1日プチ断食デトックスのススメ!ごちそうでお疲れの身体をリセットしよう

身体が何となく重たい。

お腹がスッキリしない。

肌荒れが気になる。

ついつい飲みすぎ&食べすぎている。

そんなお疲れな身体には気軽にできる1日だけのプチ断食がオススメです!

1日だけ固形物は口に入れずに飲み物だけで過ごすし、内蔵をゆっくり休ませます。

私も定期的にプチ断食をしていますが、断食明けの身体の軽さ、お腹のスッキリが心地いいんです。

なぜ断食は身体にいいの?

断食とは、食を断つこと。

でも食べないとお腹もすくし、力も出なくなりそう‥

なぜ食べないことが身体にいいのでしょう?

胃腸は毎日食べ物を消化吸収して私たちのエネルギーを作ります。それは当たり前のことのように思えるかもしれません。

ですが、毎日3食欠かさずお腹いっぱい食べて、また間食もしてお酒も飲んで‥

内蔵は絶えず働くことになり、私たちが思っている以上の負担がかかっています。

断食をすることでそんな働き詰めの内蔵を休ませてあげることができます。

体調が悪いとき、何も食べる気が起きずにただひたすら寝ていたいというときがありますよね。自然と身体は食を断って身体を修復しようとしているのです。

食を断つことで、「本来の身体の働きや自然治癒力を取り戻す」。

断食にはそんな作用があります。

正しい断食のやり方

断食の間は固形物は口には入れずに基本的に飲み物だけで過ごします。

水だけで過ごすと必要なビタミンやミネラルが不足し、また空腹感からイライラもしてしまいます。

私は断食の際は酵素ドリンクを用います。酵素ドリンクを飲むと空腹が多少満たされるため、断食がつらく感じません。

酵素ドリンクの他にもノンカフェインのお茶や水、また塩分補給の為にみそ汁のお汁を飲んだりもします。

断食の前日

断食する前日の晩は油もの、肉系などの消化の悪いものは避け、消化のよいものをよく噛んでゆっくり頂きます。

まごわやさしい(メ、マ、カメ、サイ、カナ、イタケ、モ)をまんべんなく使った食材を中心の食事を摂ります。和食がいいですね!

1日断食

1日飲み物だけで過ごします。まず起きてコップ一杯の水を飲みます。

日中はお腹が空いた時に酵素ドリンクを飲みます。特に1日何回といった決まりはありません。酵素ドリンクは炭酸で割ったり、また寒い冬には温かいものでもOKです。

飲み物は酵素ドリンクの他にも水やカフェインの入っていないお茶を1日に1.5~2リットルほど飲みます。水分補給はちょこちょことこまめに行います。

また酵素ドリンクだけでなく、塩分補給の為にみそ汁のお汁、また梅干しをなめます。塩分を適度に摂らないと頭痛がしてくることもありますので、塩分補給は忘れずに‥

断食を行う日はできるだけ家でゆったり過ごしましょう。

断食の翌日

断食は断食明けの回復食がとっても大事!

1日固形物を食べていないところにいきなり食べ物が入ってくると胃がびっくりしてしまいます。

回復食を食べずにいきなりがっつり食べてしまうとせっかくの断食が台無しになってしまうだけでなく、かえって体調を壊してしまうこともあるので注意が必要です。

断食明けの最初の食事はお粥やポタージュスープなどがオススメ。1日食べなかっただけでも味覚はとても敏感になっていて、素材のうまみや甘さなどがしっかり感じられますよ^^

その後の食事は普通食でも大丈夫ですが、まごわやさしいの食材(魚などタンパク質は控えめに)が中心の和食をゆっくり噛んで頂きます。

1日プチ断食を行うとどんな嬉しいことがある?

1日だけの断食ですが、キチンと正しいやり方で行うと身体の変化を感じると思います。

身体が軽くなる!

