Nagomi Visitで「スイス」からのゲストとおうちごはんを楽しみました!

昨年我が家はNagomi Visitというサイトに登録しました。

NAGOMI VISIT HP

NAGOMI VISITは日本のおうちごはんを食べてみたい海外のゲストと、おもてなしをしたい日本のホスト、両者をマッチングしてくれるサイトです。

日本に観光にくる海外からのゲストを我が家に招き、いつも食べているお家のごはんを一緒に食べながら2~3時間の国際交流。

先日、スイスから2人のゲストを我が家にお迎えして交流しました。私も子供たちもとても楽しい時間を過ごせましたので、レポートしたいと思います。

受け入れの準備

受け入れの準備!

まずはメニューを考えて、食材の買い物。やっぱりせっかく来てもらうので、日本ぽく、地元らしいものを食べてもらいたいですね。Nagomi Visitではゲスト一人につき1500円の食材代を頂けます。

散らかり放題のお部屋も、キレイに片付け、掃除!いい機会です^^

そして、ウェルカムボード作りです。娘に書いてもらいました。

アルファベット練習中の4歳の娘。張り切って書いています♪

朝起きた瞬間から今日はスイスからママのお友達が来るんだよね?と、とても楽しみにしていた娘です。

スイスのチューリヒからの2人は私と同じ歳のカップル。2月に受け入れが決定してから私もずっと会えるのをとても楽しみにしていました。

駅で待ち合わせ

本当はごはんをお家で食べるだけでいいのですが、日曜日で特に予定もなかったので早めに来てもらって一緒に観光をすることにしました!

娘の作ったボードを持って駅の改札でドキドキしながら到着を待ちます。

14時に駅で待ち合わせ。ちゃんと待ち合わせの時間に出会えました。

ゲストの写真は事前に拝見していましたが、思ったよりも背も高くてびっくり!でも笑顔がとても素敵な2人でした。

「Welcome!! Nice to meet you^^」

挨拶を特訓していた娘もキチンと恥ずかしがらずに挨拶できました。

一緒に観光へ

福岡といえば、太宰府天満宮。ということで一緒に太宰府観光です!

日曜日なのでかなり混雑しています。太宰府天満宮は韓国、中国、タイからの観光客もたくさん。

「狛犬は片方は口が開いていて、片方は閉じているでしょ?面白いね!」

口を開けて発音する「阿」は吐く息、もう一方が口を閉じて発音する「吽」は吸う息という意味。それを合わせることを「阿吽の呼吸」といいます。

‥私、恥ずかしながら最近それを知りました^^;

海外の方の方がよく勉強されていて‥感心しました〜。

途中から天気もよくなり、少し汗ばむくらい。

「あの‥子供たちタトゥー怖がるかな?上着脱いでもいいかな?」

腕全体に立派なタトゥー!暑いけど気を使って上着脱がなかったみたいです^^

子供たちはむしろ、わーおててに絵が書いてあるー!!と喜んでましたが笑

天満宮では梅が枝餅というあんこを餅で包んで焼いた名物スイーツがあります。

あんこ、食べられるのかな?と思っていましたが、彼らは大好きみたいです!焼きたての温かい梅が枝餅を歩きながらみんなでハフハフ食べました。

そして、帰る途中にスーパーに寄り、お土産に欲しかったというカレールウを購入。海外のローカルスーパー楽しいですよね!2人も日本のスーパーで見たことないような食材を見つけては楽しんでいました♪

おうちごはん

家に帰り、早めの夕ごはん。

本当はいつも食べてるメニュー、品数でいいのですが‥

あれもこれもと作っているうちに、そこそこなご馳走になってしまいました。

今晩のメニューは‥

  • 手まり寿司
  • ひじきと水菜のサラダ
  • 春巻き
  • 地鶏のたたき
  • トマトとアボガドのサラダ

日本酒やビールなども用意して、楽しい食事会!

日本のことにとても興味があるみたいで、会話もとても盛り上がりました^^

日本のアニメ、ハイジはスイスでもとても人気らしく、子供の頃に見ていたそうです。

新しい食べ物にもチャレンジしてみたいということで梅干しをパクリ。

あまりの酸っぱさにもだえていました笑

今回は3週間の日本旅行だそうで‥日本ではそんなに長い休みは考えられないですよね。羨ましい!

それぞれにお土産まで頂きました。子供たちにはフワフワ手触りの牛さん。スイスの美味しいチョコレートも嬉しい♪

子供たちは一足先に7時半に就寝。2人も8時頃にほろ酔いで帰っていきました。

6時間の交流。お互いに楽しい時間を過ごせて、貴重な一日となりました。子供たちも刺激となったようで娘はもっと英語しゃべれるようになりたい!だそうです^^

またいつか日本かスイスで再会できたら嬉しいな♪

気軽に国際交流したい方、また海外のお友達が欲しい方、NAGOMI VISITオススメですよ〜!

NAGOMI VISIT HP



 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

子どもが読みたくなる可愛い時計!Fun Pun Clockを買ってみた。

Nagomi Visitで「メキシコ」からのゲストとおうちごはんを楽しみました♪

【大分】初心者も上級者も楽しめる♪スノーピーク奥日田キャンプ場へ行ってきました!

【子供の英語】いつから始めるべき?子供によって向き不向きってある?

遊び感覚で英語が身に付く「えいご絵じてん」は子供の英語スタートにオススメ!

【トラベル英語】子連れ海外旅行での英会話〜ホテルで使えるフレーズ編