見た目と味のギャップが半端ない!タイで人気のタマリンドは女性に嬉しいスーパーフルーツ!

タイ人の義妹から、タイのお菓子を送ってもらうことが時々あります。

結構タイのお菓子って甘かったり、また甘いのにトウガラシが入っていて辛かったり‥見たことのないものも多く、タイ語でしか書かれていなかったりで、、

正直、食べるのに勇気がいります笑

先日も弟夫婦がたくさんタイの食べ物を送ってくれました。

ドライフルーツや様々なお菓子。そしてその中には見たことのないもの。

パッケージには豆みたいな絵が書いてあります。

‥一体これは。。

タマリンドというフルーツ

聞くと、タマリンドというフルーツだそうで、美味しいから食べてみて!とのこと。

一見するとソラ豆みたいな形。色は茶色くて、辛いのか、甘いのか、酸っぱいのか。

勇気を出して一口かじってみると‥

あら美味しい!

豆みたいな見かけですが、味はプルーンのような、酸味のある干し柿のような。見た目からは想像できないような意外に美味しいお味です。

そして、中には結構大きな種がゴロゴロ入っています。

子供たちもすっかり気に入ってタマリンド食べる〜!と言ってパクパク食べます。

このタマリンド、タイではかなりポピュラーな食べ物のよう。

緑色の豆のような状態で木になっていますが、熟すと茶色っぽくなってねっとりとして甘みも出てきます。周りの皮をむいて食べます。

タイではジュースやお菓子、またピクルスなどもあります。

ピクルスも食べてみましたが、こちらは緑の状態で作られたのか若干シャクっとした食感。種は取り除かれていました。こちらも程よい酸味と甘みで美味しいです。

 

またタマリンドはペーストにしてカレーに入れたりもするようです。カレーに入れるチャツネもこのタマリンドで作られることもあるようですよ。

そんなタマリンド、調べてみると栄養たっぷり身体に嬉しいフルーツでした!

身体に嬉しいタマリンドの栄養

タマリンドは酸味のあるフルーツ。その酸味の成分は梅干しなどと同じクエン酸です。

クエン酸は疲労回復してくれたり、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

タマリンドには鉄分やカリウム、カルシウム、食物繊維なども多く含みます。女性に不足しがちな栄養素を補うことができます。貧血予防便秘むくみを取る効果も期待できます。

カリウムや鉄分だけでなくビタミン類も豊富で、特に肌の代謝を促したりしてくれるビタミンB群が多く含まれるので美肌効果も!

タマリンドってこんなに栄養豊富なフルーツなんです。

なかなか日本では見かけないタマリンドですが、タイに行かれる方はぜひ探してみてくださいね。

見た目は豆のようなタマリンド‥

でも味は甘酸っぱくてとっても美味しいです^^

ちなみに、東南アジアだけでなく南米なんかでもタマリンドはポピュラーなよう。こちらはメキシコのお土産で頂いたタマリンドのお菓子。

中はソフトキャンディーを平たくしたような‥口に入れたときは甘酸っぱいですが、トウガラシが入っているので後から辛さが追いかけてきます笑

日本ではなかなか見かけないタマリンドですが、楽天だと砂糖漬けのタマリンドも売られているようです。気になる方は一度お試し下さい〜。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タイに行ったら飲んでみて!タイで定番のアイスミルクティー、チャイエン

NO IMAGE

入れるだけで一気にタイ風味!辛いけどクセになるタイの調味料

NO IMAGE

タイ、プーケットのお土産は何がオススメ?喜ばれるお土産は? 

世界一のエコノミーと評判のタイ国際航空!快適度は?またマイルはどれだけ貯まる?

タイでのチップは必要?渡す場面や相場が分かれば安心!

子連れプーケットでホテル選びに迷ったらここ!エリア別オススメ8選