断食を行うと身体に溜まっていた余分な水分(むくみ)やガス、便などが排出されます。固形物は摂りませんが便は出ます。腸に溜まっていた便やガスなどが排出されることでお腹がすっきり軽く感じます。

食欲が押さえられる!

食べ癖、飲み癖。

お腹がさほど空いているわけでもないのにちょっと口寂しくてつまんでしまうことありますよね。断食をした後はそんな食欲をコントロールできるようになり、余計なものを口にすることがなくなります。

感が敏感になる!

五感が本来の状態にリセットされることで断食前よりも敏感になります。特に味覚は素材そのもののうま味を感じられ、余計な調味料がいらずに薄味でも美味しく頂けるようになります。

肌が綺麗になる!

断食後は肌の調子もよく、化粧のりもばっちりです。ちょっと甘いものを食べ過ぎてしまったときなどに顔に吹き出物ができたりしますが、肌は胃腸のバロメーター。胃腸の状態が整うと肌も綺麗になるんですよ!

時間にゆとりできる!

断食の間はごはんを作ったり、食べたり、片付けをしたり、という時間がなくなります。(家族の分を作らないといけない場合もありますが‥)

それがなくなるとかなり暇なんですよね。その分違うことに時間を当てられます。1日のうちにどれだけの時間を食べるということにかけているかが分かります。

 

ちなみに、1日プチ断食は内蔵の休息、また感覚のリセットが目的です。本格的なデトックスやダイエットには2、3日の断食が必要!

ファスティングの注意点

体調の悪いときや胃腸や肝臓に持病のある方は控えて下さい。

また妊婦さんや授乳中のママも赤ちゃんに十分栄養がいかなくなる可能性があるので、しばらくは控えましょう。

また断食をする際は効果をしっかり出すために、自己流でせずにやり方を守ってやってくださいね!

 酵素ドリンクって必要?

断食をする際に酵素ドリンクって必要?

私は酵素ドリンクの代わりにみそ汁で断食をやってみたことがあるんですが‥途中で空腹がどうしても耐えられなくなってしまい結構辛い思いをしました‥

酵素ドリンクだとビタミンやミネラルなどの栄養も豊富、甘みもあるからか飲むと満足感があり、断食を楽に続けられます。

酵素ドリンクの代わりに毎回ブレンダーで野菜ジュースを作って飲んでももちろんOKです。ただ作り置きができないのとあまりたくさんの種類の野菜を摂ることができないので、私は薄めるだけで手軽な酵素ドリンクを利用しています。

酵素ドリンクは色々と試してみましたが、優光泉のものが原料や製法にもこだわっていて安心。酵素ドリンクって結構独特な香りや味がするものもありますが、これはどんな飲み方でも美味しい。

水、炭酸水、また断食でないときは紅茶に入れて飲んでいます。

原料も野菜、フルーツ、穀物、色々と栄養が詰まってます。

優光泉の詳細はこちら↓

優光泉

最後に

1日だけのプチ断食。

もし1度であまり効果を感じられなかったとしても、何度かやっているうちにだんだんと体質が変わってくることが分かるかと思います。

また1日断食に慣れたら、少し日にちを伸ばして3日間の本格的なデトックスにもチャレンジしてみるといいかもしれません。

プチ断食で普段頑張ってくれているご自身の内蔵を労ってあげてくださいね^^

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

絵本を眺めながら世界旅行!親子で楽しく学べる「MAPS マップス」

冷めてももちもち美味しいごはん!おひつのある暮らしをはじめてみませんか?

「エプソムソルト」入浴でしっかりミネラル補給し夏バテ予防!冷え性改善にも!

サツマイモの美味しい季節!栄養たっぷりの焼き芋はこどものおやつにぴったり

アイハーブで購入できる、安心して子どもに食べさせられるオススメおやつ8選♪

NO IMAGE

妊娠線クリームやエクササイズは産後のお腹のたるみ、妊娠線に効果がある?