シンガポール土産にも。タイガーバームの蚊よけパッチの効果がすごい!

シンガポール

シンガポール土産といえば、タイガーバームが有名ですね!

我が家の薬箱にも昔からタイガーバームは常備してありました。

虫刺されや、筋肉痛、火傷、鼻詰まりにも効く万能軟膏。

最近は日本ではなかなか手に入らないタイガーバームではあります。

先日、シンガポールへ旅行した際に購入してきました。そして、タイガーバームと一緒に購入してきたのがタイガーバームの虫除けパッチ。

これがなかなかよかった!

タイガーバーム、赤と白

シンガポールで150年ほど前からあるというタイガーバーム。東南アジアでは常備薬としてとてもポピュラーです。

成分はパラフィンやワセリンに植物エキスなどが入った割とシンプルなもの。

私も子供の頃に薬箱にはいつも入っていて、虫さされに塗ったり、鼻づまりの時には小鼻の横や胸に塗り込んだり、頭痛の際もこめかみにちょんちょんっと。

私は白しか使ったことがないのですが、タイガーバームには実は赤と白2種類あります。

今回シンガポールでは赤と白と2種類購入してきました。スーパーでも空港でも販売されていましたよ。赤と白、基本的には成分は同じ。ですが、白の方がメントールの配合率が高くスースーします。

赤はクローブやシナモンなどの配合が多く温めてくれる作用があるようです。パッケージだけでなく中身も赤い!

香りも赤の方がや優しめなので、好みや用途また季節で使い分けるといいのかも。

<追記>

日本では手に入らないと思っていましたが、iHerbで購入することができるようです↓

>> Tiager Balm 痛み軽減軟膏, エクストラストレングス, 0.63 オンス (18 g)

紹介コード「MDZ911」で5%オフになります。ご自由にお使いください。

タイガーバームの蚊よけパッチ

スーパーでタイガーバームを物色していると、その隣りに並べてある蚊よけパッチを見つけました。
タイガーバームも虫除け効果はありますけどね。

娘が幼稚園の外遊びでいつも蚊にさされまくって帰ってくるので、お友達へのお土産用にも何箱かまとめ買いしました。

こちら蚊よけパッチ、1箱 10袋入りで小包装です。

一袋に大きめのパッチが一つ入っています。開けると爽やかな香り。大きめなので、半分に切って首元に一つ、スカートの裾に一つ付けてみました。

幼稚園の外遊びの日に付けて行きましたが、帰ってきて見てみるとなんと一箇所も刺されていない!
お土産であげたお友達も、「すごいね〜!全然蚊に刺されなかったよ!」と報告してくれました^^

ドラッグストアに売っているような蚊よけパッチは香りもすぐなくなってしまいますが、こちらのタイガーバームのパッチは香りも蚊よけ効果も一日続きます。

なかなか香りも強いので、車の中や室内ではほわーんと虫除けの香りが‥

人の密集した場所や室内での使用には注意が必要かも。

蚊よけパッチの有効成分はCitronella oil(シトロネラオイル)。シトロネラはイネ科の香料植物でレモンやサンショに似た香りです。よく虫除けや香水、石鹸などにも使われるオイルだそう。

肌に直接つける蚊よけではないですし、天然成分で安心。

しかし‥もっと買ってきておけばよかったなぁと。日本では売っていないんですよね。

シンガポールに行かれる方はぜひ!お土産でもきっと喜ばれると思います。

パッチは空港には売っていなかったので、スーパーなどで探してみて下さいね^^


コメント

タイトルとURLをコピーしました