【大分】子連れでものんびり温泉を楽しめる♪トライアル温泉郷ですごす贅沢時間!

大分

九州のおんせん県、大分の九重に最近とても人気の温泉郷があります。

長者原やタテ原湿原など観光地や登山口にすぐ近い場所にあり、夏でも爽やかな高原でのんびり楽しめます。リピーターも多く、なかなか予約のとれないお宿。

それが今回ご紹介する「トライアル温泉郷」です。

実は私は今回2度目の利用。前回は子供がまだいなかったときでしたが、今回は2歳、4歳の子供連れで訪れてみました。

子連れでものんびり温泉を楽しめる「トライアル温泉郷 久織亭」をご紹介したいと思います。

トライアル温泉郷

トライアルは関東や九州で展開しているディスカウントスーパー。トライアル温泉郷はそのトライアルが経営しているお宿です。トライアル温泉郷は部屋風呂のついている久織亭と、長屋タイプのお部屋で風呂の付いていない虎乃湯と2ヶ所に分かれています。

虎乃湯もキレイで居心地のよいお宿で、なんと素泊まり1980円から泊まれます。敷地内には大浴場や貸し切り風呂もあり、とても快適に過ごせます!

 

>> トライアル温泉郷 虎乃湯の詳細はこちら

我が家は今回は少し贅沢に、部屋風呂のある久織亭に食事付きのプランで宿泊しました。

チェックイン

お宿に着き、まずはチェックイン。

久織亭はレストラン横のソファースペースでチェックインです。

窓からは湿原や山々を一望できます。暖炉もあり、温かい雰囲気のソファースペース。

※追記※ 2019年8月に再訪した際はレストランは取り壊され、新しく別の場所に建物が建設中でした。

 

お部屋へ

8部屋あるうちの、今回は「紫苑」に宿泊。玄関は隣り合わさっていますが、部屋に入ると周りの音も気になりません。

こちらは玄関入ってすぐ居間です。広々としていて、天井も高い!

小上がりになった畳スペース。こちらは最初から布団が敷いてありました。窓も大きくて、とても明るいです。

 

そして、居間のわきにある階段を下りるとベッドルームです。

低めのベッドが2台。居間と寝室が分かれているのはファミリーにとってはありがたい。

 

紫苑のお部屋の間取りはこのような感じ。

和室が2階と書いていますが、和室は居間から小上がりになっていてここのスペースが2階、寝室が1階といった感じです。

再訪の際は「縹」へ宿泊。こちらは大人3人宿泊の平屋のお部屋です。

小上がりになった場所に寝室。

のんびり温泉タイム

トライアル温泉郷 久織亭にはお部屋にお風呂が付いています。内風呂ですが、窓を全開にすれば半露天風呂!

炭酸水素泉の少し濁りのあるお湯は源泉掛け流しで、お肌つるつる、身体も芯からポカポカ温まります。温度も水を入れたり自由に調節できるので、子供も一緒にゆっくり入れますね。

 

お風呂とリビングからデッキに出られます。

縹の部屋風呂はこんな感じ。

ソファーでビールを飲みながら、湯上がりのくつろぎタイム。高原の爽やかな風、緑そして小鳥のさえずり‥最高です♪

売店ではビールが販売されています。以前はトライアルのビールしか売ってなくてガッカリしたのですが、久しぶりに来たら種類増えていました^^

 

部屋のお風呂の他にも大浴場と貸し切り家族湯もあり、久織亭宿泊でも利用することができます。

こちらは建物にたくさん木も使われ、部屋風呂とはまた違う雰囲気でよかったです。

ですが、子連れにはやっぱりいつでも気兼ねく入れる部屋風呂がいいですね〜。

チェックアウトをするまで、いつでも入り放題!贅沢です^^

子供にうれしい遊具エリアも!

風呂上がりに外へ散策へ。

大浴場の手前には遊具エリアもあります。ブランコや滑り台、シーソーなど、木でできています。ここ遊具は手作りなんだとか!

意外と滑り台がスピードが出て、下のちびちゃんは勢い余って飛びました^^;

小さい子供だけで遊ぶにはちょっと危ない箇所もあるので、しっかり見ていてあげた方がいいかも。。

※2019年7月に再び訪れた際は、滑り台は撤去され、シーソーとブランコのみでした。

食事へ

夕食付きのプランにしていたので、食事を料匠Kohakuという食事処で頂きます。

食事処はガラス張りで前方の山々も一望の絶景です。

 

奥には和室もあり。個室なので、子連れでも利用しやすくてありがたいです。

お料理は季節の懐石コース。子供の夕食も別で注文できます。

 

お野菜もお肉も美味しくて、満足のお料理でした。締めのタイの出汁のラーメンも絶品でした!子供もお子さまディナーより大人の食事をガツガツ‥

スタッフさんもさり気ない気遣いで、子連れでもゆっくり美味しい食事が楽しめました。

2019年8月に訪れた際は、レストラン建設中のため、特別室でのお食事でした。

  

  

見た目も盛りつけも、なかなか凝っていました。

子連れは奥の和室でゆっくり食事を楽しめました。

夕食後はお部屋へ戻り、再びお風呂。フカフカのお布団でぐっすり‥

翌朝もチェックアウトまでのんびり

駐車場と反対方向に歩いていくと展望台があり、運がよければ早朝雲海が見られるそう。朝イチの散歩に丁度いいですよ。

朝ごはんも同じ食事処で頂きます。

昨晩と同じ個室で、テーブルにはお魚や卵などの朝食の定番がセッティングされていました。サラダやごはんなどはバイキング形式で自由に取る形。野菜も新鮮で美味しいです!

お腹いっぱいになりました。お部屋で少し休んだあとに再びお風呂にゆったり浸かります。

滞在中に何度お風呂に入ったことか。しっかり温泉を楽しめて満足です^^

さいごに

虎乃湯の1980円〜の驚きの価格と比べると、久織亭は15000円〜と少し高く感じるかもしれませんが‥

しかし、このお部屋、温泉、食事でこのお値段。かなりコストパフォーマンスがいいです。同じ大分の湯布院で同じグレードの宿に泊まろうと思ったら、こちらのお宿の2、3倍にはなるかもしれません‥

子連れでも気兼ねなくゆっくり温泉を楽しめるトライアル温泉郷。ぜひ九重にお越しの際は訪れてみてください^^

ただし、人気なので予約は数ヶ月前から空きを要チェックですよ!

>> トライアル温泉郷 久織亭の詳細はこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました