今が旬のバジル。
我が家のプランターのバジルも葉っぱが青々と摘み頃。
バジルは初心者でも育てやすい植物です。植えておくとサラダに、添え物に‥便利!
バジルのフレッシュで爽やかな香りは食欲をそそります。
バジルはその香りも魅力ですが、カロテンやビタミンE、カルシウムなどのミネラルもたっぷり。
免疫機能をアップし、錆びにくい身体にしてくれます!
私は毎年バジルを収穫するとジェノベーゼソースを作ります。
バジルに含まれるカロテンやビタミンEはオイルと一緒に摂ると吸収されやすいですし、ジェノベーゼソース作っておくと色々とアレンジも利いて重宝しますよ〜。
今年はバジルと無農薬の大葉が手に入ったので、ミックスして作りました。
大葉を混ぜると和寄りになってより万能に使えるように思います。
材料を混ぜてミキサーにかけるだけ。
アレンジ色々簡単バジルソースの作り方をご紹介します。
フレッシュなバジルと大葉のジェノベーゼソースの作り方
<材料>
- バジル 40g
- 大葉 40g
- カシューナッツ 40g
- オリーブオイル 100ml
- ニンニク 2かけ
- 粉チーズ 大3
- 塩 小1/2
大葉のみ80gでも、バジルのみ80gでも美味しくできます!
ジェノベーゼは普通松の実を使うことが多いですが、私はいつもカシューナッツを使います。手に入りやすいし、クセもなく子どもも食べやすいソースになります。
① 材料の準備
バジルや大葉はしっかり水洗い。
家庭菜園のものもちょこちょこ虫がくっついています、、
バジルも大葉も虫がつきやすい野菜。スーパーや八百屋さんのものは農薬が使われていることも多いのでしっかり洗いましょう。
野菜洗いのベジセーフを使うと安心。
ベジセーフは純水と炭酸カリウムでできた野菜洗い。アルカリ成分で汚れを吸着して落としてくれます。優しい成分で安心。
ベジセーフ(400ml)
価格:1,650円 |
② 材料をミキサーで混ぜる
材料を全てミキサーに入れて混ぜ合わせます。
入りきらなければ、2回に分けてミキサーにかけてください。
あまり長くミキサーにかけるとミキサーの熱で鮮やかな緑が変色してしまうので、気をつけましょう。
③ 瓶に移して完成!
消毒した清潔な瓶に入れます。
入れた後にオリーブオイルで蓋をするように上からかけると酸化を防げます。
ジェノベーゼソースのアレンジレシピ
まずは定番パスタ!
茹でたてパスタに絡めるだけでシンプル美味しいジェノベーゼパスタ。
もちろんトマトやチーズとの相性も抜群!
トマトとチーズのカプレーゼ風サラダ↓
ポテトサラダにしても美味しい!
ジェノベーゼポテトサラダ↓
肉料理のソースとしてもばっちり。
豚肉のグリル↓(生クリームとバターを足して濃厚にしています。)
魚介類とも合いますよ。ソースと炒めるだけで簡単!
イカとホタテのジェノベーゼ炒め↓
マヨネーズと混ぜてディップソースに。
サンドイッチに塗っても美味しいです↓
さいごに
フレッシュなバジルや大葉が手に入ったらぜひジェノベーゼソースを作ってみてはいかがでしょうか?
自家製のものは市販のものより香りもよく、味や塩加減もお好みで調節できるのでオススメ!
色々とアレンジもできるので、冷蔵庫にあると重宝します。
ジェノベーゼソースの香りは日にちが経つと抜けていってしまうので、できるだけ早めに食べてくださいね。
もしすぐに食べきれない場合はジップロックに平たくして冷凍しておくと使いたい分だけパキっと折って使えるので便利ですよ!
コメント