子供を連れて初めての海外旅行!子供のパスポートはどうしたらいいの?申請方法は?

海外旅行の準備

子供を連れて初めての海外旅行が決まり、まずは何をしたらいいの?

まずは子供のパスポート申請から!!

昔は子供のパスポートは親と一緒でもよかったのですが、今は0歳の赤ちゃんから1人1冊必要です。

でも、どうやって申請したらいいの?どんな書類を用意したらいいの?写真は?

そんな子供のパスポートを申請する方の為に、申請方法や写真の取り方など詳しくまとめました!

子供のパスポート申請に必要な書類

申請に必要な書類は以下です。

一般旅券発給申請書 一通

申請書は各都道府県の申請所でもらうか、またダウンロードもできます。(ダウンロードができない都道府県もあります。)

こちらは福岡県のパスポート申請の記入例です。

10年、5年有効なパスポートがありますが、20歳未満の子供は5年有効のパスポートしか申請できません

未成年の場合、申請書裏面の「法定代理人署名」欄に親権者(父母又はそのいずれか一方)又は後見人が必ず署名をする必要があります

また申請者本人がまだ幼児で字が書けない場合は、本人署名の欄は代理人が代筆し、署名の横に代理人の名前「ooooo(母)代筆」と書き添えてください。分からなければ窓口で聞いても大丈夫だと思います。ひらがな等を書くことができるお子さんの場合は本人に書かせてください。

戸籍謄本(戸籍妙本)一通

6ヶ月以内に発行したもの。

ちなみに戸籍謄本は戸籍に入っている全員分の事項を写したもの、戸籍妙本は戸籍の一個人の事項を抜粋して写したものになります。

戸籍妙本でも申請はできるのですが、父母との続柄等も乗っている戸籍謄本の方が子供用の申請には確実かもしれません。

申請者本人確認の書類

大人だと運転免許証などあればOKですが、子供の場合は本人確認ができるものがあまりありません。

子供の本人確認ができる書類は健康保険証こども医療証。この2点があれば大丈夫です。

写真一枚

写真に関しては、写真のサイズ、また顔のサイズなど色々と細かく決まりがあるので、気をつけてください。

• 縦45ミリ×横35ミリ 頭頂からあごまで34ミリ±2ミリ

• 無帽で正面を向いたもので、縁なし無背景のもの

• 6ヶ月以内に撮影されたもの

• 写真の裏に名前を記入

子供のパスポート用写真はどうやって撮ったらいい?

特に小さい子供の場合、この写真撮りが難しいのです‥満面の笑顔でもダメですし、真顔に近い顔での撮影、、写真屋さんで撮ってもらってもいいのですが、やはり雰囲気で子供が嫌がってしまったり、また一枚撮るのにも結構お金もかかります。

我が家は子供二人の写真を携帯で撮りました。iPhoneアプリ、らくらく_証明写真というのを使いました。

これは120円の有料のものですが、パスポート用にもあらかじめサイズが設定されていて、顔の枠に合わせて撮影すればいいので、使いやすかったです。それを自宅やコンビニで印刷して、パスポート提出用に使うことができます。

このアプリを使って白のソファーに座らせて撮影したのが下の写真です。ソファーが微妙に縦線の凹凸、グレイも若干混じっているもので‥ソファーと壁の境もクッキリしてますね。

どうかなーっと思いつつ提出したら、申請した際に窓口の担当者に「もしかしたら受付けられないかもしれないですが少々お待ち下さい」と言われました。結果的には大丈夫でしたが、写真を撮る際は以下のことを気をつければ大丈夫です!

  • 室内の明るい場所で撮影
  • 白い壁や背景のない場所で立たせるか、背もたれのない椅子に座らせて撮影
  • 子供の機嫌の悪くない、またテンションの高すぎないタイミング
  • 子供を撮影する前にアプリ操作に慣れておく

パスポート申請

書類等の記入が終わり、必要なものが集まったら申請します。申請は各都道府県、住民票のある場所のパスポート申請所で行います。

申請の際は代理提出でも可能ですが、その際も本人確認のできるもの(運転免許証など)が必要です。窓口によっては代理人提出できない場合もあるようなので事前に電話で確かめるか、子供本人を連れていくと確実かと思います。私は子供たちを連れていきましたが、特に本人確認等はされなかったと思います。

受領されたら、パスポート引換証を渡されますが、パスポートをもらうときに必要になるのでなくさないように気をつけて下さい

通常問題なく受理されれば、1週間〜2週間程度で受け取りができます。

私の行ったパスポートセンターでは1週間後くらいにパスポート受領可のお知らせハガキが届きました。

パスポート受け取り

パスポートを申請した場所に必ず本人を連れて受け取りに行きます。窓口ではパスポートの写真と本人の確認がされます。

必要なものは、申請の際にもらった引換証申請手数料です。

子供の5年用パスポートの手数料は以下の通りです。

収入印紙 受領証紙 合計
0〜12歳 4000円 2000円 6000円
12歳以上 9000円 2000円 11000円

まずは申請手数料を払い、収入印紙、受領印紙を引換証に貼付けます。そして、それを窓口に提出。

窓口で本人確認をしてパスポート受け取り完了です。

パスポートは問題がなければ2〜3週間あれば作れますが、旅行が決まったら余裕をもって申請しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました