンバイザベイ(クラウドフォレストのみ)3480円
リバークルーズ 3860円
セントーサ ケーブルカー 4680円
合計12,020円
日本よりも少し割安な印象の交通費
シンガポールでは空港からホテルまで、ホテル間、ホテルから空港まで、4回タクシーに乗りました。タクシーは日本よりも少し安い感覚です。チップも必要ありません。
MRT(地下鉄)も発達しているので、MRTをうまく利用すれば観光するのにも便利です。私たちは初日はツーリストパスを購入し、その他はその都度チケットを購入しました。ちなみにツーリストパスは20ドルですが返却すれば10ドルがリファウンドされますよ。ツーリストパスを購入する場合は帰国前に忘れずリファウンドしましょう。
タクシー 11,280円
MRT 3840円
合計15,120円
スーパーマーケットを利用すればお得にお土産ゲット!
お土産はスーパーマーケットへ行った際にまとめて購入。
安くて、種類も豊富なスーパーはオススメです。お菓子やドライフルーツなんかはよく見るとだいたいマレーシア産、タイ産だったりするんですけどね。
またスーパー以外でも帰国の際に空港で足りないお土産を買い足しました。
ごく親しい方や親戚、子どものお友達へのお土産くらいしか買っていないので、お土産の量的にはそんなに多くはないかもしれません。
タイガーバームやドライフルーツ、チョコレート、クッキー、TWG紅茶、など定番のものを買いました。
スーパーマーケット 6240円
空港のショップ(ギフトショップ、セブンイレブン) 5600円
TWG tea 5160円
合計17,000円
その他諸々の費用
航空券はマイルで特典航空券を4人分発券、旅費が浮いてとても助かりました。航空券は無料でしたが、サービス料や税金などは多少かかりました。
また旅行中はいつでもネットが使えるように、ポケットWifiをレンタルしました。
サービス料や税金等 15040円
ポケットWifi 4510円
合計 19,550円
結局トータルでいくらかかった?
大人2人、2人の幼児連れ4泊6日シンガポール旅で我が家がかかった旅費のトータルは‥
宿泊代 164,800円
飲食代 42,000円
観光代 12,020円
交通費 1,5120円
お土産 17,000円
諸経費 19,550円
合計 27万0490円
でした。
我が家は航空券はANAマイルで特典航空券を発券。25万円相当でしたので、もし航空券も入れるとなると大体50万円は超えますね。
旅行する時期や子どもの年齢なんかによっても金額は違ってくるとは思いますが‥
マイルを使ったり、またホテルの価格をサイト比較して決めたり、食事もホーカーをうまく利用したりすれば、旅費はぐっとおさえられるかなと思います。
これからシンガポール旅を計画される方の参考となりましたら幸いです^^
コメント