旅行キャンセルしても旅費が戻ってくる!HISの新サービス「キャンセルサポート」とは?

旅行の予約は早く予約するとお得だったり、また希望の日にちの空きの関係で数ヶ月前から予約することが多いかと思います。

しかし、数ヶ月後の旅行の日の状況って分からないですよね‥

体調が悪くて入院したり、また急に大事な仕事が入って都合がつかなくなったり、当日事故や災害で空港にたどり着けなかったり。

我が家は子連れの旅行なので出発するまでのワクワクと同時に、

無事に怪我、病気せずに出発できるか‥」という心配があります。

子どもは急に風邪を引いたり熱を出したりしがち。

当日無事に出発できるまではドキドキです。

旅行に向けて色々と病気予防はしても、万が一熱を出したりして旅行をキャンセルせざるを得ない場合もあるかもしれません。

そんなもしもの事態に備えられるこんな嬉しいサービスがあるのはご存知ですか?

海外旅行のキャンセル料を補償してくれるサービス

HISで始まった新しいサービス、えむをえない場合の旅行キャンセルにおいて旅行代金を補償してくれるというもの。

HISで申し込んだ「海外航空券」や「航空券+ホテル」の予約を、1000円の保険料をかけることで最大10万円まで保障してくれます。

キャンセルサポートが適用されるのは以下↓

店舗販売:H.I.S.募集型企画旅行(企画旅行含む)、他社様の募集型企画旅行の代売商品、海外航空券を含む手配旅行

オンライン販売:海外航空券、海外航空券+ホテルの手配旅行、海外航空券+ホテルの募集型企画旅行 (加入可能ご契約タイプはAタイプのみ)

契約タイプは1000円で10万円の補償金額のAタイプから保険料、補償金額も高くなっていき、最大で保険料2万円、補償金額200万円の保険をかけることも可能です。

キャンセルの補償内容

これまで海外旅行の保険では本人死亡の場合などでキャンセル料を補償してくれるものはありましたが、このHISの保険は旅行のキャンセル自体が対象。

補償される主なキャンセル事由も幅広くなりました。

子どもが入院した

子どもが出発前日に病気で急に入院することになり、行けなくなった。

旅行代金は10万円、前日にキャンセルして50%のキャンセル料がかかる場合。

普通であれば、5万円しか返ってきませんが、残りの5万円が補償されます。

入院まではなくとも病院にかかるような病気をした場合でも旅費の90%が補償されます。

 

妊娠して旅行どころではなくなった

妊娠してつわりがひどく旅行どころではなくなりキャンセルしたい‥

旅行代金は10万円、キャンセルが数日前で50%かかる場合。

5万円が返金され、残りの旅費の90%、4万5千円が補償されます。

 

自然災害や事故などで間に合わなかった

空港に行くまでの公共機関(新幹線など)が災害や事故などで2時間以上遅れて旅行に出発できなかった場合。

旅行代金10万円、キャンセルが当日で100%だった場合。

この場合は旅費の100%10万円が補償されます。

 

ペットが死んでしまった

可愛がっていたペットが死んでしまって、旅行どころの気分ではない‥

なんて場合にもキャンセル補償が適用されます。

旅行代金10万円、キャンセルが当日で100%だった場合。

旅費の90%9万円が補償してもらえます。

 

>> キャンセルサポートの詳細はこちら

キャンセル保証の申し込み方

キャンセル保証はHISだけのサービス。ですので、HISで「海外航空券」や「海外航空券+ホテル」を申し込むことが条件です。

海外旅行をHISで申し込みの際、キャンセルサポートを任意で申し込むことができます。

予約後にマイページ、もしくは店頭や電話などでも申し込むことができます。

キャンセルサポートは1000円〜。

旅行する人数や旅費などによって補償金額を上げると安心ですね。

キャンセル補償の申し込みは旅行出発日の3日前まで可能です。

もし万が一のことがあり保険料を請求したい場合は、三井住友海上ラインに連絡をし「HISのキャンセルサポートに加入した」と伝えればOKです。

さいごに

旅行もキャンセル、キャンセル料も払わないといけない‥

となると精神的ダメージも大きいです、、

万が一の事態に備えてのキャンセルサポート。

もし何かあっても旅費が補償されるとなれば、安心して旅行の計画もできますよね。

何があるか分からない子連れ旅ですから、こういったサービスを利用するのも一つの方法です。

キャンセルサポートを行っているのはHISのみ。キャンセルが心配な場合はHISで旅行を検討してみるといいかもしれませんね!

 この記事へのコメント

  1. 桑原明子 より:

    9月出発のウガンダ往復のチケットを2人分購入しています。オンラインなので、キャンセルサポートに1000円分しか入っていませんが、2人分で、50万を超えるチケットなので、1人2000円追加したいのですが、オンライン用の電話が混み合っていて繋がりません。
    どうしたらいいですか?

    • yoshimai325 より:

      桑原さま
      コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすいません‥
      ウガンダに行かれるのですね!!チケットの金額を考えると追加したいところですね、、
      お問い合わせ用の電話が繋がらないとのことなのですが。HISはメールでのお問い合わせができないようなので、やはり電話か直接店舗でということになるようです。
      オンライン用の電話がどうしても繋がらない場合は、最寄りの店舗へ電話でお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
      https://www.his-j.com/company/customer/service_tel.htm

      ちなみに、こちらにHISのキャンセルサポートの詳細が載っています。
       https://www.his.co.jp/news/6092.html

      こちらのページ下の方の注1のところに小さく‥
      「オンライン販売:海外航空券、海外航空券+ホテルの手配旅行、海外航空券+ホテルの募集型企画旅行 (加入可能ご契約タイプはAタイプのみ)」
      と記載があり、今回のオンライン予約の海外航空券も保険追加ができると思います。
      長々とすいません。少しはお役に立てましたでしょうかm(− −)m  Mai

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

海外のビーチリゾートで水遊び用オムツは必要?日本から持参?それとも現地調達?

「子連れでシンガポール」幼児2人連れでホテル予約できない!?

これがあれば安心!「子連れグアム」で必要な持ち物リストまとめ

子連れグアムでホテル選びに迷ったらここ!子連れで思いっきり楽しめるオススメのホテ...

NO IMAGE

思わず旅に出たくなる!オシャレで便利なIDEA SEVENTH SENSEのトラ...

これがあれば安心!「子連れシンガポール」持ち物リストまとめ