ANAマイラーの定番になる?ANA VISA nimocaカードを分かりやすく解説します!

nimocaカードをご存知でしょうか?

おそらく九州エリアに住んでいる人しか知らないかもしれません。

nimocaは電車やバス、買い物などで利用できる電子マネーカード。

去年末、このnimocaが付随したANA VISAカードが新たに誕生しましたが、このANA VISA nimocaカードがANAマイルを貯めるのにとても重要なカードになると言われています。

それはどうしてなのでしょう?

ANA VISA nimocaについて、まとめてみました。

nimocaとは?

nimoca(ニモカ)とは、「nice money card」の略で、福岡の西日本鉄道(西鉄)が発行する交通系の電子マネーカードです。Suicaなどと同様に電車やバス、また提携のお店を利用する際にコインいらずでピピッとカードをかざすだけでお支払いできるものです。

nimoca電子マネー加盟店はもちろん、Kitaca、PASMO、Suica、manaca、TOICA、ICOCA、はやかけん、SUGOCAの電子マネー加盟店で、電子マネーによるお買い物が可能です。

ANA VISA nimocaカード、年会費は?ボーナスマイルは?

初年度は無料、次年度からは2160円(税込み)です。

三井住友カードはリボ払いを選択すれば、年会費もお得になり、またマイルに交換できるポイントも倍もらうことができます。詳しくは以下の記事をご参照ください↓

マイペイすリボとは?どんな仕組み?特典をもらう方法を分かりやすく解説します!
マイペイすリボをご存知ですか? リボ払いは恐い‥私もそう思ってリボ払いを避けていた1人でした‥ でも、仕組みをしっかり理解すれば恐くない!少しの手数料でしっかりと特典をもらうことができます。登録しないともったいない!! 今...

 

年会費はかかりますが、入会時に1000マイル、そして毎年の継続時にボーナスマイルが1000マイルもらえます。

ANA VISA nimocaカードのポイントはどういう仕組み?

ANA nimocaカードを発行する三井住友VISAカードのポイントプログラムはワールドポイントといいます。カードを利用するとその利用額に応じたワールドポイントが貯まります。1000円1ポイント

ワールドポイントは1ポイントANA5マイル〜10マイルに変えることができます。その他、現金や様々な商品にも交換可能です。

またワールドポイントとは別に西鉄電車やバス、またnimoca提携のお店を利用することでもnimocaポイントも貯まります。

ちなみに、私もよく利用している西鉄系のスーパー。200円ごとに1ポイント貯まります。ここのスーパーは母子手帳を提示すればいつでも何回でも1割引きしてくれます。しかも4年間有効。小さい子供がいる家庭には嬉しいサービス!

ANAマイルを貯めるのに、nimocaカードはどんな役割を果たす?

このnimocaがANAマイルを貯めるのに重要になってくると言われています。

それはなぜでしょう?

ANAマイルをたくさん貯めるにはポイントサイトを利用してポイントをたくさん貯め、それをANAマイルに移行させるというのが定番です。

ポイントサイトとは‥

ポイントサイトに載っている色んな広告を利用することでポイントを貯められ、そのポイントを現金や電子マネー、様々なサービスに交換することができるというものです。手軽に稼げることから、副業としてもとても人気です。

これまでポイントサイトで貯めたポイントをANAマイルに移行するには、ソラチカカードのメトロポイントを利用して以下のようなルートを使うのが主流でした。

ポイントサイトで貯めたポイントは最終的には90%(1000ポイント移行させた場合は900マイル)の交換率でANAマイルになります。

しかし‥

4月以降、移行の為のポイントサイトである「ドットマネー」や「Pex」からメトロポイントに移行ができなくなります。すなわち、このルートが閉鎖されてしまうのです。

そこで、新たにこのnimocaカードに注目が集まっています。

新しいnimocaルートは以下のような感じです。

今までソラチカカードのメトロポイントを利用して90%の交換率でANAマイルに交換できていましたが、nimocaポイントを経由すると70%の交換率と落ちてしまいます。ポイントサイトで1000ポイント貯めて移行すると700マイルです。

しかし、それでも他の交換ルートと比べると高いポイント交換率です。

交換率は落ちてしまいますが、メリットもあります。

今までソラチカカードのメトロポイントからANAマイルへの交換は月20000ポイントまでと制限がありましたが、nimocaポイントの交換は交換回数、ポイント数の制限がありません。しかも交換手続きをしてから1週間ほどでANAマイルが積算されます。好きなときに好きなだけポイントをANAマイルに交換できるというのは大きなメリットです。

どうやってポイント交換する?

nimocaからのポイント交換。実はこれがハードルが高くなります。

というのも、今までソラチカカードでのメトロポイントの移行のようにオンラインでできなくなってしまうからです。

nimocaポイントからANAマイルへの交換は交換機を使用する必要があります。

これがポイント交換機。

西鉄の駅や西鉄系のスーパーマーケットなどに設置してあります。

詳しい場所はこちらです↓

nimocaポイントが交換できる場所

今のところ、福岡、大分、熊本、宮崎、函館にこの交換機は設置されています。

この交換機が九州と函館にしかないので、その他の地域にお住まいの方にはこのANA VISA nimocaカードでANAマイルを貯めるというハードルが高くなってしまうのです‥

私は幸運にも対象の地域に住んでいますので、このANA VISA nimocaカードを迷いなく発行しました。元々nimocaは使っていましたので、これで更にANAマイルが貯められるのは嬉しい限りです。

ANAマイルを貯めている方で九州エリアにお住まいの方、また九州に来られる機会の多い方はこのカードを持っておいて損はないでしょう^^

nimocaポイントをANAマイルに交換してみた!

実際に貯めたnimocaポイントをANAマイルに交換してみました。

利用したのは近所の西鉄ストアのポイント交換機です。

カードリーダーにカードを置くとこのような画面。ポイント交換の項目をタッチします。

貯めたポイントはnimocaにチャージor ANAマイルに交換。そして交換するポイント数を指定します。(10ポイント単位)

あっと間に交換手続き完了!簡単でした。

貯まっていた11,130ポイントをANAマイルに交換。70%の交換率でANA7791マイル

約1週間ほどでANAマイルに交換完了します。

お得にカードを申し込むには?

お得にカードを申し込むには、ポイントサイト経由でカードを申し込む!

現在(2月下旬)それぞれのポイントサイトにてANA VISA nimocaの発行でもらえるポイント数は、ちょびリッチ6000ポイント(3000円相当)と一番高ポイントでした。(※その時々でポイント数は変動します。)

私もこちらからのちょびリッチ経由でカードを発行しました↓

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ちなみにこのちょびリッチから、今回ご紹介したnimocaルートを使ってANAマイルにすると‥(※ちょびリッチからはPeXのみで、Gポイントは経由できません。)

最終的にANAマイル2100マイルとなります!

ちなみに、ちょっと混乱しそうですが‥

ちょびリッチは2円1ポイント、Pexは10円1ポイント。ポイントサイトからnimocaポイントまでは価値は増減せず、一緒です。

最後に

新しくANAマイルを貯める定番にnimocaカードはなるかも?

少々ハードルは高いANA VISA nimocaカードですが、対象エリアにお住まいの方はぜひ持っておいて損はないカードですよ〜!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました