子供たちも大好き!優しい甘さがほっとする「桃スープ」は初夏のごちそう♪

初夏になるとイチゴに代わって店頭に出てくる桃。

ジューシーで甘くて、優しくて香しい桃の香り。

このまま食べてももちろん美味しいけれど‥

私がこの時期に作りたくてウズウズしてしまうのが、桃のスープです。

桃のスープは昔働いていたビストロの初夏の定番メニューで、シェフに作り方を教えてもらってからはおうちでもよく作るようになりました。

ビストロメニューといっても何も難しいことはなく、美味しい桃さえあればあとは材料を合わせてミキサーにかけるだけ!おうちでも簡単に作ることができます。

桃を見かけるとスープ作って!と子どもたちからおねだり。子どもも私も桃をそのまま食べるよりスープ!!というくらい大好きなメニューです♡

桃の果肉には食物繊維のペクチンが豊富に含まれています。身体を潤し、血行をよくしてくれるので便秘解消、美肌効果、夏バテにも効果が期待できます。

夏の野菜や果物が身体を冷やすものが多い中、桃は身体を温める作用があるので冷え性の人にもいいですね!

桃は実だけでなく、葉はあせもや湿疹などの肌トラブルにも役に立ちます。

【第2類医薬品】千金丹ケアーズ 桃の葉の薬(100g)【千金丹ケアーズ】

価格:873円
(2020/6/24 14:29時点)
感想(0件)


そんな暑い夏にぴったりの桃を使ったスープのレシピをご紹介したいと思います。

自然な甘さとヨーグルトの酸味で前菜としても、デザートとしてもさっぱり頂ける美味しい冷製スープです♪

桃スープの作り方

  • 桃 2個
  • プレーンヨーグルト 50g
  • 牛乳 50g
  • レモン果汁 小1
  • 生クリーム 大3

桃を買うときは色の濃いもの、左右対称のふっくらとした形のもの、またうぶ毛のしっかりついているものを選びましょう!

桃は皮の部分に農薬が残りやすいので、しっかり水洗いします。

キュウリなどの野菜は塩をしっかりもみ込むことで農薬をある程度除去することができますが、桃の実は柔らかく繊細で痛みやすいので、野菜洗いのベジセーフを使いました。

ベジセーフ(除菌 除菌スプレー 消臭 アルコール除菌 キッチン用 アルコールスプレー 除菌 予防 対策 スプレー 包丁 まな板 台所 キッチン 三角コーナー 水回り 水周り 食器 食品)

価格:1,650円
(2020/6/24 13:59時点)
感想(8件)


スープを作るときは皮ごとミキサーにかけるとよりピンクの色が出ます。そして、桃は皮付近が一番甘くて美味しい。農家さんも桃を丸かじりして食べるんだそうですよ!

丸ごとミキサーにかけることで、美味しさや色もそうですが、皮に多く含まれるペクチンやカテキンなどの栄養も一緒に丸ごと頂けますね!

桃、ヨーグルト、牛乳、レモン果汁を入れ、ミキサーにかけます。

ミキサーにかけたスープは滑らかな口当たりとなるように、残った皮などを濾します。

生クリームを入れると濃厚になるので、後から生クリームも入れ混ぜます。

冷蔵庫で冷やして完成!

コンソメを入れるレシピなんかもあるけれど、桃そのものの香りと甘みを味わえるシンプルなスープが私は好みです。

お店で出していたときには、オリーブオイルを少し垂らして、胡椒をかけて。胡椒がアクセントとなって、美味しいです。

アイスクリームを浮かべてデザートとして出しても、それもまた美味しい♡

桃は色が変わりやすいので、レモンを入れることと、あまりつくり置きはせず、その日のうちに食べる分だけ作るのがいいかもしれません。

簡単で美味しいので、ぜひ作ってみて下さいね♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おうちごはんがレストランの味に!魔法の調味料「マジカルスパイス」が欠かせない!

タマネギがたくさん余っていたら‥ストックに便利な飴色タマネギを作ろう!

米粉で作る、ふんわり美味しいグルテンフリーシフォンケーキの作り方

サツマイモの美味しい季節!栄養たっぷりの焼き芋はこどものおやつにぴったり

シュワシュワ爽やか、ジンジャーエールはおうちで手作りが一番!

おうちで手作りが美味しくて安心!鶏むね肉で作る「チキンナゲット」