産後のお腹のたるみや妊娠線。
実は悩んでいる、という方は意外と多いんですね。
私もその1人で、産後4年。特に何もケアをせずにいたら、産後のお腹そのままです‥
ああ、どうしたらいいのと思いつつ、、
子供が少し大きくなると一緒にビーチやプールなんかに行く機会も増え、この際このたるみを治してしまおう!とキチンとケアすることにしました。
前回の記事はこちら。妊娠線のことや私自身の経験、対策などを書いています。
毎日、家事育児の合間にエクササイズや、呼吸法、妊娠線ケアのクリームを塗り込むということを続けています。その途中報告です!
お腹はその後どうなった?
まずは何もしていない状態の私のお腹。お腹が全体的に妊娠線があり、たるんでいます‥
そしてエクササイズ、妊娠ケアクリームを1本使い終わった現在のお腹です。
まだ下の方はたるみもあり全体的に妊娠線はありますが、かなりの改善してきたように思います。
触った感じも、妊娠線の凹凸が滑らかに。
たるみ、妊娠線ケアの効果のほどは‥
エクササイズの効果は?
エクササイズは前回の記事でご紹介したお尻歩きです。これをテレビを見ながら毎日5〜10分。ときに上に乗っかってくる2歳の息子を乗せて負荷をかけながら‥
このエクササイズでの嬉しい効果は、お尻と背中のたるみの改善です。たるんでいた部分が、キュッと引き締まってきました。
このエクササイズを続けることで、産後に抱っこや添い乳などでゆがんでしまっているママの骨盤も整えてくれます。下半身太りや、お腹のたるみ、冷え性や便秘にも!
このエクササイズは妊娠中もできて、骨盤を整えたり、また骨盤底筋などのインナーマッスルを鍛えることもできるので、安産にも効果があります。
※体調の悪いとき、また切迫などで安静の場合は控えてくださいね。
呼吸法の効果は?
また呼吸法ですが、こちらは私は寝る前に毎日行いました。
ゆっくり鼻から息を吸って、一旦静止、吸った空気が全身に行き渡るイメージをしてから口からフーッと長めに吐きます。このとき、腹筋を使って空気をすべて出しきるようにお腹をしっかり意識して行います。
この呼吸法も毎日行うことで、お腹全体の引き締めに効果的です!私の場合、横隔膜近辺(お腹の上部)が引き締まってきた感じです。
またしっかりと呼吸をすることでリラックスできるのか、寝付きもよくなり、目覚めもスッキリ。
こちらも引き続き、継続していきます!
妊娠線アフターケアクリームの効果は?
できてしまった妊娠線にも効くアフターケアクリーム「ノコア」を使っています。
内側からの筋肉は鍛えられますが、やはり皮膚まではエクササイズではケアできません。アフターケアクリームと、クリームの浸透をよくするブースターオイルを購入しました。
まずは、このブースターオイルを塗り込みます。色はほとんど無色に近く、オレンジの香りで癒されます。このオイルを塗って皮膚を柔らかくし、クリームが入りやすくなります。
オイルの後にこのクリーム。香りはネロリ、香りも強くなく個人的には好み。落ち着く香りです。ネロリは保湿効果が高く、細胞を活性化してくれるオイルです、
1日2回、朝と夕方の風呂上がりに塗り込みます。せっかくなので、クリームを塗りながらマッサージも。
クリームを付けて、おへその周りを時計回りに優しくクルクル。そしてウエストの肉を後ろから前に持ってくるようにマッサージ。
これでお腹の血行もよくなり、ポカポカします。妊娠線にはこの血行をよくすることと、保湿がとても大事なのだと思います。
これから継続して使っていたら、妊娠線ももっと目立たなくなるかも?
妊娠線アフターケアクリームのノコアの公式ページはこちらです↓
最後に‥
まだまだ妊娠線ケアを始めて2週間。産後4年間も放置していたお腹のたるみ、妊娠線、もうどうにもならないと思っていたのですが、短期間でも少し意識を変えるだけで全然違うものだなと感じました。
毎日の継続が大事だと思うので、これからも続けていこうと思っています。もしかしたら妊娠線がなくなる日がくるかも!?
まずは毎日簡単にできるエクササイズからお試し下さいね^^
※ご紹介した方法の効果は個人差があります。すべての人に当てはまるわけではないと思うので、一個人の感想として読んで頂ければ幸いです。
コメント