タイ、プーケットのお土産は何がオススメ?喜ばれるお土産は? 

旅行の終盤、帰国が近くなるとお土産が気になります‥

誰にも言わずにこっそり旅行に行けたらいいですけど笑

そうはいかないですもんね^^;

今回の旅ではあまり街中でショッピングをする時間がなかったので、主に空港やホテルのモールでお土産を探してみました。

プーケットで購入したお土産で親戚、知人に喜ばれたもの、また自分へのお土産にオススメのものをご紹介したいと思います。

Jim Thompson ジムトンプソン

タイのシルク製品で有名なジムトンプソン。

タイ人の義妹も初顔合わせの時にそれぞれのプレゼントにこちらの品を選んできてくれました。目上の方へ、また大事な場で間違いないお土産です。

多少値段はお高いのですが、デザインや質はとても良し。スカーフやポーチの他にも服や帽子、ネクタイ、バッグ、キーホルダーなど商品ラインナップも豊富。自分の旅行の記念に何か購入してもいいかもしれませんね!

子ども服もとても可愛いですよ♡

今回は娘のワンピースと息子のシャツを購入しました。ワンピースが1000バーツ、リネンのシャツが1600バーツでした。2枚並べると目がチカチカしますが‥でも日本にはないような可愛いデザインです^^

シルクのスカーフも写真のものはシンプルですが、色々と色も柄がありとても素敵です!

小物類

 

タイらしい小物や、刺繍の綺麗な小物などもお土産にオススメ。先ほどご紹介したジムトンプソンにもポーチやコースターなどの小物が販売されています。

ゾウさんのキーホルダーは娘が幼稚園バッグに付けています。色違いの5頭セットでしたが、どれも若干表情や形が違っていたので、手縫いで仕上げられているようです。

こういった小物もタイらしいお土産として喜ばれると思います^^

コスメ

コスメもタイのブランドもののコスメが多くあります。

友達へハンドクリームやハーバルボールを購入しました。香りって人それぞれ好みもあると思うので難しいですが、ローズやラベンダー、レモングラスなどの香りであれば割と万人うけするかな。

タイの代表的なスパブランド、HARNNハーンも種類豊富でオススメです。空港でも販売されています。

ドライフルーツ

タイはフルーツ天国。ドライフルーツは種類も多くてどれも美味しいです。

これはオレンジですが、定番のマンゴーやアプリコットの他にもメロン、パイナップル、ドリアンなど種類豊富でした^^

値段は日本よりもだいぶ安いです。これはパトンのショッピングセンターで購入しましたが、たっぷり大容量で5袋+1袋おまけで1000バーツでした。

 

ドライフルーツはどなたに差し上げても喜ばれるお土産ですね。

ポッキー、プリッツ

職場や学校での配り用としてはプリッツがオススメです。グリコですけどね、でもトムヤムクン味やマンゴー味はタイ限定で日本には売っていません。

そして味はグリコなので間違いありません笑

娘は幼稚園のお友達にマンゴーとチョコバナナのポッキーを買っていました^^

タイのお茶

タイのお茶もオススメです。左の赤の缶はタイティーでバニラなどの甘い香りがついた紅茶です。プーケット滞在中にタイのアイスミルクティーを何回か飲みましたが、香りも味も甘くて美味しかったです。

右の黒い缶はジャスミンティーです。実際に開封はしてませんが、グリーンティーにジャスミンの花も入っているみたいです。飲んでないけど、美味しそう!

タイの調味料

タイの調味料もお料理好きの方へのお土産にいいですね!

ナンプラーは日本で販売されているものと全然味が違います。

ナンプラーはエスニック炒めだけでなく、料理の隠し味で重宝します。パスタなどに入れるとうま味が増しますよ^^小さいサイズはお土産にぴったりです。

また瓶に入ったトムヤムクンのペーストはエビのうま味が凝縮されていて、炒め物にも使えます。タイカレーのペーストなども辛いものが好きな人のお土産に喜ばれそうですね。

お土産用のカレーペーストなどは空港にも売っていますが、調味料類は空港にはなかったのでローカルのスーパーで購入しましょう。

終わりに

タイのプーケット旅行で購入してきたお土産をご紹介してみました。

今回はご紹介したお土産は割とメジャーなもの、そして差し上げた方に喜んでもらえたお土産です^^

パトンなどショッピングへ行かれる方は他にもたくさん掘り出し物を探してみてくださいね〜♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「子連れプーケット」で持っていってよかったもの、あまり出番のなかったもの

子連れプーケットでオススメのリゾート「マイカオ マリオットビーチ」はこんなところ...

NO IMAGE

入れるだけで一気にタイ風味!辛いけどクセになるタイの調味料

世界一のエコノミーと評判のタイ国際航空!快適度は?またマイルはどれだけ貯まる?

見た目と味のギャップが半端ない!タイで人気のタマリンドは女性に嬉しいスーパーフル...

タイに行ったら飲んでみて!タイで定番のアイスミルクティー、チャイエン