毎日お風呂に入っていますか?
寒い冬にはお風呂に入ってしっかり温まるけれど、夏は簡単にシャワーで済ませてしまっているという方も多いかもしれません。
しかし、夏は薄着、冷房の効いた部屋で過ごし、冷たい飲み物や身体を冷やす食べ物をたくさん食べ‥
意外と身体の芯や手足先は冷えていることが多いです。
子どものおへそ周りに手を当ててみてください。
顔はほてっているのに、お腹は冷たくなっていませんか?
夏は暑くてさっとシャワーで済ませたいところですが、お風呂にゆったり浸かって身体を温めることは大事!
身体を温め、汗をかいて代謝をよくするので夏バテ防止にもなります。
我が家でも毎日必ずお風呂を涌かします。
そしてお風呂に入れるのが「エプソムソルト」。
これを入れるといつものお風呂がおうち温泉に♪
今回は身体に嬉しいメリットがいっぱいの「エプソムソルト入浴」についてご紹介したいと思います!
エプソムソルトとは?
海水には4%の様々な種類のミネラル分が含まれていますが、エプソムソルトの成分である硫酸マグネシウムはその中で3番目に多く含まれるミネラルです。
硫酸マグネシウム、あまり聞き慣れないですが‥一般的な日本の入浴剤にもよく使用されているものです。
エプソムソルトは「ソルト」と名前がついていますが、塩ではなく無色、無臭、サラサラのミネラルの結晶です。イギリスのエプソムという街で発見されて、それが白くて塩に似ているのでその名前が付けられたと言われています。
エプソムソルト、身体に嬉しいその効果は?
エプソムソルトの成分であるマグネシウムは栄養素の働きをよくする、身体に必要不可欠なミネラル。
海草類やまたにがりを含む豆腐などに多く含まれますが、現代ではこのマグネシウムが不足している人が多いと言われます。
マグネシウムが不足すると、イライラしてしまったり、食欲不振になったり、疲れやすくなったり‥
よくカルシウムを摂りましょうと言われますが、カルシウムはマグネシウムとワンセットで作用するので、カルシウムだけ摂っても丈夫な骨にはなりませんよ。
マグネシウムは体内では作れないミネラルなので、摂取する必要があります。
そんな不足しがちなマグネシウムですが、実はこのエプソムソルト入浴をすることによって直接肌から取り込むことができるんです。
エプソムソルト入浴でどのような嬉しい効果があるのでしょうか?
エプソムソルトを入れたお風呂に浸かるとじんわり身体の芯から温まることができ、また湯上がりもポカポカ、湯冷めもしにくいです。
そう、まるで温泉のよう!
エプソムソルトの成分である硫酸マグネシウムは肌の表面のタンパク質と結合して膜をはります。確かにエプソムソルトを溶かしたお風呂に浸かると肌がトロっと包まれるような感覚があります。その膜のおかげで熱が放出するのを防いでくれ風呂上がりでもポカポカ温かさが持続するようです。
このエプソムソルト入浴を続けることによって冷え性を改善できます。
エプソムソルト入浴をすると身体の中から温めてくれ、また発汗作用もあります。個人差はあるかもしれませんが、10分くらいお風呂に浸かっているとじわっと暑くなり汗がどんどん出てきます。
汗と一緒に毒素を出してデトックス、また血行がよくなり、肌の代謝もよくなるので美肌効果も!
むくんでパンパンになったお疲れの脚にもエプソムソルト入浴は効果的です。
エプソムソルトの成分であるマグネシウムは約300もの酵素の働きに作用すると言われています。酵素はすべての身体の健康を保つのに必要不可欠なもの。
酵素の働きを助けることによって身体の代謝もアップします。
エプソムソルト入浴を続けることにより、エネルギー効率のよい痩せやすい体質へと変わってきます。
マグネシウムには自律神経を安定させてくれる効果があります。エプソムソルト入浴することで身体をじっくり温め、リラックスすることができます。
イライラ、カリカリしたときにも心を落ち着かせてくれ、また寝る前に入浴することでぐっすり安眠できます。
マグネシウムは筋肉の緊張をほぐすために使われる筋弛緩剤(きんしかんざい)としても活用されます。
エプソムソルト入浴をすることで、筋肉痛を和らげ疲れを取ってくれたり、また炎症をおさえる作用もあるので、うちみにも効果ありです。
マグネシウムは、動脈を弛緩させて血圧を下げる働きがあり、高血圧を予防します。
また血中内のコレステロールを低下させ、糖尿病や動脈硬化、不整脈や心筋梗塞などの病気を予防するとも言われています。
エプソムソルト入浴を習慣的に行うことで、そういった病気へのリスクを減らせるかもしれません。
>> 海のミネラルたっぷり!子どもも使える無添加のエプソムソルト
エプソムソルト入浴の方法
エプソムソルトは入浴の際に海水の濃度と同じ比率0.2%で入れると効果があると言われています。150Lの浴槽にだいたい150〜300ccのエプソムソルトを入れます。
エプソムソルトを溶かしたお風呂にゆっくり10〜20分ほど浸かります。そうすると、じわじわと中から身体が温まり、汗が出てきます。
夏は少しお湯の温度をぬるめにして浸かるといいかもしれません。
入浴前後は水分をしっかり摂ってくださいね。
エプソムソルトは塩素を中和してくれる作用があります。塩素は入浴することで身体に皮膚から直接取り込んでしまうもの。身体に害となるものは極力取り込みたくないですよね‥
エプソムソルトで赤ちゃんや妊婦さんも安心のお風呂に!
塩分を含まないエプソムソルトは、風呂釜をいためることもなく、また残り湯を洗濯用に使うこともできますよ。
エプソムソルトの活用方法
エプソムソルトはお風呂に入れて入浴するだけでなく、色々な活用方法があります。
私も実践しているいくつかの方法をご紹介します。
エプソムソルトを適量とり、肘や膝、かかとなど気になる箇所をマッサージ。
角質を取り除いてくれるピーリング効果があり、マッサージした後はしっとりツルツルで柔らかなお肌になります。
また脇の毛穴の詰まりもスッキリ取り除いてくれ、気になる匂いの対策にも活用できます。
塩は含まれないので、肌がピリっとすることもなく、また傷にもしみにくいです。
私は洗顔やシャンプーの後に使っています。
エプソムソルトにお湯数滴入れ混ぜ、顔を優しくマッサージ、洗い上がりがしっとりもっちりのお肌になります。小鼻の詰まりなどもスッキリ。
また同じようにシャンプーの後に頭皮を優しくマッサージ。頭皮の汚れがすっきり落ちます。そして髪もサラサラ。
洗顔の泡やシャンプーに混ぜて使うのもオススメです。
マッサージはあまり力を入れてゴシゴシしすぎないように気をつけてくださいね。
ゆっくりお風呂に浸かる暇がないとき、また風邪などであまり体調がよくないときには足湯がオススメです。
少し熱めのお湯にエプソムソルトを入れ、10分くらい。途中でぬるくなったら、お湯を足します。脚だけしか浸かっていないのに、全身がポカポカしてきます。
好みのアロマオイルを入れて香りを楽しみながらの足湯もリラックスできていいですよ!寝る前に足湯をすれば、身体ぽかぽかでぐっすり安眠できます。
エプソムソルトを使用する際の注意点
色々と美容、健康効果のあるエプソムソルトですが、いくら身体にいいとはいえ口から直接取り入れないようにしましょう。直接口にすると胃腸に負担がかかり、下痢をする場合があるので注意です。
また入浴をする際は時間などを守り、身体に負担がかからないようにしましょう。
エプソムソルトは天然のミネラルで赤ちゃんや妊婦さんでも安全に使用ができるものですが、もし使用してかゆみなどが出たら使用は控えてくださいね。
どこで手に入る?
エプソムソルトが話題になった最近ではネット等で比較的手に入りやすくはなりました。様々なものが販売はされていますが、中には添加物が入っているものも。
使うならば、国産で純度の高い無添加のエプソムソルトが安心ですね。
こちらは岡山県産、合成着色料、合成香料、防腐剤無添加のエプソムソルト。私もこちらを愛用しています。
>> 国産、無添加で安心!アースコンシャスの「エプソムソルト」
嬉しいメリットがたくさんのエプソムソルト。我が家の子供たちもエプソムソルト入浴でしっかり身体が温まるおかげか、風邪しらずです^^
ぜひ日々の生活に取り入れて、健康、美容の為に役立ててくださいね!
コメント