遊び感覚で英語が身に付く「えいご絵じてん」は子供の英語スタートにオススメ!

子ども英語

子供の英語、もうはじめていますか?

小学校から英語教育が義務化され、グローバル化でますます英語の必要性が高まるこの頃。

英語をしゃべることができたら世界も広がるし、何かと有利にはなりますね。

子供に英語を学ばせたい!だけど何から始めたらいいか分からないし、でもそんなに英語教育に大金はかけたくはない‥そんなことを考えているパパやママもいらっしゃるかもしれません。

私も実はそんな一人です‥

私自身、英語圏で働いたりもしていたので一応日常会話はできるのですが、でもそれを子供に教えるとなると話しはまた別。

かといって、習いに行かせるのもなー、高い教材を買い与えるのもなー。

何かないかな?と探していたときに見つけた教材がありました。

遊びながら自主的に英語が学べる「えいご絵じてん」

それが「アルクの2000語えいご絵じてん」という音声ペン付きの本です。

カテゴリー(色、数字、アルファベット、食べ物)やシーン(家、公園、動物園、学校など)に分けて、12歳までに知っておきたい単語や会話などがイラスト付きで網羅されています。

イラストもいろんな雰囲気のタッチで書かれていて、絵本を見ているよう。眺めているだけでも楽しいし、色んな想像力をかき立ててくれます^^

本の英語の部分にペンをまっすぐあてるとペンが発音してくれます。発音は女性の声だったり、男性の声だったり、子供の声だったり‥全部アメリカ英語です。

単語の横には数字が振られ、下方に並んでいるその数字にペンをあてると知りたい単語や文章の日本語訳をペンが教えてくれます。自分で知りたいと思ったら簡単に調べることができるので、いちいち「ママ、どういう意味ー?」って聞かれない!

食いしん坊の娘。食べ物のページはいち早く覚えました笑

こちらは息子の大好きな動物園のページ。

我が家では5歳の娘よりも3歳の息子の方がハマって毎日見ています。

私もちょこちょこ子供たちに英語を教えたりはしていますが、時々教えた覚えのない言葉をいきなり発したりするので、これを見て覚えたのかなーと。しかも発音めっちゃいい笑

息子はひたすらペンをあてて音を聞いてマネしています。

この本の使い方を少し理解している娘は日本語訳を調べながら眺めています。

楽しい音楽や、クイズもあったり、興味やレベルに合わせて使えるのもいいですね。

また身近な単語だけでなく、動詞やイディオム、形容詞や副詞などのページも。

こちらは世界地図のページ。世界地図を見ながら、英語での国名なども覚えられます。

色々と盛り沢山。大人もなかなか勉強になるし、とても参考になる内容です。

>> 遊びながら英語が身に付く「えいご絵じてん」をみてみる

実際に使って感じた「えいご絵じてん」オススメポイント!

実際に私が子供たちと1年間使ってみて感じた「アルク英語絵じてん」のオススメのポイントをご紹介します。

① 遊びながら楽しく学べる

一番のオススメポイントはやはり子供が遊び感覚で絵本を見ながら自然に英語を覚えられる点。DVDのようにじっとテレビ画面を見ているだけではなく、ペンの音声を聞いてマネしたり、知りたい部分を調べたり、子供が自主的に学ぶことができます。

勉強というよりは絵本を読む感覚で遊んでいるだけですが、気づけばネイティブの発音で英語を口ずさんでいます。

② ネイティブの発音、イントネーションが身に付く

本の単語や会話をネイティブの発音、イントネーションで何回でも聞くことができます。本物の発音をしっかり聞くことで日本語にはない発音やイントーネーションが自然と身に付きます。

日本人はLとRの発音の違いが難しいとされていますが、我が家の子供たちは2人ともしっかり使い分けられています。

③ 親子一緒でも子供一人でも遊べる

親子一緒に本を眺めても楽しいですし、子供一人でも遊ぶことができます。

おうちの方向けにも使い方や英語のアドバイスがあったり、巻末には 「簡単! 語りかけミニフレーズ集」も収録されています。 別冊に「音絵じてん」の収録内容と対訳なども掲載されており、おうちの方が英語が苦手でも大丈夫!

④ 長く使える

abcや身近な単語から、ちょっとした言い回し、また動詞や形容詞など、レベルに合わせて長く使えるところも嬉しい。我が家も下の子が2歳の頃から使っていますが、まだまだ小学生くらいまで、いや大人でも使えそう!

ただ本はもちろん紙なので、破ける心配はあり‥

⑤ 他の教材よりも経済的

えいご絵じてんはペン付きの教材で税込14,606円(会員価格 13,146円)ほど。

他の教材では一式揃えるのに数十万と結構なお金がかかったりするものもありますし、また英語教室に通うとしても通い続ける必要もありますし、安くはありません。

「えいご絵じてん」はお手頃に始められるのもいいですね。

さいごに

子供に英語を学ばせたいけれど、何から始めたらいいか分からない‥あまりお金をかけないで手軽に始めたい‥

「えいご絵じてん」は子供の英語への自主性を育みつつ、遊び感覚で英語が学べるオススメの教材です!

私もこれだけで子供たちが英語が話せるようになるとは思っていませんが、英語に対しての興味を子供に持たせたり、また正しい発音とイントネーションを聞いて英語学習の基礎を作る上では十分な内容なのではないかと思います。

お値段もお手頃なので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?



コメント

タイトルとURLをコピーしました