オシャレなシンガポール土産の定番といえば、TWGの紅茶&スイーツ♪

シンガポール

TWG teaはシンガポールのティーブランド

シンガポールのお土産として人気なTWGの紅茶。

空港で街中でTWGの黄色の紙袋を手に歩く人をよく見かけます。お店もオシャレでラグジュリーな雰囲気がとても素敵!

「TWG=トワイニング」だと私はシンガポールから帰国するまで思っていましたが‥実は違うんですね。

TWGはThe Wellness Groupのイニシャルの頭を取ったブランドネーム。シンガポールで設立されたティーブランドです。

ブランドのロゴに1837と載っていますが、TWG teaブランドが設立されたのは2008年。比較的新しいブランドです。1873年は商工会議所設立でシンガポールが茶葉やスパイスの貿易拠点となったシンボルの年だそう。

豊富な紅茶の種類

TWG teaは世界中の産地から届く厳選された茶葉で作られており、茶葉の種類やフレーバーもとても豊富に揃っています!お茶のネーミングもパッケージのデザインもオシャレです。

ティーバッグ

一番価格もリーズナブルなティーバックは25ドル。15袋入り。

しかしティーバッグといえども侮れない!

こだわりは手縫いのコットン製のティーバッグ。この大きめのコットン袋に入れられているので茶葉がお湯の中でしっかり開き、雑味がなく香りのよい紅茶を入れられるのだとか。

より美味しく入れるためには‥

  1. あらかじめカップを温めておくこと
  2. 沸騰直後のフツフツと泡が出ている状態のお湯を注ぐこと
  3. 1分以上フタをして蒸らすこと

この3点を気をつければより本格的な紅茶を楽しめます。

シンガポールの空港のお店でFRENCH EARL GRAYを購入しました。

紅茶にシトラスとフレンチコーンフラワー(ヤグルマギク)が入っています。

ティーバックだとよく分かりませんが、開けてみるとシトラスピールとコーンフラワーの青い花びら!

アールグレイの独特の香りはそう強くなく、シトラスと花びらの入っているせいか香りも後味も爽やかでとても美味しい!個人的にはアールグレイ好きなので、もっとアールグレイが強くてもよかったかなとは思うけど。。

もしお土産で購入するのであれば、ネーミングにシンガポールが入っている「SINGAPORE BREAKFAST TEA」なんかがいいかもしれません。こちらは緑茶、紅茶にバニラやオレンジピール、スパイスで香り付けされたもの。他ではあまり見ないブレンドですね。想像するに、オリエンタルな香りのするお茶なのかな?

オシャレな紅茶缶

紅茶缶もデザインが凝っていてとてもオシャレ!味よりも缶のデザインで選んでしまいそうなくらいです^^ 紅茶缶は100g入り、40ドル。

こちらはFRENCH EARL GRAY。ブルーのパッケージにヤグルマキクのイラストが可愛い♡

SINGAPORE BREAKFAST TEAの缶はライオン。シンガポールの名前の由来になったシンガプーラ(ライオンの町)をイメージしてデザインされたのでしょうか。

他にもお茶のネーミングに合わせてデザインされた缶がたくさんありますし、ギフト用のアソートや、また茶器なんかも売られています。

茶葉を使ったスイーツも!

上質な香りのいい茶葉を使ったスイーツ類もあります。

チョコレートとクッキーを購入しました。

チョコレートはMAGIC MOMENT TEAという茶葉が入っているもの。MAGIC MOMENT TEAは紅茶にシトラスフルーツやココナッツの香り付けがされています。食べると紅茶の存在感もあり美味しいです。

クッキー(ショートブレッド)はLemon bushという種類。爽やかなレモンとバターに紅茶の香りがいい感じ。美味しい紅茶を入れて、じっくり頂きたい上品なクッキーです。

チョコレートは22ドル、クッキーは16ドルといいお値段ではありますが‥

とても美味しく頂きました。

お店にはカラフルなマカロンも並んでいました。こちらも試してみたかったな。

実はTWGは日本にも進出しています。東京と横浜に4店舗。

そしてamazonでもお茶を購入することができます!

シンガポールに行かなくても買えてしまうのは嬉しいような、残念なような‥

シンガポールのラグジュアリーティーブランド「TWG tea」、もらって嬉しいオシャレ土産の定番です!お店を見かけたらぜひ覗いてみてくださいね^^

マリーナベイサンズのショッピングモール内には素敵なティーサロンもありますよ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました