子どもが読みたくなる可愛い時計!Fun Pun Clockを買ってみた。

子育てグッズ

最近時計の興味津々の5歳の娘。

やたら今何時?と聞いてきます。

8時半には幼稚園に行く時間だね!おやつの時間は3時だね!

‥とは言うものの。時計の見方になかなか苦戦中。

1から12だけの数字で時針と分針が示す時刻を理解するのは幼児には難しいものです。

そして、教えるのもなかなか難しいんですよね^^;

子どもも読みたくなる時計Fun Pun Clock

そんなとき見つけた時計がFun Pun Clockです。

Fun Pun (フン プン)とは、時計の分針が5ふん、10ぷん、ふんぷん交互に刻んでいくのでそのような名前が付けられたそう。現役ママでもあるデザイナーさんが手がけたもので、2017年にグッドデザイン賞も受賞しています。

S M Lと3サイズありましたが、真ん中のMを購入。Mサイズだと直径30.5センチ。

サイズも大きめで見やすく、デザインもシンプル、ナチュラルな木のフレームでどんなインテリアにもマッチしてくれそう。

モノトーンの文字盤ですが、時刻を理解するのに重要なポイント(時針、分針の先や秒針)には赤が使われています。

我が家の娘にはどうしても、1のところがなぜ5分なのか、6のところがなぜ30分なのか、ということがさっぱり理解できないようでした。

FunPunClockだと、時針と分針の数字が分かれているので見やすいですし、長いえんぴつはどの数字さしてる?短いえんぴつは?と教える方も教えやすそうです^^

最近は秒針が付いていない時計が多いですけど、コチコチと秒針が1秒を刻むので赤い針が一周回ったら1分ということも理解しやすいですね。(コチコチ音はほぼ聞こえません)

なんでもこの時計には‥

モンテッソーリ教育の視点からヒントを得て「時間や時刻の理解を促す」為の仕掛けがちりばめられている

なのだそうです。私自身モンテッソーリをよく理解はしていませんが^^;

子どもが自分で読みたいと思えるように、また子どもが自分で理解できるようにデザインされています。

娘も可愛いね♡と気に入ってくれました^^

「今何時?短いえんぴつはどこにある?長いえんぴつは?」

「うーん、6‥。」

まだまだです^^;

今はまだ、長いえんぴつが6のところまできたらお風呂入ろうね!といったざっくりとした使い方をして時計に慣れる段階。

でも、この時計を眺めて生活していたらきっと自然と時計の見方や時間の感覚も身に付いてくれそうです^^

何よりデザインがシンプルで可愛くて、リビングに掛けていても素敵♡

いい買い物でした。

時間を教えるのに苦労している方にぜひオススメです!

小さいお子さんがいる家庭にプレゼントしても喜ばれそうですね。

追記:

この時計のおかげで娘は半年ほどで時計が分かるようになりました^^

時計が読めるようになると、何かと便利ですね〜。

 

[ポイント最大42倍]タカタレムノス lemnosふんぷんクロック YD14-08MMサイズ[funpunclock ふんぷんくろっく アナログ時計 掛時計 壁掛け お洒落 北欧 送料無料 学習時計 知育時計 教育時計 入園入学]【P10】【10P04Aug18】

価格:8,640円
(2018/8/4 05:03時点)
感想(26件)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました